質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

水編成&黒猫道士について

古戦場終わりに水編成について質問をし、良い回答を得られたので水編成を古戦場に向けて強化中なのですが、連撃面に不安が出てきました。ミュルグレスゼロです。
今はグレイプニルを入れてどうにかしてますが、さすがに火力不足なので杉玉(最終次第でフォリア弓)に変える予定です。その場合、連撃を盛れる武器がオメガ武器しかないので連撃面に不安があります。どちらを優先すべきでしょうか。最終カトルは四象(脱法)次第なのであてにしてません。
火力優先の場合、黒猫道士を使うことで不安を解消しようと思いましたが、オメガ武器をメインに持つ場合、立ち回りが分からず、奥義優先なのかブラックチャームを優先なのかでいまいち使いこなせません。そこでおすすめの立ち回りを教えて頂けると嬉しいです。
2つの質問になりましたが、どうかご回答よろしくお願いします。
備考
編成 アルタイル フォリア ドランク ドランクをグレアにするか迷い中。
ダマスカス 古戦場までには6個にする予定(今2個)
他必要な情報がありましたら記載お願いします。

これまでの回答一覧 (4)

補足ですが短期戦なら属性バフをアルタイルに任せて、オメガ杖をサブに入れて四天ウォロで戦うのもありなんじゃないかな?

ソロではドランクはアルタイルかミストでデバフを下限までいけるのは便利ですし外さない方が良さそうだけど、マルチでグレアを使ってみてはどうでしょう?

あとダマスカスは弓最終待ちで決めた方が良さそう

語彙力がなくてすみません。

  • のあるーん Lv.16

    ご回答ありがとうございます。四天ウォロは出来たらやってみたいですね…。ドランクはソロ用で後はリリィかグレア入れたいと思います。

taker Lv66

 水杖PTで黒猫導師を選択した場合、回復手段を主人公以外で補う必要がありますが、エウロペやリリィ、マキュラがいないとちょっとキツイ可能性が…。

なので、既存キャラでやるとしたらメインに杉玉を持たせて奥義で回復させる手段を取るか、ドランクの回復に頼ることになるかと。ブラックチャームは封印です。その場合はオメガ杖はサブに編成することになるかと。ブラックチャームを封印すればムーンライトも積む必要がなくなるので、連撃補完に関しては「三明」と眼鏡の3アビで回していけばいいと思います。三明のメリットとしてはキャラ単体に確定TAを付与出来るので、奥義回転率が上がります。奥義を回して回復する感じですね。例えば、眼鏡、ドランク、グレアを採用すればデュオ効果を主人公に付与、主人公の連撃が回るようなら三明は他のキャラに付与すれば回転率は上がるんじゃないかと…ただ、冒頭にも発言したように回復に不安は残ります。

デバフに関しては眼鏡が両面枠を持っているので、主人公にはアマブレなど持たせればいいんじゃないかと思います。

自分は画像のような感じで運用してますね。一応こんな装備でもシヴァソロ討伐くらいなら可能です。眼鏡の両面とリリィの累積で防御は下限に行くので、主人公には三明とアロレ積んでます。エウロペはおりゃんので今は賢者を採用。主さんの場合だと杉玉があるのでサザエの代わりにロペ杖を採用してもいいんじゃないかなぁと個人的には思ったり。

  • のあるーん Lv.16

    ご回答ありがとうございます。リリィはサプります。とりあえず武器考え直します。回復手段が乏しいのでエウロペほすぃ…。他に良い水編成ないのですかね…四象来るのでカトル最終できるので使いたいのですが…

ヴァルナで猫やるならチャームは通常攻刃のため優先度低いです。
素直に追撃が入ると割り切りましょう。

メインオメガは全然オーケーですが、
リリィ、エウロペがいないのが少しきになるところ。
杖ぱであればリリィエウロペ、1人選択(おそらくフォリアになりそう、状況によってドランク)の形が連撃も火力も補助がしやすいです。
エウロペは無理にしてもリリィは恒常なのでサプ等あれば水は最優先でいいと思います。

武器編成は
リヴァ短剣…ロペ琴に変更
玄武…邪つけましょうorロペ琴2本目視野です。
グレイプニル…虚空杖に変更
は必須。

できるなら
英雄王、ヴィルヘルム、シグルズあたりは作っといて損はないです。

ミュルグレス自体おそらくフォリア弓ロペ槍くると1〜2本レベルに落ち着くのであまり意識しなくて良いです。

他1件のコメントを表示
  • のあるーん Lv.16

    ご回答ありがとうございます。ヴァルナの場合そこまで黒猫道士って強くないんですね…とりあえずリリィはどうにかして取っときます。ロペ琴は2本作ってるので交換可能ですが、虚空杖はアーカーシャ怖いので出来たら作ります…。あとはシグルスと英雄王作っときます。

  • ベアが上から落ちてくる Lv.30

    書き方悪かったですすみません。 雑に追撃が常に乗るのでヴァルナ猫は強いです。 バフデバフありですけどジータちゃん80〜90万弱に追撃が乗るので楽しいですよー。 メインは5凸できたら終末、それ以外ならオメガでいいと思います。

ブラックチャーム打つと、折角の杖水オメガが生きないので、大人しくセージでターン回す。上記3人の誰かを蹴ってまで編成に食い込むとは思えないなぁ。オベロン入れましょう

  • のあるーん Lv.16

    ご回答ありがとうございます。最近黒猫道士にオメガ杖担いでいる人をよく見かけるので流行っているのかと思ってました。セージだと火力面大丈夫なのでしょうか?オベロンは2つ完凸してるのでリミ武器の様子見しつつスキル上げしときたいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×