優先して取得するクラスIVジョブは何がいい?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
min Lv16

優先して取得するクラスIVジョブは何がいい?

rank102無課金まったり勢です。
現在ビー玉20個と、ジョブの証をあと個取ればイペタムの属性変更ができる状態です。(栄誉の魔法剣士の証の在庫は今月あと10個)基本的に全属性まったり進めています。
火は水着ベア、レベル100ユエル、クラリス、レベル97パー様。
水はリリィ、リルル、アルタイル、イングヴェイ。
土はラスティナ、アレーティア、サラ、バザラガ、ネモネ。
風はユイシス、ネツァ、クリスティーナ。
光はルシオ、アルベール、セルエル、フェリ、サンダルフォン。
闇は水着ゾーイ、アゼザル、黒騎士、ゼタ、ヴァンピィ。
武器編成は3凸マグナが2~4本、バハ短剣ノヴムスキル10、バハソードノヴムスキル5、四象武器4種類開放済、水だけ二手追加済。土はゼノ琴3凸、光はゼノ剣真化済。
フツルス化、天使武器SSR化はまだまだ先になりそうです。
石は無凸ゴブロ、無凸ルシフェルを持っていて、残りはマグナ石です。
このような状況でジョブは何から取得していくべきでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

カオルは取ると使いやすく使う頻度は高いですがダクフェの上位として使うならディレイの威力が上がってミストにランダム弱体効果が加わったこと、元から高い弱体成功率がさらに上がることしか変わらないので1つ目はスロウがメインなこと、2つ目は何が出るかわからず頼りにするというよりおまけと考えたほうがいいこと、3つ目はダクフェでもかなり安定して命中することから他のジョブを先にとった方がいいんじゃないかと思います
自分は耐久と連撃の両立(と高レベルマルチ)を目指して槍デュアルのできるセージとスパルタを真っ先に取りました
楽器があるなら連撃支援が強力なエリュシオンが自分が今一番使ってるジョブで、強さを実感しやすいジョブの一つだと思います
輝きを集めるならtetoさんの言うとおりウォーロックがいいですね
よくトレハンをかけるなら義賊もいいですが優先度は低いかと
ベルセも特に格下相手には刺さるので真っ先にとるのに向いていると言えます
だから自分はなるべく一気にたくさんのクラスⅣ取りたいならウォーロック、そうでないなら目的に合わせてベルセ、エリュ、セージ、スパルタなどから選ぶと良いと思います

teto Lv36

四天刃を二つ以上属性変更をしているならばウォーロックをお勧めします。
チョークチェイサーでのティアマトHLの栄誉稼ぎができ、他のクラスⅣの証交換を手助けしてくれます。
また、ウォーロックにはブラックヘイズというミスト+毒+暗闇と有利相手なら大体かかってくれるデバフがあります。
ブラックヘイズとグラビティを持てばスロウを持っていない擬似ダクフェができます。
ダクフェで安定して攻略できるならウォーロックで攻撃的な編成にして効率を良くすることが可能です。

と、まぁここまで語りましたがぶっちゃけて言うとよく使うクラスⅢのジョブからとったほうが良いかもしれません。カオルとか

 何よりも「自分が使ってみたいジョブを優先する」のが最適解だと思っているので、それが定まっているのであれば以下に記すことは全部無視してくださって大丈夫です。

 普段どのジョブを使用しているかにもよりますが(基本的に愛用しているジョブの上位ジョブを使うのがすんなり移行できる+強いので)、そういうのが特にない、という場合は目的に応じてベルセルク、カオスルーダー、スパルタ、エリュシオンの四種類から優先順位を決めるのをお勧めします。
 ソロでの戦力向上を図りたい、クラス4の強さを体感したい、という場合ならばベルセルクとエリュシオンがわかり易く強いのでお勧めです。が、ベルセルクはランクのあまり高く無い人がマルチで使うと嫌がられるので、高難易度マルチで貢献したい、という場合はカオスルーダーや何人いても困らないスパルタがお勧めです。
 
 僕はダクフェの完全上位互換であるカオスルーダーがソロ・マルチ問わず極めて強力だと考えているカオル信者ですので、カオル→スパルタ→エリュ→ベルセの順を特にお勧めします。ただしぶっちゃけダクフェでよくね的な場面がちょくちょくある事+質問者様がイペタムを作っていらっしゃることから証の不足を考えると、できることが一気に増えるスパルタが先の方が良いのかもしれません。

 なお前述の通り、自分が使ってみたいジョブを取るのが一番です。ランク101になった当時の僕はカオル信者でありながら「外見が格好いいから」という極めてどうでもいい理由でウォーロックを真っ先に取得しました。

なんでも構わないと思いますが今ダークフェンサーが一番のメインならそのままカオスルーダーがスムーズでいいでしょうし、主人公だけで防御下限にしたい属性はベルセルク、連撃の足りない属性はエリュシオンという具合に属性ごとの自分の手持ちキャラとの相談にもなります。

あとはスパルタ、セージがあれば役割分担する6人HLでは有用ですので将来的に通うことを考えるとほしいジョブですね。まぁこのあたりまでは金ムーンでJP交換してでも一気に取ってしまっても良いかなって思いますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×