グラブル
グラブル攻略wiki|グランブルーファンタジー徹底解説
戦闘における性能で言えば、解放...

グランブルーファンタジーの回答詳細

戦闘における性能で言えば、解放前・後、どちらもソーンに軍配が上がると思います。
エッセルも最終解放後は戦闘面における性能は申し分ないですが、サポアビのドロップ率アップと確定トレハン+3Lvが本体だと思いますので、「エッセル加入 → ソーン加入 → ソーン最終上限解放」という順番で進めるのが効率の面からもいいと思います。
ただし、ヒヒイロ不足で片方しか加入&解放ができない、ということであれば、最終解放後のことを見越してソーン優先でいいと思います。


以下、エッセルのドロップ率補正に関する話です(読み飛ばしてもらってもOKです)

エッセルサポアビのドロップ率5%アップは体感しづらいですが、例えばヘイローでうっかり雫(ドロップ率10%アップ)を入れ忘れてると目に見えて箱の数が減りますので、たった5%でもドロップ率を底上げする意味はあると思います。
島トレジャー等の「基礎ドロップ率が高いアイテム」を回収する際は、「パーティに入れているだけでドロップ率が上がる」というのはありがたいですね。

トレハンの方は、具体的なドロップ率がどのくらいになるのか公表されていないため効果のほどは不明ですが、有志の検証結果によりトレハンLv9でドロップ率が50%上昇とのこと。トレハンはLv5あたりから急激にミスが多くなるため、確定でトレハンレベルを上げることができるのは、レアドロ狙いでイベントクエスト等を周回する際は大きな助けになると思います。
基礎ドロップ率が1%や2%のものを1.5倍してもたかが知れていますが、数十~数百、下手したら4桁におよぶ周回を要求されるゲームですので、たとえ0.5%や1%の上昇と言えど馬鹿にはできないと思います。
属性試練の欠片などの「レアドロではないが基礎ドロップ率が低いアイテム」だと、トレハンの有無で明らかにドロップ率が変わってきますので、そういったシーンでもエッセルの確定トレハンは有用だと思います。

極論すれば、トレハン等によるドロップ率アップの分を周回数で補えばいい…というのもありますが、私個人としてはAP効率と時間効率(ケルフェン復刻やゼノイフのHELL戦など、確率で出現するクエは高速周回が難しい)を鑑みて、しっかりトレハンを入れて周回する方がいいのでは、と考えています。

参考まで。

Q:ソーンかエッセルか

初心者です。次取る十天衆をソーンにするか、エッセルにするか迷っています。いずれは最終解放もするつもりなので、最終解放前、解放後の性能両方を加味した場合、優先すべきはどちらかを教えていただけたら幸いです。ソーンもエッセルも、解放前の時点で優秀に思えるので…かなり迷っていますw
ソーンに関しては、麻痺目的ですが、つよばは等、高難度HLで活躍できるほどの戦力ではないのでソロでの運用が現段階ではメインになると思います。
エッセルは、このゲームの性質上、必須級に思えるのですが、「ドロ率5%(10%)上がっても体感的に変わらない」と言った意見も見かけるので…
装備に関しては、光・火ともにマグナ4凸編成の作成途中の段階です。
回答お願いいたします。

  • なめい Lv.1

    長文ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グラブルフェス2021(12/11~12)
サプチケ(12/8~12/20)
ドラえもんコラボ(12/8~12/20)
スーパーアルバハ(12/3)
3000万人突破CP
2021クリスマスキャラ(~12/25)
闇古戦場(2022/1月)
最終上限解放(11/11)
これグラ11月号
新マルチバトル
ぐらぶるTVちゃんねる
ベリアルHL
限界超越キャラ
レプリカルド・サンドボックス
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略