貢献度(ダメージ)の大幅なブレ
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

貢献度(ダメージ)の大幅なブレ

毎日アサルトタイムにマグナをまとめてこなしているのですが、最近同じ編成で、同じバフデバフしか使っていないのに、貢献度(ダメージ)に大幅なブレがあるのが気になります。

先ほどユグドラシルマグナをプレイした際も、フルチェインの貢献度が19000~32000程度のブレがありました。
クリティカルかな?と思って32000の時のダメージを注視してみましたが、一度もクリティカルが出ておらず謎が余計に深まりました。
(ダメージが小さい時は、そのせいで敵がまだ生きているので、倒してしまったせいで貢献度が低いという訳でもないです)

また先日リヴァイアサンマグナで、対水属性ダメージ15000しかない家族のアカウントが、フルチェイン一回で貢献度40000をオーバーでMVPをとるという事態が起こり、驚愕しました。

いつも三人でプレイしているので、バフやデバフの条件は変わらないはずなのですが、ここまで数値がばらつくものなのでしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

・ダメージ誤差の存在(0.95~1.05%)
・バフデバフの命中、非命中(命中の有無が貢献度にも影響するほか、防デバフであれば与ダメージにも当然関与します)
・予測ダメージはアテにならない

デバフを「使った」、奥義を「撃った」では条件が変わります。
同じデバフが「命中しているにも関わらず」とするなら分かりかねますね。
まぁぶっちゃけた話、全員が減衰叩けばぶれる事なんてありませんよ。

  • さんぷー Lv.4

    回答ありがとうございます。 やはり低いときは運悪くデバフが全部外れて、という事ですかね。忍者が印を外すのはよく見るのですが、他はあまり外す印象がなかったのでちょっと意外です。みんなある程度強くなってきて色々なアビリティとかキャラを使えるようになった事で、以前あまり目に見えなかった部分が目に付くようになってきた・・・みたいな感じでしょうか。 ただリヴァマグの超ダメージだけは謎です。いつもと同じメンバー、同じキャラ、同じアビリティ仕様で、普段の一番高いダメージの三倍程度出ていたので・・・・うーむ。

ほっほ Lv183

変わるのとしたら、フレの召喚石とデバフが相手に命中しているかどうかと奥義を打つ順番くらいかと思います。

フレの召喚石が同じであった場合、デバフはきっちり全て命中しているか、奥義にもデバフがあり、奥義を打つ順番が違わなかったかとかそれくらいでしょうけど、おそらくデバフの命中ではないかなと思います。
1.5倍も違えばデバフくらいしかその要素がなさそうです。

他2件のコメントを表示
  • さんぷー Lv.4

    回答ありがとうございます。 ティアマグのブレはみんさんの回答を聞いた所、デバフのようですね。 ただリヴァマグの方は普段は20000弱程度(半分ヨダ爺)しかないはずの所からの40000なので、実質三倍程のダメージが出ているんですよね。 ハレゼナ最終実装開放日の出来事だったので、バグのような気がしますが。

  • ほっほ Lv.183

    その文だけで判断できかねますが、ハレゼナであればサポアビで被ダメがなければ攻撃力がどんどんあがります。ターン経過で3倍近くダメ増えますし、奥義ならチェインバーストのもダメも増えるんでそういうことかもしれません。まあよくわかりませんが。

  • さんぷー Lv.4

    アサルトタイムの1ターン目だけの数値なので、謎すぎるのです。

ムー Lv73

奥義スキップしてる場合はクリティカル発動していてもクリティカルの表記は出ないので分かりにくいんだと思います。

  • さんぷー Lv.4

    回答ありがとうございます。 言われてみればそうですね。気づいていなかったです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×