オメガ剣土風2本作成はもったいない?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
min Lv16

オメガ剣土風2本作成はもったいない?

今回のイベントではオメガ化に必要な素材もある程度配布されるということで、とりあえず土剣のオメガ化を目指そうと思っている無課金勢です。
現在所持している無垢剣は、オメガ化しないとメインでは持たないし、当分先になるから素材に余裕のある属性で作ろう、という考えで水で作っています。仮に今回のイベントでオメガ化までの素材が揃った場合、水の無垢剣を砕いて風で作り直し、土風のオメガ剣を両方作るのはもったいないでしょうか?
昔からよく使われている水槍(最近は槍得意の強いキャラが増えてきている?)や、その他よく聞く刀や拳を見据えて保留しておいたほうが得策でしょうか?
皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

アルバハHLに風で行きたいなら風オメガ剣は作成の余地あり、他で行くなら作る必要性は現在ほぼありません。最終シエテ、ニオ、スカ等のパーティよりもアンチラとニオ絡めた方が強いし、そこと相性が良いウォロや魔法戦士で運用する事が増えているので。

更に風アルバハHLも極端な話グリム槍か、ゼノサジ槍とかでもニオとアンチラのバフで十分いけるので…あれ?土だけで良くね?ってなります。

ahuriman Lv20

今は風のオメガ剣ちょっと微妙じゃないですかね。
風剣ならヴィントホーゼがあるし、もう風パって最終シエテ・最終ニオ・最終アンチラが安定でしょうから、そこまでいくと今から風オメガ剣は不必要かなと。

勿論、風で剣パ作るならあっていいとは思いますけど、他にも有用なオメガ武器はあるんじゃないかなとも思いますね。
他の武器が欲しくなったら砕いて作り直せばいいって考えなら、がんがんつくってもいいとは思いますが。

昔に比べてオメガ武器の作成限界数が増えたので、剣にこだわるのもいいのかもしれませんね。

ofrero Lv500

無垢の段階で変わる素材なんて石片だけなのに….
逆に共通素材のメテオライトが素材としてかなり重いので属性は身長に選ぶべき要素です.
(連戦していれば石片も集まります)

オメガ剣は土1本で十分です.
直近のブレイブグラウンドで手に入ったヴィントホーゼがメインとしても強力なので.
その他は自身の運用できる環境,運用したいPT次第なので明確にこれ作っておけというものはありません.
おそらく実装される賢者やアプデ,フェスの内容次第でも環境が激変する可能性があるので正直判断するのは難しい状況です.

私は風土でオメガ剣作りましたよ。
風が奥義上限、土がアビ上限で使い分けています。
自分が剣得意ジョブを使うことが多く、よく使うキャラも剣得意が多ければ2本作ってもいいと思います。
水は槍や杖のほうがいいと思います。私は自分がカオルやベルセ、キャラがアグロ兄さんやランちゃんを使うので剣いれてますが。

オメガ剣2本作っちゃうと、剣得意ジョブ以外やらなくなるのが欠点です。剣得意じゃないキャラも入りにくくなりますが私はPTに1-2人、剣得じゃないキャラいれてます。

土風のオメガ剣を作るのはアリとは思いますが、とりあえず土は完成させて、様子見してもいいと思います。(他の武器作りたくなるかもですし・・・。)

とりあえずオメガ武器は、素材に余裕がある属性で作るよりは、メインで持てる、あるいは生かしたいキャラがいる属性で作ったほうがいいと思います。
私は最初土でオメガ剣作ったのですが、風ランちゃんが奥義上限いったようでどう強くしても奥義ダメが上がらなくなったので、風オメガ剣を奥義上限で作りました♪大満足です。
土剣、風剣を活かしたいキャラを考えて作れば、無駄にはならないと思います(土剣はサラーサ想定して作りました。)

逆に思い浮かばないなら、保留でもいいかなと。

私も無課金で今回初めて無垢風剣取りました。色々な人が色々言ってますが無課金でそもそもアンチラいる人はよほど運が良くないといないと思います。私もいません。ただ私は風理想剣パが作れたり、土にそもそも剣得意が未だ一人という状況だったこともあり無垢風剣を取りました。ご自身の現在持っているキャラ環境を見て取得するのが無難だと思います。

猫丸 Lv5

オメガ武器が4本持てる現状、剣2本は個人的には有りだと思います。
自分は土剣(アビ)・水槍・光杖を所持しているので、4本目は風剣(奥義)にしようかと思います。
最終オクトーやヴァジラなど刀得意のキャラがそろっているのであれば、刀も優先的に作成していいかもしれませんが。
ただ、上の方も言っている通り、今は風メイン武器としてヴィントホーゼもあり、他の属性もメインで有用な武器は多々あります。
賢者の得意武器の情報が出てから作成しても遅くないかもしれません。

逆に水で作ったのがもったいないです
二本作るなら風土安定かと

水槍は最終ウーノがいてかつリミ武器持っていないならアリ
他の属性の槍としては火槍がシヴァアニラ揃ってるならアリ
刀はオクトーゴブロがいるか、ヴァジラ鰹がいるならアリ
拳は闇ならシスがいてオーキス、アザゼル、ウーフとレニーあたりがいるならアリ
拳は他の属性は、だいたいサブ起用になると思うので属性は闇が現状はいいのかな?

逆にここら辺がないのなら風土オメガ両方作っても何ら問題ないと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×