グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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グランブルーファンタジーの回答詳細
水着ゾーイをお持ちでないのであれば、背水にこだわる必要はなく、セレ斧・セレ槍は思ったよりドロップがよいです。
なので、自発してとにかくセレ斧でもセレ槍でも敷き詰めていったらいいと思います。
私はセレ爪2セレ槍2セレ斧2で、シュヴァマグ確定してましたから・・・。
水着ゾーイは天井でとれますが、もし石をためるのであれば半年ぐらいはかかってしまうので、とりあえず確定流しは考えず自発していく+セレ爪を月2個交換していくというのでいいのではないでしょうか。
つまり光も闇もできるだけ早く取り掛かったらよいと思いますし、土や火もやっていくべきだし、水や風も、無凸スキルマックスで落ち着くのではなく、続けて3凸を目指して、3凸したら4凸していくとよいです。
古戦場中で気が早いような気もしますが、グラブルは数ヶ月先を見据えてプレイするゲームだと思っていますので、ご相談です。
水はマグナ編成無凸スキルマ、次は並べ終わった風を強化予定です。
それぞれで火と土に有利が取れるので火と土も自然に埋まると思っています。
風が終わった後は光を強化(スキル上げ)しようと思っています。理由としては
・キャラや召喚石が火や土に比べると充実している(セルエル・リミヴィーラ・サルナーン・ルシフェル)。
・武器が四天刃、シュヴァ剣3、銃2・琴2・セフィラ杖1とそこそこある(EXをどうするかが問題ですが)。
・現在有利を取れていないリヴァマグやティアマグはすでに確定流し可能であり、火や土のキャラが充実していない事も併せて、今育てる事を急ぐ必要性をあまり感じない事、また光や闇は確定流しが難しいのとドロップ率の関係でどうしても完成が遅くなるので、出来る事なら早い段階で確定流しを取れるようにしたい。
以上の理由から次は光をかな?と思っているのですが、やはり土や火を強化すべきでしょうか?
アドバイス頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
水ゾは持ってません。ついでにいうと闇のキャラが非常に心もとない感じです。とりあえず毎日全部自発はしてますが。 当然全属性凸は目指しますが、凸は運が絡みます。 スキル上げに関しては属性が関係ないので、餌をどこに優先的に使うか?という事をお聞きしたかったのです。 やはりスキルが中途半端な属性とスキルマになってる属性では全然攻撃力が違うのを体感してしまったので。 次の古戦場の予想が難しいようなので、どうするか悩んでいました。 あと気になるのは光闇は4属性に対しては不利がありませんが、光闇は互いに有利であり不利ですよね? 例えば4属性なら風の敵に火で行けばデバフは掛けやすいし、大ダメージを与えられるし、ダメージも喰らいにくいといいこと尽くめですが、光闇の場合は自分が闇で光に行けば大ダメージを食らうというデメリットがある訳ですよね? 光闇の良さというか、強みみたいのがイマイチ理解出来てないんですよね…。 例えば水ゾ背水編成が強くてどこにでも行けるみたいなのは聞きますが、なんとなく光闇は強いみたいなイメージがあるだけで。
光と闇に不利はないです ちゃんとダメージの軽減はしますよ
補足:光闇はこちら側が一方的に有利ですよ。例えば敵が光属性でこちらが闇を持ち出せばこちら側の攻撃は弱点(属性+50%)、相手の攻撃は有利耐性で軽減(属性-25%)となります。簡単な話、弱点がないんですよ。(まぁその弱点がないという事を某Fさんが取り上げて有利の敵に属性耐性仕込まれたり、石の加護が他より一回り低い値になってたりするんですけど…)
勘違いしてました。 光闇は互いに有利だけど、自分が有利で行ったからといって自分が不利になる事はないんですね。 ちなみにデバフ掛ける場合等は有利>有利不利なし(例:水の敵に風)>同属性>不利の順番で掛けにくくなるであってますか?
zashikiさんOfreroさん補足ありがとうございました。確かにスキル餌は間に合わなくなりがちですね。次は順番からいくと火、あるいは順番が多少いれかわってその次の闇かもしれませんが、来月はとにかくないので、やりやすいところから進めるといいのではないでしょうか。あるいは火闇に備えるか・・・。
とりあえず来月には次回の古戦場予告が来るでしょうから、それまでは4属性上げつつ、予告を見てって感じが良さそうですね。 スキル低いうちはいいんですが、7あたりからどうしても餌がキツくなってきますからね。とりあえずこまめに上げて行こうと思います。