ダマスカス鋼の用途について意見下さい。
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ダマスカス鋼の用途について意見下さい。

候補としてパラゾニウム無凸×1本、ブルトガング無凸×1本があります。
手持ちのダマスカス鋼×2個ですがパラゾニウムとブルトガング共に1凸にするか、どちらかを2凸にするか?で迷っています。

対光属性はシュバリエマグナの光の剣対策でファランクスを使う事が多く、主人公はほぼスパルタ固定なのでブルトガングを2凸にした方が良いのかとも思います。ベルセルクにも使えるし。
一応、バハソードノヴムがあるので、剣はそっちで代用すればダマスカスはパラゾニウムに使うか?という考えもあり、迷うところです。
現状の武器編成を晒します。
メインキャラはオーキス、闇シロウ、黒騎士です。

アドバイスをよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

リミ武器を2凸した程度で何が変わるのかが分かっていないことの危うさについては他の回答者さんが言及している通りです

withの初心者記事を読みましょう
Rank80は越えてるんですよね?武器スキルのバランスと武器育成の指針を矯正しないと、今後思うように強くなれなかったり周りからすれば勿体ないようなことを無意識のうちにすることになり、グラブルを楽しめないんじゃないかなと危惧しています
↓初心者記事
https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/21492

活字に弱ければこっちでも
↓はじブル
http://granbluefantasy.jp/kyogra/

まず、ダマスカス使うのは、リミ武器を3凸まであげるために使うべきもので、2つの武器に1個ずつなんて使い方は絶対に避けるべきです

スパルタには剣よりも槍持たせて、デュアルインパで連撃バフ持たせるのがオススメですね

そして装備を見て・・・
スパルタ使ってると聞きましたが、ランク101超えてる訳ですよね・・・
リミ武器凸どうこうより、武器編成をどうにかしましょう
リミ武器凸はそれ以降の話です

結論から言って、3~4凸出来ない状態でのダマ使用は愚策です。

1凸や2凸ではステータスに多少の強化が入るのみで戦力的にほぼ変わりません。誤差と思っていいです(実際には違いますが、そう思っていた方が失敗しないと思います)
このゲームの武器で大事なのは何よりもスキルです。
4凸で大幅な強化が出来ない場合、無凸のスキルレベル10で複数並べた方が火力が高まり、結果的には戦力になるかと思います。

シュバマグに関しては光の剣の時点で確定流しが出来ているため、これ以上の対策は必要ないです。さっさと救援を呼びましょう。スパルタである必要もありません。
あくまでソロ討伐を狙いたいなら、光の剣を食らっても全滅しないレベルまでマグナ武器を強化してHPを上げれば良いだけです。
あるいはは光カーバンクルやゴッドガードなどの召喚獣でカットするのも手段の1つですが、これはガチャ必須なので拾えたらでOK。

武器強化のためにセレストマグナを自発(あるいは救援)で毎日こなし、拳・斧・槍を集めてスキル10まで育てましょう。そこからゆっくり1本ずつ3凸していけば問題ありません。
(とりあえずセレ拳が最優先で、無凸で5~6本並べるのが理想。拳が足りない部分はセレ斧で埋めます。セレ槍は3凸を1本までなら置いてもOK。セレ斧は強いので2~3本までなら3凸しても大丈夫ですが、あくまで最終的には全てセレ拳で埋めるのが理想です)

マグナ武器の3凸が終わる頃には、光の剣なんて50%の合図としか思わなくなっていることでしょう。HPが増えるので倒れても1~2人になっているはず。
焦らずマグナ武器を強化していって、シュヴァマグを倒し慣れた頃に改めてダマについては考えてみて下さい。

たとえリミ武器でもダマでの凸は基本的に4凸できる状況でもなきゃ考えなくていいです
マグナ武器などまだまだ弄れるところがたくさんあるので、そっちを頑張ればいいのでは?

それに凸したい理由がシュヴァの光の剣とのことですが、HLじゃなくてふつうのやつですよね?
HLのは威力低いし
それなら食らって壊滅しても救援出せば勝手に倒してくれるだろうしそれでよくないですか?

piinya Lv40

スパルタまで取得してこの編成ですか???

いや、リミ武器以前に装備編成もう少し理解しましょう。
このサイトの武器必要本数読みましょう。

なかなかスゲーもの久々に見たな・・

none Lv13

ダマは保留がいいと思います.
まだ武器がきちんとそろっていないようなので、マグナ叩きやらシナリオを進めましょう.やってるうちに再度パラゾが泥するかもしれませんし.
パラゾはスキルをMaxにして短剣をもてる職で使うのはいいと思います.四天刃の上位互換の効果ありますしね.
ダマや他に泥したパラゾを含め3凸(素材で4凸)できるようになったら遠慮なく凸しましょう.4凸150lvで3手付きます.

ikurumi Lv20

4凸出来ないならダマは使わなくていいです
もし使うならメインで持つパラゾの方が良いです

シュヴァマグに関してはシロウを持ってるならスパルタで行く必要はありません、それにどうせ直にスパルタじゃなくても倒せるようになります
どうしてもソロ討伐じゃないとダメな理由がある以外でしたら救援を呼べば良いです

退会したユーザー

まず、ダマスカスの使い方。
3凸確定したら、一点集中で使う。
そして、3凸から4凸へは素材を集めてする。
なので、そもそも無凸に2個なら保留です。
どちらにもまだ使う時ではないです。
闇に使うかどうかも、よく検討して使いましょう。
装備を見る限り、まだダマスカスは温存して
マグナ武器を集めてマグナ石メインで
マグナ編成を組んだ方がいい段階。
セレ爪をたくさん集めましょう。
マグナ編成完成して、ジョブが
ダークフェンサー、カオスルーダー、
ウォーロック、ダンサー辺りになった際に
強い短剣武器をメインにしたければ
パラゾ強化はありかと思います。
ブルトガングを強化するとよい編成は
それよりはるか先にあります。
その上、もっとたくさんの課金武器を必要とし、
更に召喚石ハデスも必要になってきます。

ゆう Lv118

1本だけとなるならばパラゾニウムです
メイン装備時四天刃完全上位互換。奥義打つだけで追撃もついてきます
プラスして四天刃1本分作らなくてもよくなります
ブルトガングはハデスという石で効力を発揮するタイプですので今すぐに強いとはややなりにくい感じです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×