グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
クラス4とるならどれ
クラス4の主要ジョブはあらかた取り、残りはレスラー・ハウンドドッグ・アプサラスとなりました。最終的には全部取るつもりですが、特に急いでとるつもりがないためイベ等でJP貯まり次第解放するという方針でやっています。証は取得済みです。
この前提の上での質問です。この中でとるとしたらどれがいいでしょうか?当方全部マグナ編成です。一応メイン武器は拳・槍・銃各属性持っています。
使用感がわからないので、このジョブはここが強い等ありましたら教えてください。
これまでの回答一覧 (4)
新ジョブの話が出てますので様子見は必要かもしれません。
とりあえず3ジョブについて少し書きます。
・入手の容易な武器だと六崩拳・真以降をもっているのでしたらレスラーの使いやすさが際立つと思います。他武器でも強いとは思いますが編成がしっかりしてないとじゃじゃ馬のように振り回される感じがするかもしれません。振り落とされないよう編成を考えないと単なる短期用に終わると思います。
・アプサラスで戦う利点は奥義加速だと思います。次に書くベルセルクやスパルタ・セージより加速がかなり良いです。
ですが斧メインで使用するならアプサラスよりベルセルクの方がアマブレⅡやレイジⅣを使える点で強く感じると思います。槍メインであればスパルタやセージでデュアル持った方が有用なことが多いです。便利なジョブなのですが少々器用貧乏と言った感じを覚えます。
・ハウンドドッグはサポート職としてはこの職唯一のフィールド効果を発生させられるため便利です(4属性にのみ効果あり)。実装後の修正で反撃に近い効果で敵全体にダメージを与えられたりもしますので単なるフィールドサポートだけにはとどまらなくなりました。このジョブ自体のフィールド効果もありますが他の方のデバフの恩恵で火力は少し高めかと思います。ですが必須ジョブでもなく火力もソコソコ止まりでマルチに一人いても良いかなと言う程度に扱われます。編成がしっかりしてたらガンスリやレスラーの方が圧倒的です。
上記の3ジョブはどれも癖が強めですが何等かの利点はあります。
使う使わないはわかりませんが時々でのジョブの選択肢が増える訳ですし、マスターボーナスを得られる点で順番決めてもいいかもしれません。
JPはイベントやRankUPで徐々に増えていくと思いますがジョブ習得のために余ってても残しておくべきだと思います。
これからEXジョブの追加も予定されてるようです。いつどんなジョブが来ても良いようにJPはLBに変換せず、LBはジョブ経験値(exp)を地道に貯めて使う方が良いと思います。
expは白兎やアネモイの銀琴で増やせます。AT中はマルチだけではなく共闘にもexpUPが反映されますのでスラ爆なども効果的です。
先にも書きましたがEXの新ジョブの話があるため、動向次第では上記の3ジョブより先にそちらを習得した方が良いなどの話も出るかもしれません。
長文で本当に申し訳ありません。
アプサラスは楽しいです。
槍ならクリと連撃を自分含め参戦者全体に撒けるし、奥義加速もやろうと思えばできます。マルチで複数人いればずらして打つと快適です。
レスラーはまだ火力高いのでいいと思いますが、とりあえずならベルセルクでも対応できそうかなーと。ハウンドドッグはどこで使うかよくわかりません。下位に当たるジョブを使ってなかった場合はあまりつかわないように思われます。
完全な個人的な意見ですが…
そんなジョブ取るくらいなら今取っているジョブにリミボ振ってる方がいいと思います。
理由は
1、レスラー
古戦場の周回に使われますが質問者がこのような質問をしているということは恐らく超上級者ではないと思われるのでわざわざレスラーを選択する必要はないです。
2、ハウンドドッグ
ゴミ
3、アプサラス
このジョブは支援役としてもなかなか優秀ですし火力もそこそこ出るんですが支援役はセージ、スパルタの方が需要が高くアプサラスをわざわざ選択する必要はないと思います。火力はウォーロック、ベルセルクなどがやってくれます。
あくまでも個人的な意見です(大事なことなんで2回言いいました)
-
なるたけ Lv.55
LB振りはたしかに選択肢かもです。 1.つまりは上級者向けということですね。敷居は高いか。 2.アッハイ 3.たしかに他の4ジョブより優先して使う場面はないかもですね。 参考にします
使いどころがあるのは超短期戦用のレスラーですね
戦場EX+等で瞬殺していく奴たまに見かけますけどああいう使い方です
わかりやすい説明ありがとうございます。