グラブル
グラブル攻略wiki|グランブルーファンタジー徹底解説
ルシソロについて
質問と回答
解決済み

ルシソロについて

最近ルシソロに挑戦しているのですが全くクリアできる気配がないので質問しました。
画像が見にくくてすいませんが編成は画像の通りです。

いくつか質問があります
75%無神論について
ミスのほとんどはこの部分で、75%を踏んだり、体力調整でもたもたしていたら本体と羽のCTがMAXになって動くに動けなくなったりします。
無神論を綺麗に通るにはアビダメの温存や体力調整以外に何か注意するべき事はあるのでしょうか?

キリングダガーについて
キリングダガーの使用タイミングが分からないです。はじめの方に使ったらいいのか、それとも25%以下の時に使えばいいのか分からないです。

25%以下については基本的にアキシオン・アポカリプスを受けるように行動するのでしょうか?

最後に編成に何か改善点はありますでしょうか?もしあるのであればどうか教えてください。

これまでの回答一覧 (4)

ofrero Lv500

○無神論通過について
小技は他の人の通り。
注意点としては
・こちらのターン毎の与ダメを把握しておく
・慣れないうちは無神論付近ではリロードしない
でしょうか。
どちらも削りを把握する上で重要です。

○キリングダガーについて
火力増強のための秘器なので時短や押し込みが主な用途です。
特別このタイミングで使えってものでもないので適当に手が空いたら使うぐらいで構いません。
どうしても使いこなせないようなら抜いてしまっても構いません。
その場合はルーンナイフ辺りが候補でしょうか。

○25%以下について
本体√であればアキシオンアポカリプスかパラロスの2択ですが、50%を過ぎた時点で黒翼バフを気にする必要がなくなり、わざわざ威力の高いパラロスを受ける理由が消えるので基本はアキシオンアポカリプスを受ける事になります。
が、グリム型なら主人公ユリウスグリムのスロウハメで本体の特殊技自体がほぼ飛んできません。

○他、気になる点
①サブ1枠目にシエテ
10%までにカッツェを展開する必要がありますし、何よりゴフェルアークで無駄死にします。
この編成であればパラロス直前までグリムが居座る都合もあってシエテがこなせる役割もないので自分なら外し、サブ1にカッツェを置きます。
サブ2はガチャピン、ナルメア辺りを置いておくと事故った時の保険になります。
(試練8解除後ガチャンクスやツイルコート+ナルメア2でトリガーパラロスが受かります)

②テュポーン
ゲージリセットが主な用途だと思いますが、ぶっちゃけ必要ないです。
リカバリー手段他用途の多い黒麒麟への交換をお勧めします。
(てこずっている無神論周辺のカバーにもなります)

他4件のコメントを表示
  • あひる Lv.14

    回答ありがとうございます。 50%過ぎた後もパラロスループをしていました。 今度は50%過ぎたらアキシオンで進めようと思います。 キリングダガーについてもありがとうございます。 しばらくは教えてもらった使い方で進めます。 サブ枠はカッツェ、ガチャピンで編成しようと思います。 シエテは時短要因で入れていたのですが、あまり使えていなかったので教えていただいて本当にありがたいです。 テュポーンについては2回目の黒翼が付いて時間切れになるパターンが多かったので入れたのですが、黒麒麟でも時間的に余裕はあるのでしょうか?

  • ofrero Lv.500

    時間切れの要因は経験不足によるものが大半です。羽√や無神論待機でも十分討伐出来るので、可能な限りアドリブを排除したパターンを構築出来るかが重要になります。なので黒翼バフを付与された後のケアを考えるより、黒翼バフを付与されない立ち回りを考えた方がよいでしょう。また、黒麒麟は全てのアビのリキャストが回復するので、例えばスロウで遅延したり、火力アビリティで無理やりODに突っ込んでパターンを継続したりという方向でも使えます。1回限りとはいえリカバリー手段として非常に優秀なので汎用性の面でもテュポーンよりは、という考えの元でお勧めしています。

  • ofrero Lv.500

    また、もし本体√で思考時間が原因で討伐時間が足りないというのであれば、思考時間を極力排除できる羽√を取るというのもお勧めです。追加でHP2.5億を削る必要がありますが、パラロス調整不要、本体のトリガーのいくつかが免除、特殊技がポロスとオービタルブラックで対処が簡単、赫刃Lvの上がり方も緩いといった風で本体のみになった後の進行(25%まで)がスムーズになります。案外こちらの方があっけなく倒せる事もあるので、詰まり続けている場合には一度気分転換にやってみるといいでしょう。

  • あひる Lv.14

    アドバイスありがとうございます!アドバイスのおかげで今までにないくらいスムーズに行けて無事討伐できました! 運が良かったかもしれませんが、アドバイス本当にありがとうございます!2週間ぐらい全然うまくいかなくて心が折れそうだったので本当に助かりました。ありがとうございました。

