今後の水パ育成について(キャラ・装備)
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ttat Lv1

今後の水パ育成について(キャラ・装備)

中級者を目指す初心者です。次回の古戦場が水有利とのことで、水パの育成についてお伺いします。
現状は添付データの通り、ある程度SSRキャラや装備が揃ってきている段階です。具体的な質問は以下の2点です。

①キャラ編成について(主人公の職含む)
・現状は主人公(ダークフェンサー)、ヨダ爺、Xmasアルル、水着ナルメアですがなんというか、いまいち決め手にかけるという感があります。
・組み入れるならオススメのキャラや職をご教示いただければと思います。
・不保持キャラについても、今後サプチケ来た際の参考に教えてください。

②装備編成について
・リヴァ短剣が4本あるも、無凸の状況。粘り強くリヴァイアサン周回して行こうと考えています。
・今後入手分は凸していっていいですかね?又はもう少し無凸でもそろえるべきでしょうか。
・無凸ばかりなのでステータス的に不安があります。その他、育成方針をご指導いただければと思います。

最近は火力が伸び悩んでいる感もあり、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (5)

団イベをどう参加するかによると思います。
他の団員と協力してイベントを楽しむ場合は累計貢献度を気にする必要性がでるため、まずはこの編成にフローレンベルクという装備をイベント中だけ差し込むことが好まれます。
フローレンベルクは四象イベントで1本限定で入手できる貴重な武器ですので入手した際には保護を忘れずにしておきましょう。
あとは召喚石ですが、メインにはリヴァイアサンマグナの召喚石の3凸を置いていると仮定して以下順が逆になりますがお話します。


現状だけでいうとリヴァ短剣をSRの方陣武器と交換する方が強くなります。ですが、手持ちの短剣のslvがまだまだ上がりそうなのでslv8の1本を3凸まで伸ばしてみるのも良い気がいたします。
slv7→8位になるとSSRを利用したスキル上げがしたくなりますが、島ハードやノーマルの周回でもSR武器が入手できます。
あまりにSSRの餌になる武器が手に入らないようでしたらSR武器とR武器でスキルを上げていきましょう。運にもよりますが島周りすると3本~6本程度にはなると思います。(バラツキがありすぎて0本などと言う時もありますが10本落ちる時もあります)
AT時間にヨダ爺使えば容易に集められると思います。その時のフロントメンバのヨダ爺以外2名はRキャラやSRキャラにすると武勲の輝きが多く入手できると思いますのでお得感も増すと思います。
フローレンベルクと合わせて四象イベントで入手できる「玄武甲槌」を入手するのも今の段階なら攻撃力伸ばす1案になると思います。
現状だと玄武印符と合わせて入手できれば斧エレ20個+アクア・ジーン100個と合わせて1万ルピでLV150まで上げられる武器になります。
Rank101を超えているようでしたらローズの水剣入手が好ましいのですが6人の少数バトルになりますので安全に連れて行ってくれる知り合いが居ないとなので難しい気もいたします。可能であれば入手を目指して欲しいですが。
あとはバハ剣又はバハ杖どちらか1本の投入でしょうか。
作れさえすればslv1でも通常攻刃枠扱いとしてそれなりの効果が出ます。この件は後述いたします。ちなみに無理してslvは伸ばさないでください。

後々リヴァ短剣以外のオールドオベロンやローズの水剣・を差し込む検討の余地を残すにも現状の4本は無難な所だと思いますので以降1本ずつ3凸を目指す価値はあると思います。



順が逆になりましたがメンバーです。
ヨダ爺は少々継戦力に欠ける面がありますので素直にリリィの投入が良いと思います。問題としては上限開放が追い付いていない件だと思います。リリィであればサポアビの都合でアルルメイヤとナルメアが入っていても攻撃力の低さはさほど気にならないのではないかと思います。
あとはキャラのレベルを上げるのは実はかなり重要です。アビリティ面でもそうなのですが攻撃力・HP共に武器で上げるより楽に底上げしてくれます。初期のころだと覇者の証が足りないことが多いとは思いますが何らかの手段でぜひ上限を解放を目指しましょう。覇者の入手としてはプロトバハムートがお勧めな気がいたします。朽ち果てた武器も落ちますのでバハ武器作るのにも良いと思います。それ以外にイベントなどでも入手可能ですが、次の四象イベントでの優先は玄武が良いと思います。余裕があればそこでもぜひ。
先ほど書いたバハ武器の件ですが、ナルメア・アルルメイヤ・リリィと主人公合わせた4名だとバハ短剣のスキル効果は主人公とリリィだけになります。ただし基礎ステータスの攻撃HPは全キャラに反映しますので凸が少ない部分の補充としてそのまま使って良いと思います。追加でバハ剣かバハ杖1本作れる方1本だけ差替え目指しましょう。スキルが持つ特性のため差し替えるのはどちらか1本だけにしましょう。

まとめます。
キャラはナルメア・アルルメイヤ・リリィの3名が良いと思います。
ナルメアも1アビ・2アビの使用で落ちやすいキャラですので無理のない様に気を付けましょう。
フローレンベルク1本・玄武斧1本・バハ剣or杖1本の計3本をSR方陣武器と差し替えます。SR方陣の残りは1本だけになります。
現在持ってるSSRリヴァ短剣のスキルレベルの強化に努めていくのが最上だと思われます。

  • ttat Lv.1

    ものまね士ゴゴさま 詳しく回答頂き、本当に有難うございます。 所属団は同レベル帯の人メインですが、幸いやる気のある団に入れました。 前回古戦場でギリギリ予選落ちしましたがw 頂いた内容、噛み砕くのに時間かかりそうですがしっかり読み込んで今後の指針にしようと思います。 よって、ベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました!

