ヴァルナ編成におけるブルースフィアの重要性
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yasuhiro Lv23

ヴァルナ編成におけるブルースフィアの重要性

唯一持っている主神がヴァルナなので近々ヴァルナ編成に移行予定ですが、ブルースフィアを持っていません。スキル構成が似通ったゴットフリート4凸がありますが、これで代用できるかと考えています。編成は
1:ダマスカスを使ってフォリア弓2本&ロペ槍1本の確定クリ編成に水着カリオストロを加えて技巧編成で遊ぶ
2:ダマスカスを温存してフィンブル2本+αの旧編成でやり繰りする
の2パターンを予定しています。
ブルースフィアは「無くてもマグナより強い編成にはなれる」程度の位置づけなのか「無ければヴァルナ編成をやる意味がない」くらい重要な位置づけなのか、どの程度の価値がある武器なのか知りたいです。ご意見をお待ちしています。

これまでの回答一覧 (6)

紅葉 Lv49

ブルースフィアとゴッドフリートの効果量はこのサイトのそれぞれのページにありますが、奥義ダメージアップは片面でも3倍は違います。代用と呼ぶには少し役者不足のような気がします
上限アップは片面を上回りますが、それはマグナでやっても一緒なので(神石移行の足掛かりにするには)ゴッドフリートをブルースフィアの代用にするのは少し無理があると思います
確定クリ編成に関してはQ&Aで何度も繰り返されている通り「どこで使うつもりなのか」と言う問題になってくると思います
割と回答者の方々はがっつりリソース注いで確定クリ編成を目指すことには否定的な方が多い印象です
ブルースフィアの位置付けについてですが、一本あたりの違いが現環境でもまだまだ一番大きい存在だと思います
なくてもマグナより強くなることはできると思います、HP量は確実に大きく変わるはず
コキュ杖カーオン杖コスモス杖水カリ杖終末天司で杖軸にして、そこにロペ槍フォリ弓入れて天秤ハイランダーしたりとか?
結論としてブルースフィアは「ないとヴァルナする意味ない程ではないけどかなり欲しいすごく欲しい」って位置付けでしょうか
マグナIIやる前に神石移行したのでマグナとの比較は印象でしかないですが、参考になれば幸いです

  • yasuhiro Lv.23

    皆さん回答ありがとうございます。この回答をベストアンサーにしますが、どれも参考になりました。

Knit Lv22

基本的には1でフォリア弓1本+ロペ槍1本+ヴィルヘルム+オベロンの大1中3の確定クリハイランダー編成にしてブルースフィア用や今後凸したい武器用にダマを残しておくのが丸い

ちなみにブルースフィアは奥義軸やるなら必須でクリ編成なら無くてもやっていけるが、ブルースフィア無い場合道中火力が下がる場合が多いのでカリおっさんバースト時にシヴァ2~3枚でカバーできると尚良い

無くても妥協はできるけど、あると火力がまるで変わってくるので出来ればヴァルナやるなら持っていたい、という武器。
正直リミ武器のないヴァルナは、マグナに毛が生えた程度の火力しか出ません。HPはかなり増えるので無駄ではありませんが。

1の技巧編成で遊んでますが、やっぱり有無の差は大きいです。
無いと戦えないってほどではありませんが、あれば単純に火力が上がるので欲しくなってきますね。
技巧は弓2槍1で枠が固定されるので、他編成ほど融通が効かない欠点もありますし…技巧枠に割いて低くなりがちな攻刃量を補えるのは魅力的です。

ゆう Lv118

「メイン時の奥義が手動フルオート関係なく激強」
この1点でも1本欲しい性能してると思います
流行りの杖ハイランダーコスモスとの相性も抜群なので

xyz Lv144

玉がないと奥義ブッパに関してはマグナに勝てません
一方で技巧なら玉はなくともマグナと差別化もできて実用性もある編成になるのでそっちに振り切るならなんとでもなります

ただやはり出番としては奥義ブッパの方が多いのでマグナでいいので別にそういった編成を用意することになるとは思います...

奥義を打つ
それだけで入れる価値がある
ただこれが無いとヴァルナやる意味がないとはならないかな現状は
特に1の編成を作るならね
1個は欲しい性能なんだけどねダマ惜しいならあきらめてもいいと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×