セレマグ確定と光古戦場を見据えたサプチケ
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

セレマグ確定と光古戦場を見据えたサプチケ

こんにちは、三月にくるであろうサプチケについて質問します。
今の戦力でもセレマグ確定は一応できるのですが、マウント欲しさにカタリナを入れていて、ダブルアタック次第でカタリナが倒れて失敗することがあります。
そこで次のサプチケでセルエルを取ろうかと思ったのですが、光古戦場を見据えると光キャラで優秀なジャンヌを取るべきかとも思っていて、悩んでいます。
どっちを取るべきなのか、それとも他のキャラを取るべきなのか教えてください。

これまでの回答一覧 (8)

ジャンヌとセルエルのどちらも優秀でどちらもいずれ取るべきキャラですが質問者さんの育成段階、保有キャラからすると先にジャンヌを取得した方が何かと戦いやすくなる気がしますね。

ジャンヌは片面25%の防ダウン持ちなので主人公のミストと併用で防御下限にできますのでクラスⅣ未取得でアビ構成が不自由な段階でしたらジョブやEXアビリティの選択肢を格段に広げてくれます。

ジャンヌがいれば例えばダークフェンサーにクリアオールを積む余裕ができるのでダークフェンサーのアビリティ使用間隔が短さを活かしてクリアをどんどん撒けばボスによってはマウント無しで十分戦えますし、防御寄りに戦う場合はミストを積んだビショップやホーリーセイバーでも防御下限にできるというのは非常に便利だと思います。

あとやっぱりグラブルは基本的には火力はキャラでは無く武器で上げるゲームであって火力が上がればHPもある程度までは付随して上がっていって大抵の問題は解決します。マグナ3凸スキルマ編成までいけばRキャラのみの編成でもセレマグ確定まで10ターンかかるかどうかになりますからね。

古戦場まではまだ2ヶ月あってシュバマグ自発を180回できるわけですからSSR率の非常に高い自発箱180個があればシュバ銃、シュバ琴の混成3凸スキルマ編成の完成は十分狙えますし目に付くシュバマグ救援に意識的には入っておけば更に完成が早くなると思います。ですのでまずはサプチケ期限のギリギリまで武器を集めて鍛えてその火力を基準に必要だと感じたキャラを選ぶと良いのでないかなと思いますね。

■キャラ編成について
と、まぁ主にジャンヌの片面25%の有用性について色々と書きましたが気になったのは質問者さんのSRキャラがほとんど未使用状態ということです。現時点でもたとえば主人公(ミスト両面25%)、アルベール(属性10%)にフェリ(片面15%)で合計で防御下限にできますので主人公がクリアオールを積む余裕ができます。

アンデット状態での被ダメ1回を割り切ればヨハンの全体クリアも有用ですし主人公とヨハンの盤石のクリア2枚体制にしたり、もしくはクリアをヨハンに任せて主人公は暗闇を積んで被ダメ確率軽減など色々やりようがあるので試してみてください。上でも書きましたがキャラのレアリティは強さとあんまり関係ないゲームなので有用なアビリティを持っているSRキャラは性能を調べて積極的に鍛えて使っていくと良いですよ。

他2件のコメントを表示
  • 黴の生えた知識 Lv.7

    回答ありがとうございます。 SRキャラにはあまり目を配らないのは悪い癖がですね。 フェリのデバフが重ねられるのは知りませんでした。 サプチケが来るまでは持ってるキャラを見直してみようと思います。

  • 黴の生えた知識 Lv.7

    数多くの回答ありがとうございました。 どの回答もためになり、ベストアンサーに悩んだのですが、クラス4未取得時点でのジャンヌの有用性、SRキャラの育成、古戦場までの武器の育成などを指摘して下さったリグジャバコさんを選ばせていただきます。

  • リグジャバコ Lv.219

    お力になれたのなら幸いです。いかに防御下限にするかは重要な要素なので他の属性でも色々と試してみると良いと思います。意外に強いSRキャラも見つかったりしてきっと楽しいですよ♪

ter Lv28

セレマグソロではどちらを取っても役立つと思います。

ミスト+ジャンヌだけで下限にできるのは大きいです。
最終上限解放すると相手の攻撃力も下げることができるのでソロではかなり優秀なキャラです。
しかし、防御を下限に落とす方法は他にもいろいろあります。SRキャラも有効に使ってみてください。SRは弱体成功率は低めですがLBを振るとそこそこあたるようになります。一方、光でマウントできるキャラは現状セルエルのみです。

ソロでは非常に便利なキャラですが、役割が防御デバフと片面バフですからマルチでは腐りがちです。古戦場でソロプレイを中心とするなら編成候補ですが、それ以外では火力が高く、マウントや奥義加速などができるセルエルが優先になる可能性が圧倒的に高いです。

以上のことから、セルエルを推します。

  • 黴の生えた知識 Lv.7

    回答ありがとうございます。 古戦場は複数人で殴るつもりなので、ジャンヌがやや腐りそうです。 ソロかマルチかで考えるのは重要ですね。

セレストを倒したい!ってことなら、ジュリエットが居れば、難易度は相当下がります
対セレマグならジュリエットが居れば無凸Sl5のM攻刃並べているだけで、マウント無くても主人公にクリア積めば25%までは余裕を持って行けるでしょう
対闇属性ボスに対して、耐久戦なら無類の強さを持っていると個人的には思っています

