質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

グランブルーファンタジーの回答詳細

①質問者さんのやりこみ度合いによって変わってきますが、基本は武勲・栄誉とも毎週上限まで稼いだ方がいいです。私も毎週上限まで稼いでます。交換可能な報酬の中には破格の性能を持ったSSR武器が含まれていますが、毎週上限まで貯めても5週間かかりますので。

②ティアHL、特に貼られたばかりのものに入りましょう。敵が3体いるので、ハーミットにリミットアビリティ「チョーク」を習得させて開幕から全体攻撃を連発するといいです。また、通常攻撃全体化だけではなく、全体攻撃の高倍率アビリティがあれば、これも貢献度稼ぎに役立ちます。できれば火パで、サポート石にシヴァ選択→開幕から召喚効果を利用して、一気に貢献度を稼ぎましょう。
自発素材に余裕があれば、もちろん毎日自発した方がいいですが、ランク101上がりたてで戦力もまだまだであれば、無理に自発する必要はありません。島H、通常マグナを優先して自発し、戦力強化に努めましょう。(私もランク120くらいまではHL自発はほとんど行わずに進めていました)
マグナHL自発しないにしても、よわバハは早めに倒しておくといいですよ。初回クリアで角1本もらえるのは大事。ちなみに破局回避ですが、私も石が全然揃ってない頃は、サポ石に必ずアテナを選択して乗り切るようにしてました。(回避アビ持ちを揃えて、全員回避で破局やり過ごす…という方法もあります)

③まずは証を交換しましょう。「最初に取得するクラス4ジョブ」「属性変更するジョブ専用武器」をそれぞれ決めて、この2種類の証を最優先で毎日交換していきましょう。前者は20個、後者は40個必要なので、栄誉交換だけだと最短でも40日かかります。必要な栄誉は最低40個/日。これ以上栄誉を稼ぐことができるのであれば、第2、第3候補のクラス4ジョブに対応した証も交換していきましょう。
オールド武器は全てのクラス4ジョブを取得してからでいいかと。普段使わないジョブであっても、マスターボーナスを積み重ねるのは重要です。

----

私もランク101上がりたての頃は、なかなか貢献度が稼げず、1戦で栄誉5とかもザラでした。今でこそ、余裕で13万稼げるようになりましたが、そこにたどり着くまで1ヶ月以上かかりましたね。
マグナHLは対応するマグナの方陣武器もドロップしますので、AP→通常マグナ自発、BP→マグナHL救援、に使うようにして、戦力増強を並行して進めるといいですよ。
あと、クラス4取得に必要なジョブ専用武器の強化も忘れず行っておきましょう。私は銀天が間に合わず、証は必要分そろっているのに1ヶ月お預けを喰らいましたw(グランデで自発赤箱が銀天確定になるより前のお話です…)

Q:栄誉の輝きについて

先日ランク101に到達し、出来ることが増えてワクワクしている新米きくうしなのですが、栄誉の輝きとその周辺についていくつかお尋ねしたいことがあります。

①武勲の輝き同様週上限まで集めるのが普通なのか
:試しに死にかけのリヴァHLに入ったら全然輝きが貰えず、島Hのようにサクサク集められる気がしなかったため。
②どのHLで集めるのがオススメなのか、また自発も積極的にした方がよいのか
:黒銀の翼未クリアで、闇鞄もアテナもおらず最初の破局での壊滅が約束されているのですが、それでもクリアして自発できるようにすべきか。
③優先して交換すべきものは何か
:ボチボチクラス4に必要なものも取ろうと思うので証がいいかなと思っているのですが、他にオススメがあれば教えて頂きたいです。ここのサイトはオールド武器も勧めていましたが、今の戦力状態だと一本取るまで長くて非効率な気もする...

戦力目安としてマグナは全部安定して確定流しorソロ討伐出来ていますが、全て闇属性でこなしているので他の属性はあまり育成出来てないです...質問が多いですが、一部でもいいのでご意見を頂戴したいです!

  • だいそん、 Lv.42

    やはり証を優先しようと思います!色々アドバイスいただけて助かります。ビィくんは昨日団員の協力をいただいてやっつけましたw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略