アルタイルに相性のよいジョブやアビリティについて
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
min Lv16

アルタイルに相性のよいジョブやアビリティについて

今朝無料10連でアルタイルを引きました。手持ちの水SSRはアルタイル、リリィ、リルルです。
アルタイルについて少し調べてみると、アビが優秀なので主人公のミストがいらないと書かれていました。普段のジョブは主にダクフェで、ブラインドを入れています。現在rank94で、そろそろ新しいマルチボスとも戦っていく準備をしなくてはいけないところ。
これを機会に、あまり使っていない他のジョブにも慣れておこうと思うのですが……例えばホリセにするとして、EXアビは何がお勧めでしょうか。アローレインやブラインド、グラビティ辺りが候補かとは思うのですが……。その他にもお勧めのジョブがあれば教えて頂きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

ofrero Lv500

(ソロ)編成において火力を上げる為に真っ先に考えることは防御を下限に出来るかどうかです。
アルタイルは両面20%+属性防御down10%の系30%防御デバフ持ちなので片面20%以上の防御downアビで簡単に下限に持ち込める事が一つの長所となります。
簡単に言えばどんなジョブでもアーマーブレイク1つ持ち込むだけで防御が下限になって火力を出しやすい環境が作れるという訳です。
こういうキャラがいると主人公のアビ構成の自由度が格段に上がるので、どのジョブとも相性は良いです。
(ただ、ミストを外せないダークフェンサーは死にアビが出来て無駄があるので相性が悪いとも言えなくはないです)

アビ構成が自由になるという特性上、クラスⅣを手に入れるとより恩恵を感じられるようになるでしょう。
クラスIIIまで、キャラ少なめの現状では少し生かしきれないかもしれませんのでささっとランクを上げてクラスⅣの所得を済ませてしまうことをお勧めしますね。

まずはアルタイルを最終解放後、LV90以上にしてからの話かな。それまでは2アビの成功率が低く信用出来ません。
戦力が未だ未だの様ですのでダクフェ安定かな。火力寄りならEXアビをアマブレにしたスーパースターがオススメ。

退会したユーザー

クラスⅣを取った後、水属性でよく使うことになるのが、まずベルセルク、慣れてくるとスパルタ・セージになってきます。
アルタイルは地味な感じがするのですが、アビリティが3つとも7ターンでとても使いやすく、Lv95あたりから、よく外していた弱体がほぼ確実に入るようになり、最高の支援メンバーになってくれます。
他のメンバーの出入りはあっても、アルタイルはずっと現役です。

アルタイルが育ち切るまでは、普通に弱体も外すので、主人公はずっとダークフェンサーにしていました。
あれっ?弱体が入りやすくなったかな?と気が付いた頃には、もうクラスⅣを取得されているように思います。

アルタイルの防デバフはミストと同じ枠の両面20%なのですがレベル90で水耐性10%が付くので片面20%のアーマーブレイクと併せて下限になります。ですのでソロや自発でダクフェ以外を使う場合はexはアーマーブレイク固定が良いでしょう。他の属性の編成も基本はダクフェにアーマーブレイクを積んで防御45%までは落として戦うことをスタートラインにするとスムーズになりますよ。SRにも防御デバフ持ちは多いので調べて起用するとSSR並べるより火力出るケースも多いので大事です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×