質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゴールドムーンの使い道

当方 微課金勢です。
3年で100個貯まるとしたら、ゴールドムーンは何に使いますか?

個人的にはダマスカス鋼がコスパNo.1だと思いますが、せっかくなのでゴールドムーンでしか交換できないものを目指した方が良い様な気もしています。

回答よろしくお願いします。
特にシェロチケや石油武器を交換した事のある方、経験談をお聞かせ下さい。

これまでの回答一覧 (2)

sakio Lv63

光ゲイボを持っているものです。

ゲイボを取得すると、その属性では槍職(ぶっちゃけセージ、スパルタ)しか使いたくなくなるくらい、主人公の攻撃力があがります。
特に奥義でクリティカルがついたとき、例えば黒麒麟に対して減衰近いダメージを与えることがあるので、とても楽しいです。

でも、大事なことがあります。
ゲイボを1本使うには、金月100とダマス1個が必要です。(最低1凸しないとスキルがつきません)
つまり、ダマス6個分とのバーターとなります。(2本リミ武器が4凸できますよね?)
また、主人公に対してのみ効果のあるスキルなので、ほかの3人は9本分のスキルしか対象になりません。(これは英雄武器と同じですが。。。)

現状石油武器は、そのくらい強くもあり、デメリットもあるということです。
将来的に、石油武器の4凸で環境が全く変わるかもしれませんが、変わらないかもしれません。
それらをふまえて、どのようにご利用されるか、検討されてばいいのではないでしょうか。

ご参考まで。

他7件のコメントを表示
  • 木之本桜 Lv.6

    非常に分かりやすい解説ありがとうございます。まさにそこ、ダマ数個分以上の価値があるのかどうかが知りたかったので とても参考になりました。

  • sakio Lv.63

    基本的には長期戦でないと力が発揮できないので、どの程度長期戦ができるか、ということになるかと思います。参考程度ですが、私は最終ソーンが出る前くらいに強バハで、なかった場合は8位くらい、あると3位くらいになりました。また、ニコ生をやっているフレさんは、剣完成・オメガ剣編成で、アルバハHLで水と対応に渡り合ってます。

  • 木之本桜 Lv.6

    時々大ダメージのクリティカルが出る、解除されないファイティングスピリット(あるいは介護不要のシスやハレゼナ)と考えると相当強力ですよね……ゴールドムーン100個まであと2年ぐらいかかるので、それまでにダマが必要な時が来なければ選択肢の一つですね。

  • sakio Lv.63

    大体そのような理解でいいと思います。微課金だとなかなか貯まるまで時間かかりますが、頑張ってください!

  • 木之本桜 Lv.6

    ありがとうございます! 余談ですが、ダマ交換する為にシルバーやブロンズムーンを貯めては結局いつも半汁に消えてしまうんですよね。銀や銅からダマ交換した方っていらっしゃるんでしょうか?

  • sakio Lv.63

    銅は半汁にしていますが、銀はダマにしたことありましたよ。やはりかなり時間はかかりましたけど。

  • 木之本桜 Lv.6

    それは凄い……こないだ私なんか半汁も銅も尽きた時、汁使うか銀を半汁にするか悩んで結局どっちも少しずつ消費しました。共闘半額が待ち遠しいですね。

  • sakio Lv.63

    共闘半額はいつになったらくるんですかねぇ。。。年末年始にはきてほしいです

yomi Lv11

微課金ならダマスでいいと思います。
長い目で見れば石油武器やシェロチケを狙うのもありですがグラブルが何年後にどうなっているか予想できませんし、自身のモチベーションが続いているのかもわからないのでかなり気長に待てるなら、というところですね。
知り合いの重課金者は持っていない石がほとんどないので石油かダマスに回している人が多いですね。
重課金しても石が欲しいのが出なかったという人はシェロチケという感じです。(現在は神石系の確率修正で減ったと思われる)

  • 木之本桜 Lv.6

    回答ありがとうございます。ご助言の通り、必要な時が来たら交換してしまうと思います。ゲイボルグやダマスカスナイフも魅力的ですが、微課金勢には高嶺の花ですもんね……。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×