エデン三本装備改善したい(エデン増やさず)
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Popo Lv2

エデン三本装備改善したい(エデン増やさず)

今画像の装備まで整いました。ここから、ルシファー武器の5凸に取り掛かるところなのですが、通常かマグナか迷っています。
ヒヒは節約したいので一個だけ上限解放しようと考えていますが、どちらがいいでしょうか?
こちらのサイトでは三本までは通常で良いと書いていますが、スキルを渾身にした場合通常は加護が乗るけどエデンと同枠だからそこまで上昇しない?けどマグナ加護が乗らないけど、エデンと別枠だから跳ね上がる?と考えたらマグナがいいのではないかと計算が出来ない身で考えたのですが、どうなのでしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

mdm Lv115

仮に終末以外の9枠確定しているときに、
(1+通常攻刃9本分*3.8)*(1+通常渾身*3.8) * (1+M攻刃(普通あってシュバ剣1本分))*(1+M渾身(0))
となります(EXやほか別枠はこのあとの比較計算に影響しないのでスルー)

で、ここから通常マグナのどっちに乗せれば数字が大きくなるかという話。
簡単のために、仮にエデンしか考えないないとして、4本
→攻刃4.344*渾身2.455=10.66

ここに通常終末。
→ (4.344+0.2*3.8)*(2.455+0.17*3.8) * 1*1 =15.83
(上昇率:15.83/10.66=148.5%)
一方でM終末
→ 4.344*2.455 * (1+0.2*1)*(1+0.17) =14.97
(上昇率:M1本目なので1.2*1.17=140.7%)

というわけでエデン4までならHP関係もあって通常でええわという話。
5でほぼ同じ(通常攻刃が他に入るので実質マグナのほうが上)

とにかく同枠加算と別枠乗算のどっちが攻撃上昇率が高いかを考える、但し3.8倍上昇は相当のボーナスであることも無視できないというだけ。
HPカーブ考えないなら武器計算機なしで算出可能。
ちなみにエデン4+通常終末→エデン5に増やすときの上昇率は130.8%なのでEX+33%以上となるアストラル4凸が先に内定するという話ができる。

というかこういう計算とか、実際に握って殴ってのデータなわけで、計算できないなら深く考えずに記事の通りになぞればいいだけでしょう。無理にこねくる理由が正直分かりません。

他1件のコメントを表示
  • mdm Lv.115

    因みにその2、アストラル等の選択肢が広がった=攻刃渾身の別枠武器武器そこまでいらないかもと言われ始めた現状で、それでもM終末が火力を伸ばしやすいのは既に元の倍率が跳ね上がってる闇背水だけです。マジェスタスとか含めた堅守・HP武器関係の集めにくさの都合でルシはマグナ、速度神ハイランダーとかは十分有り得るとは思ってるけど、ほかは計算出来ないならマジで極めてる方選んどいていいです

  • Popo Lv.2

    なるほど、3.8倍の恩恵はそこまで強いのですね。計算式も載せていただきありがとうございます。

xyz Lv144

攻撃力は
通常攻刃xM攻刃xEXx通常渾身(背水)xM渾身x属性攻撃xその他
みたいな感じで別系統は全部掛け算になります
なのでどの系統も1種類は入っていた方が効率よく火力を上げられます
神石が終末をマグナにするのはこの計算のうちMの部分を1本で全て賄えるからです
本来リヴァ短剣とかコロ杖とかで賄う枠を攻刃+渾身という圧倒的な性能の武器で補えるのも大きなポイント

ただしこれが成り立つのは通常枠が既にパンパンである事が前提です(光でいえばエデン5-6本とか)
そこまで極まってないなら普通に通常終末+渾身とかの方が強いです
加護もありますからね

また神石でのM終末はあくまで火力特化する時しか使われないので汎用性がないということもお忘れなく

ofrero Lv500

通常。
マグナ通常渾身を用意してもいいけど、光で瞬間火力を求められる相手今いないし(マルチも闇に勝てないし…)、用意する価値は低いです。
また何も終末武器は渾身だけが択ではありません。
高難易度であれば進境や背水にして両面運用する事も多々ある武器なので、汎用性の面でもまずは通常を取る事をお勧めします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×