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グランブルーファンタジーの回答詳細

ケイ Lv17

例えば片面だと「属性攻撃力120%アップ(=220%=攻撃力2.2倍)」なんてのが付いてるわけですよね。
その場合、戦闘中に属性バフ50%を掛けると120アップ+50アップで170%アップ状態(=270%=2.7倍)になって、戦闘前の2.2倍状態に比べると 2.7/2.2で約1.23倍になる訳です。
ところが両面だと編成の段階では属性攻撃力が付いていないので、属性バフ50%を掛けると、100%+50%で150%(100%とはつまりバフ無しということです)、戦闘前に比べ1.5倍になります。
乗りが良いとはそういうことです。

また、有利属性相手だと常に属性攻撃力50%アップが乗っている状態になるので、属性石加護も含めその他の属性攻撃アップの効果が倍率で考えた場合に低くなる、無属性も含めた対非有利ではその逆、と言うことです。
・対有利での属性攻撃力
片面:有利補正50+属性石加護120=170アップ=270%=2.7倍
両面:有利補正50+属性石加護0=50アップ=150%=1.5倍
両面/片面:2.7/1.5=1.8倍

・対非有利(=対不利以外)での属性攻撃力
片面:有利補正0+属性石加護120=120アップ=2.2倍
両面:有利補正0+属性石加護0=0アップ=1倍
両面/片面:2.2/1=2.2倍

ここまでの話はグラブルにおける攻撃力アップが色々な種類に分かれていて(方陣・通常・EX・属性・渾身・背水・技巧・様々な「別枠」など)、
同じ種類の攻撃力アップは足し算、違う種類の攻撃力アップは掛け算になる、(例えば全て方陣で合計300%アップの場合はそのまま300%アップ=400%=攻撃力4倍だが、同じ合計300%アップでも、方陣75%アップ(つまり1.75倍)+通常75%+渾身75%+属性75%の場合は、1.75*1.75*1.75*1.75=攻撃力約9.38倍)という理屈に基づいています。
同じ種類の攻撃力を重ねても効果が薄い、逆に言えば編成内で過剰なのを抜いて手薄な部分を強化すれば効果が大きいといういことです。

ただしずば抜けて強い武器があればそればっかり並べて両面マグナ・神石で武器スキルを強化した方が強かったりもするのでそこが複雑なところです。

Q:システムの理解

はじめまして
いつも感覚的にグラブルをプレイしているのですが、いい加減理解を深めようと思い2個質問させていただきます。

当方、風土共に両面マグナで使用しています。両面マグナ、又は両面神石といった場合属性バフの乗りが良い事は理解しているのですが、その理由がいまいち良く理解出来ておりません。

無属性相手に属性石×マグナ(神石)の方が良い事も知っており、その通りに挑んでいますが理屈は分かりません。
以上2つのことについて教示して頂けると助かります

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