質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

装備の相談

現在、画像の編成でやっているのですが、コルタナ・バハ武器・麒麟琴を外して、ウンハイル・フォールンソード・アヌビス斧に変えてハデスに移行しようかなと思っていますが、装備シミュレーターで試してみたら微妙な感じがします。ダマと金剛使うので迷っているのですが、変えるのは辞めた方がいいでしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

はじめまして。ハイランダー編成に興味を持たれ、組んでみたのだろうと愚推します。


☆ハイランダー編成の前に

ofrero様が"死ぬほど弱い"と称した理由をまずは解決しなければなりませんね。
ココからはちょっと理屈の話なので結論だけ知りたければ飛ばして下さい。

 ★ダメージの基礎
  基本的にこのゲームのダメージは攻刃スキルの倍率を乗算していくことで弾き出されます。
  バハ武器/麒麟武器等の通常攻刃 x 方陣攻刃 x Ex攻刃が基本です。(かなり簡略化しているため実際はもっと複雑です)
  さて、質問主様の編成を見てみると、綺麗にほぼ1:1:1になっております。理論上強そうですよね?
  しかしこのままではセレストの加護を受ける武器が僅か3本しかないという状態、もっと言えば1本はオルタナですので弱い攻刃を1.4倍してもベイクドストーンにウォーターなんです。
  なので両面属性石でない限りは加護を受ける武器を多少増やし、ある程度偏りを発生させるような編成の組み方になるんですね。その結果がこのサイトの理想編成やゲーム内のテンプレ編成になるんです。


☆ハイランダー編成の基礎

さてハイランダー編成ですが、同名武器は1本縛り、更に天秤のクソ弱倍率を許容するという代償の代わりに上限を上げてブン殴るというのがコンセプトです。

つまるところクソ弱倍率の天秤を抱えても上限をブチ抜かなければならないので武器1本当たりのパワーが非常に大事になってくるんですね。

そうなると質問主様が現在編成されている麒麟琴のようなただのバニラ武器や4凸が為されていないベリアル鎌がある時点で天秤を抱えていては折角上がった上限を叩けないどころか普通の拳染めにすら劣ってしまうのです。この点をofe
rero様は"死ぬほど弱い"と称したのです。(『てめぇ言い方ってもんがあるだろ!』と思わなくもないですが)

結局のところハイランダー編成ってのは強い人が使っているから強く見えるだけで実際のところは死ぬほどピーキーな編成ってのがお分かり頂けたかと思います


☆本題:ハデス移行について

ここまでの理屈を理解した上で、このサイトの理想編成が何故強いのかをパッと分かるようになれば移行しても良いかどうかはお分かりになると思います。

もしまた詰まったところがあればQ&Aにいらして下さいませ。

参考になれば幸いです。

ofrero Lv500

この編成自体が死ぬほど弱いからハイランダー自体やめた方がいいよ。
ハデスも同様、投資する価値がない。
少なくともハイランダーに対する知識は付けた方がいい。

やめておいた方がいい
今ハデスをするならそれらに投資しても損をするだけ
同じ数消費するなら最低でもグラシくらいは欲しい

  • なつひめ Lv.13

    グラシ取る事は出来るので、今回の無料ガチャの結果踏まえてもう一度考え直してみようかなと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×