質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

四天刃の属性変更 優先度

全属性で必須とされている四天刃の属性変更で質問させていただきます。
どの属性を優先的に作ればいいのか教えてください。

ちなみに短剣の有無は以下の通りです。
火属性: なし
水属性: リヴァ短剣(2凸)、ぴにゃ短剣(4凸、育成中)
土属性: 女王の一刺し(LV100)
風属性: ダンデライオン(LV100)
光属性: (現在所有の四天刃LV80を除くとチチウシor無凸ユピテルになる)
闇属性: ケル短剣、バハ短剣

ちなみに私の武器を考慮しない考えでは、「風→闇→水→土→火→光」と考えてました。

これまでの回答一覧 (9)

質問者さんの戦力がどれほどかわかりませんが
風が最優先でいいと思います。

詳細を以下に記載致しますので、ご参考に頂ければ。

〇全体的に
四天だけでは連撃上昇率が心もとないため、武器やアビでTADAを上昇させることが前提条件という形です(必須ではないですが)。なければエリュシオンを使った方が強いと思います。

・風
コルワループの四天が本当に強い。アンチラもいると、安定感がさらに増す。強い。

・闇
ハデス編成+四天は現環境最強。ある程度装備が揃ってることが前提であるが、揃っている(マグナのオルタナやハデスのケル銃がある)なら最優先。
(私もほとんど闇で使ってますが80%ほどのTADAは本当に頭おかしいです。)

・水
オベロンがあればDAを上げてくれるため、四天発動でTA40%DA100%くらいだととっても強い。

・土
ティターン編成であると、バアル武器でDAアップがあるため、水と同様な形で強い。

・火
イフ斧があるため優先度は低も、アテナ槍編成があれば、メインジョブの選択肢増やせるため、取得要。

・光
優先度低。シュバ剣を敷き詰めるのが一般的であるため四天は噛み合わない。

  • 永夜ファル Lv.12

    ランク127のクラス4未取得(エレメント待ち)で、マグナ編成すらまだ完成してない無課金勢です。 とても解説が分かりやすく、指針として考えてたことが固まってきたかなと思います。

ほっほ Lv183

短剣のない火はどうするのかなってところで優先変わりそうかと思います。イフ斧で連撃出るからいいっていう発想もありますが、その場合は義賊なりカオルなりはそもそも使う視野にないのか、他武器種で代わりに握るものあればいいかもですが。

武器を考慮しないと属性のない武器種を優先した方がいいかと思います。コルワいるとのことで武器がマグナ程度であれば、開幕他心陣ありとし、マグナの背水ある属性が優先かもです。本来3手なりで複合して検討したいですが、そうでなければ、風と闇以外は同じ優先度にだと思います。将来性のことを考え出すとおそらく各属性の武器がそろう前に四天が先にそろうことになると思います。

火>風>闇>水=土=光
風>闇>火>水=土=光

  • 永夜ファル Lv.12

    いろいろ数日考えてみましたが、下段のパターンでと考えてみました。 やはりコルワ生かしたい気持ちが強いのですわ。

えーと、所持キャラにも寄りますとしか。連撃補正を得て本領発揮のキャラもいるので…。
 とりあえず連撃補正を得る事で恩恵の大きいキャラとして挙げられるキャラの代表に風のSSRのコルワがおります。出張の機会も多いこのキャラを所持しているとしても奥義加速(連撃、ゲージUP)の乏しい属性に四天刃を作るってコルワバフを回す機会を増やすか、豊富だからこそコルワバフを途切れさせない様に特化しようと考えるかも人それぞれなので。これだけの情報では断言できません。
 ただ、質問主さんの考えの通りに風で四天刃を作るのはありだと思います。コルワの本場ですし、無課金微課金にとっては飛び抜けてる属性ではありますので。



……直前に汁一杯配られたので、28箱開ける勢いで目玉しばくって選択肢もありまっせ(微廃への誘い)

  • 永夜ファル Lv.12

    回答ありがとうございます。 幸いにも無課金ながらコルワを所持しているので、風属性から頑張ってみようかなと考え直しました。 目玉大量はかなり大変ですね。(^_^;) とは言え、半汁が火を吹いてもいいのかもしれないのは事実でしょうね。(なお半額期間に割と使ったはずですが、月初より300本ほど増えて1600本所持という状態です

Pho Ga Lv35

だいたいお考えの通りでいいと思います。
いまだとエリュシオンが実装された関係でもうちょっと変わるかもしれませんが。
ちなみに選ぶ理由はだいたい背水との相乗効果ですが、水はカトル(短剣有利)やオルオベが関係したりします。
火は真イフ斧が強すぎるので優先順位が下がります。
光はお察しかと思いますが、あえて属性を変えて攻撃力微増したところで・・・って感じです。

  • 永夜ファル Lv.12

    だいたい考え通りだったので少し安心しております。

短剣が無い火が最優先では?ダクフェ系を全属性で使えるようにするのが手っ取り早いと思います。

みそ Lv82

僕は代用品があるかないかで優先度を変えております

火:ゼノイフ斧
水:なし(最終開放カトル)
風:リミロゼ武器
土:なし(ゼノウォフ琴)
光:なし
闇:なし

比較的 水光闇は優先して良いかと思います

  • 永夜ファル Lv.12

    なるほど、そういう意見もあるのですね。

ムー Lv73

闇→風→水=土→火→光
あたりですかね。

闇は水着ゾーイの背水編成があれば優先度トップ

風と土はコルワの有無で優先度が上がります。
ただし風はエターナル・ラヴ(リミロゼ短剣)という劣化四天刃で代用可能です。

火はイフ斧で代用利きますがベルセ固定になるので四天もあると柔軟性が上がりなお良し

水は好みですね。エリュも人気ですし

光も四天刃・真で代用可能ですがそもそもフェリを起用するとソフィアなどのクリア持ちがいない場合主人公がクリアオールを持つことになるのでアビかつかつなウォーロックだと初速落ちるのがネックですかね。
それに光龍槍、拳、ドミニオンハープがあるので色んなジョブで戦えます。

  • 永夜ファル Lv.12

    水ゾがいれば闇属性もありなのですね。(残念なことに持っていない) しかし、コルワ所持しているので、風属性の方が勝手が良さそうなのかなと思いました。

Binegar Lv15

上級騎空士さんは全属性の四天刃を作っているようですが、始めたての騎空士さんでは1本作製するだけでも素材が大変で慎重になると思います。

優先度の基準として以下の二つを考慮されてみてはいかがかなと。

①普段、よく使うジョブで優先度は変わる
短剣を主に用いるジョブとしてはダークフェンサー、ホークアイ系ジョブ、クラス4のウォーロックですね。

②十天衆解放を意識して選ぶ
カトルのために水属性で作る、あるいは対カトル戦のために土属性で作る

  • 永夜ファル Lv.12

    確かに素材は大変ですね。(特に栄光の証) 十天衆の方までは、この前にエッセルさん仲間にしてやや素材が枯渇してるのでいずれ水か土属性ってのは考えておきます。

短剣が無い火が最優先では?ダクフェ系を全属性で使えるようにするのが手っ取り早いと思います。

  • 永夜ファル Lv.12

    確かにそうは考えたのですが、他サイトを見てやや躊躇気味であるのと、エッセルさん加入で火属性枯渇しすぎてすぐに再開できる自信がややないっていう2点はあります。 一応ダクフェなら剣はあるのでまだ若干の猶予はあると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
シナリオイベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×