編成が整い始めると編成からは外れやすいキャラではあると思いますが、序盤から活躍してくれるキャラではありますよ

他2件のコメントを表示
  • かっこかり Lv.109

    ついでに、今後あるバハ武器を作りたくなった時、戦力が低いうちは自発して高ランク騎空士様に倒してもらうというような事になるかと思います。その時には要所要所でセージでヒールオールやスパルタでファランクスを貼る要員として参加するでしょう。そんな時、ジュリエットが居れば主人公が事故死する確率を減らすのにも役立ちますね

  • かっこかり Lv.109

    訂正:今後あるバハ武器を→今後バハ武器を

  • 黴の生えた知識 Lv.7

    回答ありがとうございます。 ジュリエットがセレマグに有効なのは全く知りませんでした。 戦力的にバハやHLは支援に回ろうと考えているので、十分に採用の可能性はありますね。

防デバフもちのSRキャラも結構いますしセルエルに1票
最終して結構育ててから真価を発揮する?ジャンヌも程度の差こそあれ似たようなものって感じてるんですが(育成中)

  • 黴の生えた知識 Lv.7

    回答ありがとうございます。 セルエルは唯一のマウント持ちなので、ジャンヌと違った運用ができるのかなと思ったのですが、どっちもゴリラになるらしいですね。

taker Lv66

 こんにちは。個人的な意見としては…光古戦場を見据えてよりも今!まさにマウントで困っているということなので、セレマグ確定をより確実なものにしつつセルエルを育成するというのはどうですか?

 自分が同じ立場であったのなら、まずは戦力強化よりも戦力の安定化を図り、セレマグ確定→セレマグソロ討伐できるようにしてモチベーションアップをします。自分の今の光PTでセルエルが外れる状況は自前でマウントが用意出来るセージにした時だけです。

 そして王子ですが、Lv100まで育成しないとマウントしか役目がない…確かにそうかもしれませんが、逆に唯一無二の光マウントキャラでセルエル以外では替えが効かないと考えることもできるかと。そして強くないわけではなく、Lv100になればアビや奥義が"強化”されるんです。弱いんじゃない、本領発揮していないだけ。

 かなり穿った意見ですが、SRジャンヌを育成してLB貯めておいて、次回SSRジャンヌを入手した時にLBを変換するってのもアリかと。

他1件のコメントを表示
  • 黴の生えた知識 Lv.7

    回答ありがとうございます。 セージを取るのは少し先になりそうなので、モチベーションを保つにはうってつけですね。 SRジャンヌでLBを貯めておくのは盲点でした。SRジャンヌも育てていこうと思いました。

  • taker Lv.66

     レートが5:1とかなりぼったくりですがw あと1LB欲しい!って時には変換して使ってます。そのうち理想LB振りをすれば暫く18LBの枠で停滞してLB貯まっていくのでそれまでの代用としての使い方ですね( *´艸`)

kai Lv18

レベル100前提ならできることが大幅に増えるセルエルになるかと思いますが最終解放するまではジャンヌの方が安定して強く使いやすいかと思います(セルエルは最終するまでほぼマウントしかできることが無い)、なので先を見据えるならセルエル、即戦力ならジャンヌでしょうか。

あとは光で手っ取り早く火力上げたいならミストと合わせて防御を下限まで落とせ、奥義火力も破格である光クラリスも候補になるかなと思います。

  • 黴の生えた知識 Lv.7

    回答ありがとうございます。 古戦場が始まるまでどれだけ育てられそうか考えるのも良さそうですね。 今のパーティーでは奥義で大ダメージが出せないので、光クラリスも良さそうです。

退会したユーザー

光属性を育てていくつもりであればセルエルをお薦めします。
どちらもLv100まで育てましたが、Lv100のセルエルは攻撃力がジャンヌより上、奥義ゲージUP、LBのおかげでDA・TAの連続攻撃(ジャンヌのように第3アビリティを使う必要が無くなります)、カウンターによる反撃、マウント、1アビ・3アビが便利のうえ強力で、十天ソーンとの相性が良すぎるためにスタメンから外れることがありません。
ジャンヌが弱いというわけではありません。セルエルが強くてとても便利なのです。よく「光のゴリラ」と例えられますが、セルエルは気を遣わなくても高火力を出してくれるようになります。
戦力が揃っていなかった頃は、古戦場で配布される光SRの元家臣ノイシュのダメージカットとセルエルのマウントでセレマグを狩っていました。
まだ先の事とは思いますが、得意武器がセルエルが剣、ジャンヌが槍ということも意識された方がいいかもしれません。

  • 黴の生えた知識 Lv.7

    回答ありがとうございます。 得意武器には全く意識をしていませんでした。 セルエルと同じ剣得意のアルベールもいるので、ゴリラ戦法も夢ではなさそうです。

ほっほ Lv183

ジャンヌも優秀ですが、セルエルはもっと優秀です。

ジャンヌはデバフとバフと確定TAでLBも強いため、隙はないですが、オメガ武器入れる場合は槍をつくってればありですが、そうでない場合はネックになります。槍の場合ならマウントは主人公がセージでやれば解決できるのでいいかと思いますが。

セルエルはかたや得意武器剣でマウントもち奥義加速もちLB強い得意武器剣なので、普通に強いです。オメガ武器が剣なら主人公を四天に変えることもできるので強いかと思います。

自分はセルエルのほうがいいかと思いますが、どっちでも強いとは思います。

  • 黴の生えた知識 Lv.7

    回答ありがとうございます。 まだクラス4とオメガ武器に着手していないので、その観点からの組み合わせは考えたことありませんでした。 色々勉強になりました。m(_ _)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×