ほっほ Lv183

①決め手に欠けると感じるのはおそらくヨダルラーハに頼ってきたからかと思います。マグナくらいだとヨダルラーハでもよいですが、長期戦を見据えればリリィの方が便利です。

②必要数並べて凸するが基本ですが、イベント(ないですが)武器とか四象で先に凸できればそっちを並べて凸優先でもいいかもです。

火力が伸び悩んでいるのは水パ育成で水パ使うからかと思います。水特化しながらも他属性に手を出しながら育成した方が意外と早く強化できると思います。少なくとも初期ほど有利属性に変えるとうんと強いです。

  • ttat Lv.1

    ほっほさま 回答ありがとうございます! ヨダ爺の力不足、確かに最近感じ始めてきています。 情報少なくてすみません、基本的に有利属性で進めています。 マグナ確定流しは光闇以外はいけるのですが、更に高みに上りたく色々思案中です。 回答有難うございました!

litaire Lv25

①についてはそのままで問題ないと思います。
 相手に合わせてリリィを編成入りさせるくらいです。

②は、一度このサイトの理想編成を読むことをおススメします。
マグナ編成の武器の本数は
通常1、マグナ6、アンノウン2、バハ1
アンノウンが無い場合は
通常2、マグナ7、バハ1 になります。

ttatさんはマグナ武器が多すぎなので1、2本通常枠を増やすべきです。

また、SSR短剣については無凸を6本並べてから順番に凸していったほうが良いです。
基本的にこのゲームは 武器レベル < スキルレベル になっているので、まずはSSR(攻刃(大)、方陣攻刃Ⅱ)を並べてスキルレベルを上げていきましょう。

参考URL
https://グランブルーファンタジー.gamewith.jp/article/show/47186?#anchor02

  • ttat Lv.1

    litaireさま 回答ありがとうございます!仰るとおりで、マグナ本数など把握できていませんでした。 いただいたURL確認しながら、再考してみます。 ありがとうございました!

個人的にはヨダ爺を抜くのは反対ですね、その装備だとまだヨダ爺の奥義追加ダメは有用ですし三幕奥義をあえて狙わないことで耐久調整もできますから。
裏にリリィを置いてヨダ爺を使い潰すやり方のほうが火力出ると思います、ヨダ爺は挑発持ちかと思うほど奥義後に狙われるのでナルメアの保護にもなりますし。

キャラについてですがみんなと同じで現在の表に裏リリィ、敵によってカタリナを刺すくらいかと。
不所持だと無難にアルタイルをおすすめしておきます、足りない奥義加速とアルルとかぶらないバフ持ちなので。

装備について火力が伸びないとのことですが単純に基礎攻撃力SLともに足りてないからですね、後通常攻刃無いのも気になるところですが……まぁ引けてないなら仕方ないところです。
とりあえずもう凸って言っていいと思います、通常攻刃他入れるでしょうし。

  • ttat Lv.1

    アコニトさま なるほど、確かにヨダ爺を使いつぶすほうが現状安定かもしれません。また、単純なスキルレベル不足とのことで、耳が痛いです。 精一杯強化して、来月に臨めるよう頑張ります。 アドバイスありがとうございました!

ハレ Lv45

①メンバー現状のままで十分かと、ヨダが中長期戦になると動きづらくなるのでそこに入れ替わるリリィも育てておくと水有利の戦闘では盤石だと思います
サプを検討するなら現状アルタイルのみ、一部アルルと被るので優先度は高くないと思います

②天司武器、EX武器を編成に組み込む場合
通常功刃1、バハ1、天司1、マグナ5、EX2の構成が理想的です
ただ現段階で入手できるEX枠はローズクイーン武器のみのため
通常功刃2、バハ1、天司1、マグナ6の構成でいいかと
現在の編成に通常功刃枠が含まれていないため手元に残っているようなら星屑の聖杖、不動国行、雷切等キャラ解放武器でつなぎ
4月開催の四象降臨で玄武甲槌等を入手して入れ替えると良いと思います
マグナ武器に関しては短剣5本目まで無凸で揃えEXが手に入らないうちはSR銃3凸1枠でごまかしておくのもありかと思います
(無凸状態で6本短剣を用意し後にバハや天司武器のスキル上げ餌と割り切って育てるのもありだと思います)
最後に1点、スキルは高レベルに上げても1レベルに対しての上昇量に変化がないため均一に上げていくと良いですよ

  • ttat Lv.1

    ハレさま 回答ありがとうございます! ヨダ爺の力不足、確かに最近感じ始めてきています。 また、武器についてもガチャ産SSRでつなぎ、次の四象で玄武とります! 方向性が定まってきて、モチベもあがってきました! 有難うございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×