質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

十天集

どうにか十天集一人解放できる程度の素材が貯まりました。しかしどれから解放すれば良いのかサイトを見ても判別がつきません。一番弱い闇属性はシスが初心者向けではなさそうですし、他の属性は殆ど変わらない育成具合です。どれが良い、という正解は無いのでしょうが、初心者向けの十天集とできればおすすめの理由を教えてください。

これまでの回答一覧 (6)

 弱いというのはあくまで十天衆内の相対評価です。
普通に闇キャラ内で比べればさいきょーですよ!

以下簡易評価です。参考にしてください。
正直自分が育てたい、と思うキャラを取ればいいですよ。

・初心者向
サラーサ:大体の雑魚を属性関係なくなぶれる
ソーン:セレマグ他闇の敵の大部分が麻痺で楽になる
エッセル:ドロップ率アップ。土レと合わせ永遠のサブ枠
・時点
シエテ:パーティーの奥義火力がめちゃ上がる
カトル:アビリティダメージが豊富
ニオ:昏睡と呼ばれる敵をタコ殴りできるアビがある
シス:被弾しない限りボコボコ火力上がる
オクトー:純アタッカー
・後回しで良い
ウーノ:防御100%カットだけできる。
フュンフ:回復専門

余談
揚げ足を取るようで申し訳ないですが十天衆の解放は「最終上限解放」の意味で皆が捉えてしまいます。
元々持ってる十天衆がさらに強くなることですね。
十天衆をゲットすることは「獲得又は取得」というと誤解を招かないです。

解放…とは「加入」でしょうか「最終上限解放」でしょうか。それによって色々と変わってくるのでなんとも…。加入もオススメも他の方が答えてくれていらっしゃるので主さんが触れてるシスについて少し。

シス君は初心者向きではない?

→とんでもない。むしろ初心者にこそ向いてるキャラです。アビリティの説明などを見ると小難しい事がズラズラ書かれてますが要約すると「アビリティ使って殴るだけ」本当にただこれだけなんです。そんなのどのキャラも一緒、と思われますがシスの場合は生粋のアタッカーでアタッカーに欲しい物全部自前で持ってるのです。なのでアタッカーをサポートしてどうこうなく自分の力だけでほとんど解決出来てしまいます。

シス君って強いん?

→強いか、弱いか、の2択なら間違いなく強いです。上手く回れば最大別枠約300%の確定DAなので弱い訳がないんだよなぁ(参考迄に似たような被ダメ解除の別枠サポアビ持ちのハレゼナと光団長は最大別枠100%)

奥義が回れば奥義効果の幻影2枚、それを抜いても小回りのいい3アビの無敵1回、2アビの回避カウンターと自衛手段は割と豊富なので並みの相手なら背水一切無しでも上限叩き続けてくれます。ただ環境が宜しくなく敵の通常攻撃が全体攻撃だったり(幻影無効)アビポチの手間で遅れを取ったりと上級者の方々からは度々残念扱いされております。

と、こんな所感です。もし闇で水着ゾーイがいないとかアタッカーに困ってるなら自分なら取っても損は無いと思いますよ。

結局は十天衆を入れてどうしたいのか、など環境ややりたい事によって変わってしまうのでここら辺はご自身の判断に委ねます。

初めまして。初十天の準備が出来てワクワクされているかと思います。

>初心者向け
何を目的として初心者向けと評するかですよねー…
使い方が分かりやすくて使いやすい、という意味でしたら

サラーサ:無属性ダメージ80万が”全体に”飛んでいきます。2人目以降の素材集めが簡単に。

シス:ポチポチが面倒ですが勝手に連撃してくれるので連撃不足の初心者は扱いが簡単。

シエテ:立っているだけで奥義打点が爆発的に上昇。倍率なんと50%。

オクトー:奥義ゲージが2倍溜まるのでメカポンバの打点が一気に伸びます。片面黄龍のクリュサオル砲が出来るまでお世話になると思います。

エッセル:サブに入れるだけでドロップ率が10%アップします。天司武器の素材集めや2人目以降の素材集めが気持ち楽に。

辺りが役割が明確で多少雑に扱ってもそれなりの仕事はしてくれる面子になります。
恐らくまだ無垢武器作成もこれからだろうと思いますので勝手に連撃してくれるの一点だけでもシスは割と初心者向けなのかなと思います。

是非頑張ってみてくださいな。参考になれば幸いです。

Skysasos Lv20

とりあえず十天衆全員の性能は把握しといてください。
無難にいくなら最初はサラーサ、エッセル、ソーンの3択ですね。

のの Lv2

私が一番最初に取得した十天はシエテでした。
理由としてはこんな感じです。

・七星剣のダメカが欲しかった(ホリセや他キャラと合わせて100%カット出来るのが、始めたばかりの私には魅力的だったので)
・取得時は通常攻撃が弱く奥義頼りだったので、最終前でも3ターン後には奥義が打てるのがよかった

他の方も回答されてますが、質問主さんがどう使いたいのか(今後挑む予定の高難易度に備えたい、周回を楽にしたい、確定トレハンほしいなど)、最終上限開放する予定があるかも含めて、取得キャラの用途を考えるのがオススメかなと思います。
そんなの知らん!って場合は、好みで選ぶのも選択のひとつです。自分のやりたいようにやりましょう。

ofrero Lv500

・最終解放しない(出来ない)ならどの十天衆もそこまで強くない
・一芸持ち、単純に見た目が好き、決め打った属性がある、とか選択基準は色々
・一応戦力の低い内のシスは強いし、難しい事も何もない
・https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/22885
大体似たような事を話すからここに書いてある優先度どうこうは適当に流して性能の部分は一読しておいた方がいい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(9/17~9/21)
ヒヒイロスタレ(~9/21)
復刻イベント(9/15~)
風古戦場(11/7~11/14)
これグラ9月号
ハーフアニバキャンペーン(9/1~)
グラブル夏生放送(7/27)
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×