グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
classⅣジョブについて
ランクが101を超えてきたのでclassⅣジョブを目指していきたいんですけど、はじめはどのジョブを目指したほうがいいのでしょう?
できれば理由付きでお願いします。
これまでの回答一覧 (5)
おすすめ
『ウォーロック』:汎用性抜群
理由:全体的にアビが優秀。むしろコイツだけで良い
1、ミスト+ブラインド+毒の効果のアビ『ブラックヘイズ』でデバフできる
2、チョークで全体攻撃化やチェイサーで2割の追加ダメージアビと優秀なアビが豊富
3、以上のようなアビな為、アビ次第でどこでも行ける
4、短剣が装備でき四天刃が使える
5、ドロUP武器バーナーが装備できる
ダメな点として
1、強い敵よりどちらかというと格下向けな能力
2、ソロクエ向き
3、四天刃の有無で強さに雲泥の差が出る
『義賊』:素材周回向け
理由:フリークエ、救援、その他もろもろの周回にすごい役立つ
1、オリバーが装備でき、トレハンが容易に積める
2、四天刃が持てる
3、ブレアサの火力がおかしい。TAで容易に300万出せる
4、トレハン積んだりブレアサで攻撃したりと救援向けで使う回数が多い
ダメな点
1、ブレイクまで火力が低い
2、高レベル帯の敵には不向き。マルチ向け。
その他2~3番手辺り
『セージ・スパルタ』:HL向け
理由:ハイレベルマルチに必須ジョブ
1、いないといるとでは攻略難易度が違う
2、なんだかんだいってみんな使わないから救援で優遇される
ダメな点
1、必須と言われがちだが実際のところHLでしかほとんど使わない
2、HLいくのはランク110か120ぐらいは超えてないと他メンバーに迷惑かけるからすぐ強くなってからで良い
3、武器がめんどい。槍の良いのが手に入らないと使いえない
20日にカオスルーダーとハウンドドッグに調整が入るそうです。
それ次第ではこの2職業も高優先になるかもしれません
状況に応じて優先すべきジョブは変わると思います。
マグナ、イベントの周回を安定させたいのであれば
ヴェルセルクとウォーロックをおすすめです。
高難度のマルチやクエスト(HL、EX、HELLなど)に挑戦したい場合は
スパルタやセージをおすすめします。
理由は他の方々挙げているので割愛しますね。
キャラや石でダメカや回復、クリアなどが賄えるのであれば上を推します。
あと問題なのが、3/20のアップデートで「エリュシオン」の追加
「カオスルーダー」「バウンドドック」の上方修正が入ります。
もしかしたら、これらのほうが優先順位高くなる恐れはおおいにありますね。
(最近追加されたさまざまな武器情報もまだ出そろってないですし・・・)
セージとスパルタを優先したいです。
セージ→回復は勿論マウントやディスペルも積める
スパルタ→シールドワイヤによって特殊技にファランクスを間に合わせられる場面が増える
両者とも槍が装備できるのでデュアルインパルスによる火力支援も見込める。
主な理由はこんなところでしょうか。アビリティを自由に設定できるため、ファランクスやヒールオールなど強敵相手に欲しいアビリティをまかないつつデバフも任せられるなど戦術の幅が広まります。
ウォーロックについてはブラックヘイズやチェイサーといった優秀なアビリティに加えてメイン武器に四天刃や五神杖といった強力な武器が装備できることが強みです。ただ、メイン武器に属性変更した四天刃を用意できないならそれほど優先度は高くないと思います。ソロでよく使うジョブですが、ダークフェンサーのグラビティやスロウに頼らず押しきるときに使うことがほとんどなので攻撃性能を高める四天刃が欲しいジョブです。逆に四天刃が無かったりダークフェンサーの遅延能力に頼らなければならない程度の火力なら基本的にあまり旨味のないジョブとも言えます。
義賊はトレハンを積みつつ必要なアビリティも持てるのでコラボイベントボス等の討滅式のEX程度を楽に周回できるのであれば欲しいです。
あとはマスターボーナスの攻撃力アップが美味しいベルセルクも早いうちに取っておきたいですね。
個人的には特に取っておきたいジョブの中ではセージ>ウォーロック>ベルセルク>スパルタの順におススメです。
セージを取ると主人公だけでミストマウントクリアが積めて、今回のゼノウォフのような弱体対策必須な敵の難易度が大きく下がります。特にマウントは持っているキャラは僅かしかいませんしパーティの選択肢も増えるので真っ先に取りたいジョブではあります。
ウォーロックはメインに四天刃を装備した時の火力は他の四天刃を装備できるジョブと比べても追加ダメージ等ある分抜けてますので、高倍率の全体攻撃アビリティも使い勝手が良いですし強いです。
ベルセルクはマスターボーナスが攻撃UPで有用な事と、命中率はそこまで高い訳では無いですがミストアマブレで防御を主人公だけで無理なく下限まで下げる事が出来るのでパーティの選択肢が増えます。
スパルタはファランクス目的ならホリセでも良いですが、かばうが無い代わりにファランクス+スロウが積めるので高難度マルチ等でブレイク明けの事故も減らせて安定して戦えます。
とりあえず特におすすめのジョブはこんな感じですが、前の方も言われるように全部のジョブを取ると思いますしカオスルーダーやハウンドドッグは上方修正もあるようなので、HLを頑張って証を複数同時進行で集めると良いと思います。
あと各ジョブの評価は一つの意見くらいに思って貰えると幸いです。
ウォーロックをお勧めします。いずれは全てのジョブを取ることに変わりないので好きなジョブをやればそれでいいのですが、強いて上げるならデバフをかけれてアビリティダメージも高水準、何より四天刃の関係でほぼ全属性で使いまわせる強さがウォーロックにはあります。人によっては、各クラス4ジョブを見て得意武器があったり、特定状況下を作れる環境を既に持っている人ならそれを選べばいいと思いますが、特にそういうものがなければウォーロックで問題ないです。
参考になれば幸いです。m(_ _)m