グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
ストリートファイターコラボ攻略まとめ
【グラブル】ストリートファイターコラボ攻略まとめ【グランブルーファンタジー】

【グラブル】ストリートファイターコラボ攻略まとめ【グランブルーファンタジー】

最終更新 : グラブル攻略班
グラブル攻略からのお知らせ
本日19時より『決戦!星の古戦場』!グランデフェスも開催中!
おすすめの関連記事

ストリートファイターコラボのイベント限定キャラ、アンノウン武器情報をまとめて掲載!スキン情報に加え、ドロップやボス攻略を載せた各弾の攻略にも飛べます。

目次

ストリートファイターコラボとは?

世界で最も有名な格ゲー『SF』とコラボ

世界的に有名な格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズとのコラボイベント。
IV、Vの2作品とコラボしているのが特徴。

キャラとSSRアンノウン武器が入手可能

第1弾では『リュウ』『春麗』を、第2弾では『ラシード』『かりん』を仲間にする事が可能。また、報酬としてSSRのアンノウン武器も手に入る。

▲ストリートファイターコラボのキャラは敵を一定時間行動不能にする『気絶』や、ターンごとに増加する『EXゲージ』等、特殊な仕様を持っている。詳細は各キャラ個別ページで!

コラボ第2弾の報酬/キャラまとめ

第1回開催2016/4/15~4/25

コラボイベントの特徴

  • イベント開始時に『ラシード』が加入。信頼度最大で正式に仲間に。
  • トレジャー交換で『かりん』が仲間に。
  • ボスは『F.A.N.G(土属性)』『ネカリ(闇属性)
  • SCOREを使ってHP回復などを行いながら戦い続ける特殊なクエスト『サバイバルモード』アリ

主な報酬/コラボキャラ

【キャラ/ヒューマン/格闘武器/風属性
ラシード
通称:逆巻く風のラシード。イベント期間中に信頼度をMAXにすることで加入。
特殊な仕様『EXゲージ』を消費してアビリティや奥義の威力を高められるほか、スロウも使用可能という器用なキャラ。
【キャラ/ヒューマン/格闘武器/火属性
かりん
神月財閥の戦うお嬢様。イベントで入手できるトレジャーと交換で加入。
特殊な仕様『EXゲージ』『Vトリガー』を消費してアビリティや奥義の威力を高められるアタッカー。連続攻撃率が高いため、火力と奥義ゲージの速さが中々優秀。
【武器】
毒手
(※一部記述を修正しました)
土属性のアンノウン格闘武器。
非常に貴重な攻刃(大)相当のアンノウン武器だが、格闘武器なので素の攻撃力が低いという難点もある。
一応現在の土武器の環境では2本完成させておけば安心できるが、1つ以上完成させるには運と周回が求められる。

詳細な攻略記事はこちら▼

グランブルーファイターV攻略まとめ

コラボ第1弾の報酬/キャラまとめ

第2回開催2016/4/15~4/25
第1回開催2015/11/13~11/23

コラボイベントの特徴

  • イベント開始時に『リュウ』が加入。信頼度最大で正式に仲間に。
  • トレジャー交換で『春麗』が仲間に。
  • ボスは『サガット(土属性)』『ベガ(闇属性)
  • 得意武器が『格闘』のキャラのみで挑む特殊クエスト『アーケードモード』がある。

主な報酬/コラボキャラ

【キャラ/ヒューマン/格闘武器/風属性
リュウ
"真の格闘家"を目指して修行中の男。イベント期間中に信頼度をMAXにすることで加入。複数の全体攻撃に加え、気絶という特殊な弱体効果を付与できるアビリティアタッカー。
【キャラ/ヒューマン/格闘武器/水属性
春麗
正義感にあふれるICPOの女刑事。イベント期間中に入手できるトレジャーを交換することで加入。リュウと同様に気絶を付与するアビリティアタッカー。
【格闘武器/水属性
ストリートファイト
水属性のSSR格闘武器。スキルはアンノウン枠の攻刃(大)。水属性のアンノウン武器の中では攻撃力が低いが、他の武器を最大まで解放できていない場合は入手必須。
【スキン】
リュウスキン
リュウの道着をモチーフにしたスキン。イベント中に入手できる武器『ストリートファイト』の熟練度を最大にすることで獲得できる。こちらはグランくん専用。確かめてみろ!
【スキン】
春麗スキン
春麗のチャイナ服をモチーフにしたスキン。イベント中に入手できる武器『ストリートファイト』の熟練度を最大にすることで獲得できる。こちらはジータちゃん専用。ふともも!

詳細な攻略記事はこちら▼

ウルトラグランブルーファイター攻略まとめ

サバイバルモード/アーケードモードとは?

ストリートファイターコラボの期間中は、『格闘武器を装備可能なジョブ』『得意武器が格闘のキャラ』だけが参加できる勝ち抜き形式のクエストが開催される。ここでは各モードについて解説!

サバイバルモード(コラボ第2弾)

特徴

  • 敵を倒すたびにスコアを獲得
  • 武器等のドロップはなし
  • 1戦ごとに回復やスコアUP等のボーナスを選べる
  • スコアで武器やアイテムを交換可能

土UNK武器の交換を目標に!

