質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イベントの存在

グラブルってイベントの頻度を2分の1くらいにすれば理想編成完成までの年月が大幅に短くなると思うのですが…

これまでの回答一覧 (8)

退会したユーザー

天才ですね!
お問い合わせフォームからサイゲに連絡してみてはいかがでしょうか。

ゆう Lv118

何をもって理想編成としているのかの定義がわからないのですがそもそもイベントにはやらない権利というものもあるので自分がイベントをやる頻度を落として理想編成とやらの完成にリソースを割けば完成していくのではないでしょうか
武器の理想編成はともかくキャラの理想(言ってしまえば十天全員最終)やら石の理想とかはキリがなさ過ぎるとは思いますが
今は属性次第では理想編成は1つではないとも思っていますし・・・

他1件のコメントを表示
  • gra衛門 Lv.3

    理想編成の定義は武器の話です。 イベントの頻度が減ればマグナや新マグナや旧石の30連などに参加できる時間が増え、結果的に強くなるまでの時間が短くなるということです

  • ゆう Lv.118

    それこそ優先順位をつけてやっていくことが大事なのではないでしょうか

では、理想編成のために古戦場を2週間に1回やりますねとかなったら引退するわ

理想の武器編成を手に入れてただひたすら強さだけを求めるゲームだったら私はやってないなあ。
グラブルは、シナリオも絵も音楽もいいので、私はシナリオイベントが一番好きですし、ゼノ・コロウみたいなイベントもつなぎの武器を手に入れるのに都合がいいです。
(むしろイベント期間が短すぎてかなり根詰めないととりきれない・・・。イベント頻度を半分にして期間を長くしてほしい、という意味でしたらある程度同意します。ただそうしてしまうと上級者は取り切ってしまって最後誰もやらなくなる可能性が。)

イベントなかったら、ひたすら各種ボス周回ですか?
そんなの嫌だあ。
私、グラブルで一番嫌いなものは、マグナ周回です。
つまんないし、ドロップしないし・・・。いくらマグナの日課真面目にやってない私でも、アーカルムに通った回数よりはマグナを自発した回数のほうが多いんですが、私のマグナ武器はほぼすべてアーカルム産なんですから。マグナなんか真面目にやる気失せます。
確かにドロップしないからこそ全部の力を(自分の欲しくない武器の)イベントじゃなくてマグナ編成のために注ぎ込みたいとか思うのかもしれないけど、そんなゲームだったら私はやってません。

仮に、理想の武器編成を手に入れたら、次はどうするんですか?
運営はユーザーをつなぎとめるためにまた次の強いボスを用意してまた次の理想編成の武器を出してくるだけですよ。

もうひとつ、グラブルは、同じランクならゆっくり日数をかけてあがった人のほうが絶対に強いと思います。
これは、ランクポイントのボーナスで急激にランクだけ上がってしまった私が痛切に感じていることです。
マグナには自発の回数制限あるので回数をこなそうとしたら日数がかかる、長い間やってる人のほうが無料ガチャの機会多い、良い武器をもらえるイベントを多くやってることが多い、ということです(たとえば今始めた人が先月終わったばかりのケルフェンやれるのはだいぶ先になりますよね)。

まあ、焦らずゆっくりやりましょうよ?
今、ランク200とかの天上人さんたちからみても、開始して数か月とかの人にあっさり追いつかれたら嫌だと思いますし、そういうゲームなら今度はそういう層が辞めてっちゃいますし。

理想編成が早々に完成したらユーザーはやることなくなってしまって離れてしまうので出来るだけそうならないようにプレイヤーの成長速度にある程度の制限をかけるのがこういったタイプのゲームの基本ですから仕方ないですね。

理想編成があっという間に完成するゲームになったらどうなるかと言うと毎月ぶっ壊れキャラや武器が投入されて理想編成の更新速度がハネ上がるタイプになるだけですのでどっちみち一般ユーザーは追い付けなくなるので今のままでいいんじゃないですかね。

今は自発SSR率や消費APBPの緩和でかなり初心者が上級者に追い付きやすくなりましたし、マルチロビーや共闘ソロもありますから以前と比べたら急ごうと思えばかなり急げるようになったので悪くないと思いますよ。

確かにイベの頻度を減らして、イベがないときにAPBP半額とかにしたら成長率は上がるでしょうけどそしたらユーザーを飽きさせないために運営が何やらかすかわからないから(例えば半年に一度マグナ○実装みたいなこととか)結局理想編成ができかけては変わりできかけては変わりを繰り返すだけになる恐れが
APBP半額の頻度が増えたこと、共闘の仕様変更など徐々に成長速度が加速するような仕様に変更されてきてますけど
イベも石と武器3凸一本作ったらマグナするとかにする、それを計算してイベ中にもマグナとかをする時間を増やすこれで結構加速すると思いますがね、自分はそれで加速しました

退会したユーザー

動画のURLの質問といい、この質問といい雑談板と勘違いしていないか?
9か月育成放置していたのはあなたの落ち度であって、早く育てたいから仕組みの方を変えたいとか、ただのわがままだよね。

他1件のコメントを表示
  • gra衛門 Lv.3

    9か月も放置したとか言ってないですが何か

  • gra衛門 Lv.3

    しかも変えたいとも言ってないですね。もしこうなったらこうなるんじゃないかと予測しただけです。

ほっほ Lv183

理想編成を目指すこともゲームの一部なのでそこをいかに先延ばしにできるかってことを運営がやるべきです。やることが多く武器集めが手が回りにくい状況を作れる運営はある種正解をいっているかと思われます。

新マグナもそうですが、青箱実装して青箱を取りに行くことが効率よく武器を集めれるとしています。武器がある程度そろっていてかつ、放置しない人=プレイする人が効率いいって方針にしつつも、旧マグナはワンパンでも大差ないっていう状況を残しているのでバランスはむしろ相当絶妙なところを行けているように思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×