グラブル
グラブル攻略wiki|グランブルーファンタジー徹底解説
あふれるアーカルムポイントと金剛石10個の使用方針
質問と回答
解決済み

あふれるアーカルムポイントと金剛石10個の使用方針

欲しいアーカルム賢者もSSR石もない、金剛石は全属性で使う召喚石に使用したいのもあり使用をためらうちに。P取得上限に到達し、金剛石が10個になったので相談です。

現在の所持石
・限凸カツオ、限凸エウロペ
・1凸水着マキュラ・カグヤ
・この前の天井で手に入れた無凸ルシフェル。
・無凸ゴブロ・ウリエル・アヌビス・フレイ・グリームニル・アテナ
・無凸ヴァルナ、他神石は候補外なので省略。
・攻撃上昇アーカルム石6つSR3凸、他は全部SR無凸

今後の仮方針
・ルシフェルに金剛石を3つ使ってから限凸させる。
・全属性に使えて安定感を増やせる、ザ・ハングドマンをSSR化して限凸させるためポイントつぎ込む。
・上記以外は引き続き温存。ゴブロや水着マキュラは気が向いたら限凸。

基本方針は考えたのですが、「こうしたほうがいいだろ」とか、「これがお勧め」という選択肢があるなら教えていただきたいです。
ザ・サンを推す傾向が強いけど石には火力ではなく安定性を求めるので選択肢から外し。
他のアーカルム石SSR化も金剛石をケチりたいのであえて選択肢から外しています。

これまでの回答一覧 (7)

ak Lv37

>欲しいアーカルム賢者もSSR石もない、サンも要らない、他のアーカルム石SSR化も金剛石をケチりたいので無し

別に聞くことなくね? 選択肢なんて無いだろ。
召喚石に安定求めるならルシ凸して終わりでいいだろ、めんどくさい奴だな。

そこまで考えてらっしゃるならご自分が考える通りでいいのではないでしょうか・・・?

退会したユーザー

3番手キャラまで二回攻撃になるサンが安定ではない?
あ、回復とかクリア持ちが安定、って考えなんですね。
サン召喚してシヴァ拾った際の火力とかすごいですよ。
このゲームで火力考えず安定だけ求めるとか、
ソロ専な発想なのでしょうか…?
アーカルム石で賢者考えないならサンがダントツ。
ついで便利なハングドマン、っていうイメージですが
サン>>>ハングドマン>その他
ってイメージかと思います。石の有用性だけなら。

まあ、そこまでして自身の火属性弱化したければ
サンを拒んでもいいと思いますが。
ルシフェルとハングドマンは賛成です。
あと6個もあるなら、俺ならウリエル凸ってサンも
SSR化まではします。火力重視でないなら
ウリエルすら微妙なんですかね?奥義ゲージも
上がり火力も強くなり重宝しますが。
多分安定求めるならゴブロ限凸優先するでしょうし、
価値観違うならアドバイス聞く意味もなさそう。

ルシやハングドマンを凸るってのは大正解だと思います。
ヴァルナについてですが
・鰻で満足いく火力とHP(安定感に繋がりますね)を両立できている
・ミュル、杉田玉やフィンブルが揃えられない
といった状況でしたら保留でしょうか。いっそマグナのHPを盛る為にジャスティスの凸を進めるという手もありかと思います。あとニッチな使い方ではありますが、背水パで1人だけHPが高いor低いとかって場合にジャスティスで平らにする手法もあるようなのでご参考までに。
ダメupアーカルムをケチって作らないほどの安定志向というのはちょっと解らないですが、その方向で行くならブロフレイあたりが候補になってくるのではと思います。

自分なら残り6つはダメupアーカルムに順次使いつつ、ガチャで何かえらいもん引いた時の為に3つはキープしたいかな、という感じですが、逆に質問者様がそんなに金剛晶を温存したい理由って何なんだろうかとちょっと気になってしまいました。