サバイバルモードでスコアを8000稼ぐことで、土アンノウン武器の毒手を1つ交換できる。まずはそこを目標としてサバイバルモードに挑もう。格闘キャラが育っていない場合は、1戦ごとに選べるボーナスを利用しながら攻略するのがおすすめ。

また、スコアさえ貯めれたらいいので、周回する難易度はNORMALやHARDでもOK。


アーケードモード(コラボ第1弾)

特徴

  • 1戦ごとにリザルト画面が表示される
  • 武器やトレジャーがドロップする
  • サバイバルモードに比べて回復手段が少ない

無理して挑む必要なし

アーケードモードはサバイバルモードと違い、スコアが無いことがポイント。トレジャーはサガット戦やベガ戦でも獲得できるため、格闘キャラが育っていなければわざわざ挑まなくても良い。

SFコラボでやるべき事

ストリートファイターコラボでやるべき事を優先度別に解説!

特に重要なこと

1:リュウ/ラシードを仲間にしよう

イベントに参加すると、それぞれリュウとラシードが仲間に加入する。ただし、そのままではイベント終了時に居なくなってしまうので、編成に入れて信頼度を最大まで高めよう。

▲リュウ、ラシードは2人とも得意武器が格闘の風属性キャラ。風属性は攻刃スキル持ちのマグナ武器が格闘なので、武器の揃い方次第ではレアリティ以上の火力も狙える。


2:春麗/神月かりんを交換しよう

それぞれのイベントのトレジャー交換に居るので忘れずに交換しよう。ちなみに、交換に必要なトレジャーは最低でもHARD以上を周回しないとドロップしないので注意。

▲HARDまでクリアできるなら、交換に必要なアイテムは全て揃う。ただし、レアなトレジャーはドロップ率は難度に応じて高くなる仕様なため、高難度を回れない場合は周回数が必然的に多くなる。


3:水アンノウン・土アンノウン武器を入手しよう

アンノウン武器は貴重なので、その属性のアンノウン武器を持っていなければ最低でも1個は完成を目指そう。1個目の完成までは、ボスからドロップしなくても入手できるため、比較的簡単に集められる。

2個目以降の完成はドロップに頼る所が大きいので、難易度が跳ね上がる点に注意。

武器名ドロップ以外の入手方法/個数
毒手
コラボ第2弾
・トレジャーと交換/3個
・スコアと交換/1個
合計…4個
ストリートファイト
コラボ第1弾
・トレジャーと交換/4個


合計…4個

4:エリクシールやシードを交換

トレジャー交換のエリクシールハーフは1日に2個までという交換制限が設けられているが、お得。
トレジャーさえあればイベントが終わってからも交換は可能だが、イベント期間中から交換し続けても損はない。

グランブルーファイターV(コラボ第2弾)のサバイバルモード『SCORE』で交換できるエリクシールハーフやソウルシードには1日の交換制限がないため、こちらもこの機会に集めておくのもアリ。


5:格闘キャラ解放武器ガチャチケットを交換しよう

トレジャー交換の『格闘キャラ解放武器』ガチャチケットもオススメ。交換できる数は決まっているが、運次第でSSRも引けるため、狙ってみるのもアリ。
なお、コラボ第2弾で獲得できるチケットは『格闘武器』確定なので注意。

▲チケットからは運が良ければ、みんな大好きガンダゴウザさんから、アーミラまで。SSRを引ける確率は低いが、運に任せて引いてみたい。


これもやっておくと良いかも…

1:碧空の結晶を交換する

1日1個限定/スコア3000で碧空の結晶が交換可能。共闘クエストで1日1個入手できるが、十天衆解放などで足りなくなることもあるので、余裕があれば交換しておきたい。

2:栄光の証を交換する

栄光の証は使用用途が多く、足りなくなりがちなので、こちらも交換しておいても損はない。

3:(足りなければ)覇者の証を交換する

こちらも使用用途が多いが、栄光の証と比べて必要なトレジャー/スコアも多いため、本当に足りない場合のみでOK。

4:アークエンジェル武器/召喚をもらおう

コラボ第2弾のSCORE交換には、キャラや武器、召喚石の育成に使えるアークエンジェル武器・召喚がある。
入手できる機会が多いため重要度は低いが、必要なSCOREは控えめなので交換するのもアリ。


ストリートファイターコラボ関連記事はこちら

グラブルの他の攻略記事

あわせて読みたい攻略記事はこちらから!

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶グランブルーファンタジー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 水着カリオストロの評価/性能検証まとめ
    水着カリオストロの評価/性能検証まとめ
    1
  2. 水古戦場肉集めEX+周回編成例まとめ|2000万編成
    水古戦場肉集めEX+周回編成例まとめ|2000万編成
    2
  3. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    3
  4. グランデフェス対応!10連ガチャシミュレーター
    グランデフェス対応!10連ガチャシミュレーター
    4
  5. 古戦場の進め方/稼ぎ方と報酬一覧|7月水有利
    古戦場の進め方/稼ぎ方と報酬一覧|7月水有利
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
グランデフェス(7/17~20)
水有利古戦場(7/18~7/25)
開催中のキャンペーン
最終解放実装(7/17)
最終上限解放解放決定(7月)
第29回人気投票結果
ぐらぶるTVちゃんねる(7/14)
これグラ7月号
今年の新水着キャラ
最終上限解放実装(6/28)
トライアルキャラ更新(6/28~)
武器交換チケット配布
EXTRAフェス2019
5周年関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
開催中のキャンペーン
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
新情報・アップデート情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中