質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アルバハHL DPSについて

アルバハHLの計算式について、未だによく分かっていないのですが、この画像の場合、発見者が私で
貢献度(773022)÷秒数(365)×(分速)60でいいのでしょうか?
その場合、分速12万となりますよね?これは土だと遅いでしょうか?大人しく光で70トをするべきでしょうか

これまでの回答一覧 (4)

Minakami Lv149

普段分速を意識している人達からすれば、勿論遅いですね
野良アルバハHLを良くやっていますが、野良ではそのくらいの人は普通です

あなたの平均順位はどのくらいですか?
5〜6位をウロついているなら勿論70トをやって火力を他の人に出してもらった方が良いでしょう
1〜4位を毎回取れるくらい稼げているなら問題ないのでは

他1件のコメントを表示
  • トーン Lv.7

    基本的に人の自発にはあまり入らず(ランクが180に届いていないので)毎日自発して最近だと土で2〜3位をうろついています。一応この質問の後分速16万は出ました

  • Minakami Lv.149

    なら火力に問題はないのでは。要は集まりやすさの問題ですね。 70トールはやりたがる人が少ないので、野良でよく見られる全員無言状態になりがちです。その度に部屋を解散するのも面倒ですしね。 70トールやってさっさと人集めるか、ちょっと面倒だけど70募集して土で遊ぶか、あなた次第です。

かも Lv48

計算だとそうなりますねー。

ただ今の環境だと軽量が無くなったことでリロの度に登場演出が入り、結果以前と比べて所謂分速はガタ落ちしてるはずです。以前分速30↑とか出せてた人もそれに全く及ばない速度しか出なくなってるはずなのでそれ基準で考えるとズレが生じると思います。

私も軽量削除される前は光で分速30以上出ることもありましたが(大体3分討伐で9000千万ダメ)、軽量削除後は一部長いアビ演出・召喚演出をリロで端折れなくなり、通常リロ速度の大幅低下で5分討伐で8500万~9000万とかにめちゃくちゃ速度が落ちてしまってます。リロ殴りターン回しが多い属性はモロに煽りを喰らってしまってますね。
今まで常に土でやって来たのなら、光で70やるのは結構難しいと思うので出来る人にお任せして土を強くするって方向でも問題ないんじゃないでしょうか。

Astr Lv38

土で分12万はかなり遅いですね。あくまでも個人的な意見ですが分20万以下はあまり貢献できていないという認識でいいかと。
ただDPSは自分の強さだけでなく他5人の速さも大事なのであんまりあてになりませんよ。討伐時間が長くなるほど相対的にDPSも落ちやすいのです。例えば70トールを待っている時誰かがスタンプを忘れている、又は単純に70トールの光の召喚が遅いとその分止まらないといけないため無駄に討伐時間が増えてDPSも下がります。
私も放置狩りで他4人が強ければ分40万は出せましたが、遅めの野良部屋だと分30万以下になることもありますし。

それと光でやっても土が上手くなる訳ではないため土でやっていきたいのであれば土を練習して速度を上げていったほうがいいです。言い方が厳しくなりますが分12万となるとまだまだ立ち回りが甘い可能性が高く、動き方を改善するだけでも余裕で伸びるはずなので練習しましょう。

ofrero Lv500

相当遅いです。
まだ要所で立ち止まっているのだろうという事が想像に難くないですね。

光で通っても上手くなるのは光での立ち回り(とHP管理)であって土の立ち回りは上手くなりませんよ。
速度なんて慣れが大部分を占めるのですから、速度を上げたいなら土で挑み続けなければ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×