質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

グランブルーファンタジーの回答詳細

結論から言うと、サプチケ使ってまで取るキャラではないです。
それなら、もっと足りていないキャラを取ったりグラシ取ったりの方がよっぽど戦力向上になります。

以下、参考

今まさに闇猿砲をいろいろ試してたところです。(SNS上にいろいろ試してはスクショをアップしてます)
既にご存知の通り、2016年11月の大規模アップデートにより敵の被ダメージに減衰が設けられ、1000万を上限に頭打ちとなりました。そのため、闇サルナーンのルナーメアも1000万までしか出ません。(黒麒麟の武器;麒麟弓はダメージ上限20%アップのスキルがあるので、1200万+αまでは出せます)

そもそもこの1000万ダメージというのもいろいろと準備が必要で、私の場合ですと、シュヴァマグ相手に以下の編成&準備をして1300万ダメージをようやく出すことができました。
・ハデスハデス(3凸×3凸)編成
・ケル銃4凸×3、グラシ4凸×1、リボン無凸×1、セレ拳4凸×2、麒麟弦、麒麟弓、麒麟剣
・闇サルナーンにリミットボーナスで背水/クリティカル全振り
・ザルハメリナでフレア使用(残り30秒~のダメ2倍ゾーン狙い)
・水ゾのコンジャクション使用(背水補正を最大限まで引き出す)
・エリュシオンで防御デバフ下限+睡眠
・闇サルナーン3アビ×7回使用
 →これだけやってから、闇サルナーン1アビ使用

とりあえずマルチでは準備してる間に敵が沈みます。
アポロン相手ですら、闇猿砲撃つ前にバトル終了してました。
グランデなどの高耐久相手なら準備する時間も確保できますが、そんなことやってる間に素殴りした方がよっぽどダメージ稼げます。

じゃあどこで使うか?というところですが、実用的な場面というのは全く無く、ソロで使って「一撃でこんなにダメージ出た!」というスクショ撮って満足するのが関の山です。
そもそも、闇猿砲で1000万ダメ出せるような編成作れるレベルなら、そんなもの使わなくても正攻法でさっさと倒せますからね。

Q:現在の闇猿砲について

サプチケで闇サルナーンを取ろうか迷っています。
現在、水ゾ込みの闇背水編成が完成に近くなっているのですが、闇猿砲に若干の憧れがあります。
お手軽に開幕ターンで数千万〜ダメージが出せるなら色々便利なのではと思ってしまうのですが、ダメージ上限が設定されたとも聞きました。
現在の闇猿砲事情がわかりません。
結局1千万程度のダメージしか出せないのであれば、大人しくグラシを取るべきなのでしょうか。
闇猿砲を使える闇背水マン、教えてください。

  • うょり Lv.1

    ありがとうございます! 明らかにそのまま殴った方が強そうですね。 サプチケはグラブル最萌のグラシちゃんを交換することにします!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略