質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
モチ Lv14

周年サプチケ交換相談

観覧ありがとうございます

周年サプチケで取るキャラで悩んでます。

候補
・水着ルシオ
今までカツオで短期編成でやってきたのですが古戦場の95やアーカルム3ゲージの敵用の短期編成を組みたいと思って候補に…が、ウーノが超越してないのと水ゼタ無し、アーカルムはポチ数多くなるが風で吹き飛ばせるので悩み中。


・ハロウィンロゼッタor水着アンチラ
水の古戦場150想定しているのですが、前回速度は遅いもののフルオートでリリィとソシエ入れてなんとかなったので代用できるのではないかと思い悩み中。


・クリスマスリリィ
光の古戦場150想定で回復役でいいかなと思ってるのですが、バレアグロ、ハルマル、クビラ、レヒィーエ、ゾーイなどいるのでこちらも代用できるそうなので悩み中。


編成は水光どちらも神石でベリ、バブ有


皆様のキャラの使用感などでもよろしいので是非ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。


ここまで読んでくださりありがとうございました。

これまでの回答一覧 (1)

Lv6

どのキャラもオススメできません。

まずリリィはその手持ちがあるなら使わないと思うのでなしです。

同じくロゼッタも今環境ですすんで採用することは少ないですし、キャラも増えたので古戦場でも使うか相当微妙なのでこれもなし。

次に水着チラは弱くはないですが、FAでの裏採用がメインです。弱くはないですが水は裏に置きたいキャラも多いですし居なくても問題ないと思います。高難易度でたまに採用を見かけますが、周年チケで取るほどではないと思います。

よってその中では水着ルシオですが、
①水の手動の通常編成を多分(手持ちによるとは思いますが)古戦場以外で使わないであろうこと
②そもそも通常軸はゼタが居ないと大分きついこと
③水着ルシオ自体そろそろ型落ちしてもおかしくないこと

等を加味すると微妙です。ちなみにゼタが居るとアーカルム3ゲージの敵は虚詐メインウォロとかでもできますので、そのためにルシオを取るのはナンセンスです。

次の古戦場までにゼタを別でサプってウーノを超越するんだってくらい水が好きならアリだとは思いますが、今の時点でゼタ居ないウーノ超越してないはそんなに水好きって訳でもないと思うので(違ったらごめんなさい)ルシオも正直あまりオススメできないです。水の通常軸のキャラは普段使い(ヒヒ堀り等)することはありませんから、他の水は全持ちとかでない限りオススメしづらいです。

以上から質問者さんからの選択肢の中からはやめておいた方がいいという結論になります。

また手持ちが分からないのでなんともですが、水属性を強化するという前提の元でもしも持っていないなら水着シャレムを取っておくと高難易度やフルオートで水をかなり扱いやすくなります。

水に拘りがないならヒヒ堀りだったり古戦場で使うザルハや周回で強い水着シヴァ、同じく普段使いするコルワやイルノートとかでしょうか。

あとこれは私の勝手な意見ですが、年に数日しかない古戦場用のキャラを取るよりも日課や高難易度、ヒヒ堀りで使うキャラや武器を取った方が基本幸せになれるので、その辺加味して再考して頂くのがいいかなと思います。

  • モチ Lv.14

    回答ありがとうございます。 なるほど、ほとんど代用がきいちゃうのですね…ザルハとシヴァは持ってないので改めて検討してみたいと思います、貴重なご意見ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×