グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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メカニックは弱いんでしょうか?
私は周回において基本メカニックを使用しているのですが、マルチでメカニックのジョブを使っている方を殆ど見かけません。
攻略サイトでは強力なジョブとして紹介されていますが、実際は大した性能ではないのでしょうか?
自分が頻繁に使用するジョブ、メカニックを使っていない理由も教えてくれると有難いです。
これまでの回答一覧 (5)
現状のメカニックは非ATでアラナンを運用するなど
特殊な条件下でしか運用されていません。
まず、メカニックというジョブ自体、1t目しか動け無い上、他の方がおっしゃっているように奥義軸ならばライフォや剣豪、クリュサオルなど他のジョブの方が取り回しがいい点。あとはメカニックのアビリティ演出が異常に長く、高速周回に用いられる奥義編成とは致命的に噛み合わせが悪い点(これはvsのスキンで解決可能)
この2つが基本的にメカニック運用にあたって大きな壁となり、マルチで使う人が少ない最大の理由です。
しかし、初心者の段階では初手でフルチェインを打てる恩恵が大きい為にこのサイトでも強力なジョブとして紹介されているのだと思います。
総評としては、初心者の間は非常に強力なジョブではあるものの、武器やキャラが揃い、ランクが上がるにつれてどんどん運用機会の減っていくジョブといったところでしょか。
答えは簡単でメカニックより強力な奥義ジョブ(パターン)があるから。
マルチ参加者で他のジョブを見た時にクリュサオルやライジングフォース、剣豪なんかを見かけた事はないかな。
クリュサオルは所謂黄龍クリュサオルと呼ばれている編成があって
・黄龍と団サポで開幕ゲージを60%に
・アーセガルを使う事でゲージ40%追加
・デュアルアーツで主人公が2回奥義、2番手キャラがゲージ40%を確保出来る状態で撃てば5チェインになる
というもの。
黄龍が全体ポンバ持ちなので2T連続で5チェイン可能となる編成。
ライジングフォースはモッシュピットという特殊技を使われる度に奥義ゲージが伸びるアビでゲージを爆回転させる。
剣豪は無名金重というジョブ武器を持ってこれまた同じく奥義を爆回転させる編成。
どちらも初速の上げ方は色々あるけど継続して奥義が撃てるのでより強力という訳。
メカニックは初速だけは強いんだけどその後が続かないからあんまり選ばれないのよ。
難しいことを言ってる方がいるので簡単に言うと演出が長く遅いから。(dps dptについて調べてみましょう)
黄龍クリュサオル、カツオ剣豪、カツオライフォ(1ターンで大きなダメージを出す時)
デスニーアレスラー(一定時間で最大ダメージを出す時)
メカニックの記事はメカニックが出た当初の記事でありその頃はクリュオサルやライジングフォースはなかったのですよ。
マルチを荒らしたことで有名な鰹剣豪よりもメカニックは古かったはず…当時はATでもないのに初ターンからフルチェできるなんて便利だけどマルチが壊れる!と危惧していました。今はクリュでもっと酷いことになってます。
イベントボスは今でも鰹で良いけど、マグナ2等の常設HL系ボスは属性耐性付いてるのでクリュが一番早く貢献度を稼げるでしょうね(クリュは一回の奥義で主人公のみ二連発奥義に出来る、その状態が2T継続されるから強いのです)
青箱狙いで2パンするならクリュ(水はライフォ)脳死でリロ殴りするならランバージャックやウォロとか使います
風なら最終シエテで2T目にフルチェ可能だったり、闇もバレクラとサリエルで1T目にフルチェ出来たり、水は鰹を召喚するだけで。キャラや召喚石が充実してくる程メカニックである必要がなくなっていきます。
他の方が言ってることにプラスするなら、
・銃で有用なのが少ない
・強さ弱さ(基礎的なものの有無)に関係なく、共闘部屋やマルチでは嫌がられる(最悪蹴られる)
・初速多少出せても、継戦能力の低さが見合わない
等々、個人的にはどちらかで括れと言われたら弱いジョブだと思ってます。私自身も実際メカニックが入ってきても期待しないし、部屋主がメカニックの部屋は嬉しい(貢献度争いが楽)と感じますね