他2件のコメントを表示
  • 園樹氷涙精 Lv.21

    丁寧な回答ありがとうございます。 ダメUPアーカルム石については5%→7%への変更が大した差ではないと判断したからと、アルバハ等で使えない事、銀天他の素材集めが面倒なことがSSR化しない理由です。あと、使い所が見つからないので温存することになっているのが現状です。 石と賢者の対応表や性能表を見ながら塾考しても結論が出ず、この手の質問がないことから何か重大な見落としをしている可能性があることから質問しましたが、賢者選択に関して正解が今のところないのが実情のようで安心しました。

  • nk Lv.29

    >5%→7%への変更が大した差ではない そういう積み重ねが強くなる為の手順なんだよ。 銀天緩和されてるのにケチるとかどんだけセコイの君 あと団に所属してるなら火有利古戦場前に抜けようね、サン無い団員は存在価値無いから。

  • うぬらの楽園 Lv.33

    もし現時点でアルバハに通える程度の戦力であれば、銀天やら天司アニマやらはちょっと腰を上げればすぐ集まるものだと思いますよ。特に銀天はグランデ自発で2~3個確定してるわけですし。「無条件で最終ダメージが数%上がる」ところに魅力を感じないというのは、そこまで突き詰めるレベルに到っていないという事なのでしょうか。「ゴリゴリ減衰出る装備でアカ石は天司石3凸で代用してます」とかなら話が変わってくるんですが。「賢者選択の正解」というのは確かにまだ取得者が少なく、あれこれ使って比較できるプレイヤーが少ない現状ですのでハッキリしていませんが、「アカ石選択の正解」という話ならサンがぶっちぎりで優先順位高いです。火キャラ限定ではあるものの3人目まで2回行動という召喚効果は敵の属性関係なく発動しますので、たとえ非有利相手でサブ効果が死んでも充分なパワーを持っています。しかも初手で撃てます。「使い所が無い(アカ石か金剛どっちの話かわかりませんが)」というのも解せないです。完成鰹剣豪でマルチ回ってたりすると感覚が麻痺するのかもしれませんが、基本的にバトルは有利属性で行くものですし、古戦場ボスには非有利に対して強烈な耐性があったはず。「有利属性の火力を上げてより快適に周回できるようにする」これだけでもアカ石並びに金剛を使う価値有り、目的として大正解、というのが大勢の見方かと思いますよ。

ポイント上限に達したのであれば、セフィラストーンや適当なアストラ、金剛に交換されたらよいのでは?賢者については考えなくていいですよ。後で欲しいと思って取得できるような代物ではありませんので。
金剛の使い道については、主の安定性とおっしゃるのが漠然としていますが、所持石から考えればルシ、ゴブロが妥当かと。アルバハHLなど高難度へ参戦するなら2択といっても過言ではありません。ウリエル・フレイ・グリムなども優秀ですが無凸でも使い勝手がいいので様子見ですかね。
最後にアーカルム石についてですが、何故にためらわれてるのか存じませんが主要な石6種については4凸を目指し作成するべきです。召喚効果も含め、サブに編成する恩恵が特に大きいのです。たかが数%と思われてるのでしょうが、グラブルは0.5%を競い合うものです。それでも面倒ならそれまでですが...
攻撃は最大の防御(安定)ですよ

アーカルムポイントはとりあえずセフィラにしとけば?としか言いようがないです。欲しい物ないのにわざわざやる意味ないものするとかずいぶん暇人なんですね
金剛の方向性は見据えてるみたいですし質問する意味ないですよね?コレ


なんで質問してるの?

特に古戦場に関しては、アーカルムの与えダメアップ石あると、貢献できます。

文章読む限り、何か目標もってグラブルしてると思えませんが、楽しみ方は人それぞれです。自分なりの楽しみ方見つけられると、良いですね。

私の場合は、半年から一年後の計画たててます。

強くなりたいなら、優先順位つけて目標もつ事お勧めします。

質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
サプチケ(10/15~10/28)
銀魂コラボ(10/15~10/28)
2900万人突破CP(10/15~10/28)
これグラ10月号
最終上限解放
天上征伐戦『白騎士』
9/21実施アップデート
風古戦場(11/21~11/28)
新マルチバトル
ぐらぶるTVちゃんねる
ベリアルHL
限界超越キャラ
レプリカルド・サンドボックス
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
六竜シングル攻略
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×