  • ofrero Lv.500

    おお、おめでとうございます。

他の回答者様がとても素晴らしい事を書いていらっしゃるので、正当な編成じゃなくて少しひねくれた意見ですが失礼します。こんな考え方もあるの?みたいな見方をして頂けたら幸いです。

自分も質問者様と似た編成(リユニオン1しかなくてサジ弓2ですが)でやってましたが、火力不足で時間で行き詰まりました。
そこで時短のために考えた事を書いときます。

・リミモニカ
コレは「ルシソロ 風 モニカ」で検索すれば出てくると思います。サブ1に入れといて本体50以降にデバフを入れたらユリウスを落として出します。
1アビで全体追撃付与、グリム3アビ、麒麟石を使って再度グリム3と奥義オフで試練9を解除。毎ターン100万回復もチリツモだと思ったので。
また、25以降のターン加速のおかげでほぼ毎ターンスロウディスペルを撒ける便利さんです!

・メインエタラブ
リユニオンの奥義効果強いです!わかります!!
でも背水維持して硬さ保ちたいのでストレングス効果が死ぬのかな?と思い、エタラブ奥義で連撃アップ付けてキリングOD+アサシンブレードの追撃で大ダメージ狙いです。
いくら火力盛ってもシングルアタックじゃあ腐るかな?と思ったので考え付きました。

・テンペランス石(オウルキャット)
リユニオン1というどうしようもない状況下で、武器でHPを盛らず石でHP上げて武器は火力寄りにする作戦です。
今だとオウルキャット3凸あれば石効果も連撃追撃なので、上のエタラブが無意味になるかもしれません。
召喚って何気に演出に時間かかるので使いたくないので、あえて使わない有用石を入れれたらなぁ?と思った結果です。
自分が1年前に質問者様よりヘナチョコ装備でもクリア出来たのはコレのおかげだと思ってます。

現在は神石5凸やユリウスも最終され、少しは簡単になったと思われます。装備も整ってらっしゃるのであとはやっぱり慣れだと思います。
何度もチャレンジして無事クリア出来るよう応援しております。

他1件のコメントを表示
  • サガ子 Lv.3

    ちなみにそこのシエテですが、例えば50以降にグリム落として、38〜39%あたりから3アビでフルチェで35まで削ってCT一致じゃなくてトリガーパラロス受ければCT調整しなくてもいい(ただしアンチラ3のみで受けなければならないから少し博打)し、26くらいから4アビでぶっ飛ばせば20あたりまで削れる上にゴフェルで勝手にいなくなってカッツェ出してくれるので、25あたりであたふたしてキャラチェンするのも焦りそうなので、使いようによってはアリっちゃあアリだとは思います。 まぁ、コレに関してはエアプですけど。 質問者様の知恵かな?と思うと素晴らしい考えだな、と思えました。

  • あひる Lv.14

    回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで理想で言えばその通りの動き方なんですが(攻略サイトで見ました)、自分の技術では無理だということがなんとなく分かってきてとりあえずはカッツェ、ガチャピンで行こうと思います。 最初のころリミモニカ軸も動画拝見したんですが、ユリウスデバフがなくなるのが怖くて結局リミモニカは不採用でした。 メインエタラブ サブテンペランスなかなか面白い編成ですね。その編成もできるんですがとりあえず武器編成はこれで行こうと思います。

■75%
他の方の回答以外だと、
調整のために状況が悪化するくらいなら踏んで待つのも手かもしれません。時間はきつくなりますが、間に合わなくは無いと思います。

体力調整が難しいのは、多分パラロスとイブリースの調整も関係してるかと思いますので、グリム1でイブリースorパラロス、パラロス素受け(アンチラ3+堅守)、パラロス受けたらアンチラ1で渾身火力上げて一気に削る等、ご自分の中で動きを決めていけると楽になるかもしれません。

■キリングダガー
手が空いた時に適当に使っていました。
トリガー踏み、ブレイクにもっていくときに使うのが良い使い方だと思います!

■25%
・通常攻撃、本体特殊
白煙弾+
グリム1アビ
ツイル
カッツェ奥義
カッツェ2?(防御あがるやつ)
アンチラ回避等

・パラロス
素受け(アンチラ3+堅守)
グリム1アビ
カッツェ変転等

適時使いまわして通過します。

■編成
グリムフロントの方が動きやすいので
シエテは無理に入れなくても良いかなと思いました。
多分サブ1カッツェ、サブ2パラ受け保険で良いと思います。

風は素受けできる所が分かるとアビリティを温存できたりもするので、何度も挑戦して被ダメを掴めてくると一気にクリアまでもっていけると思います。

  • あひる Lv.14

    回答ありがとうございます。 25%以下の動き方について回答ありがとうございます。25%以下はまだ数回しか行けてないので助かります。無神論、キリンダガー、編成については皆様の回答を参考に進めようと思います。

アンチラの4アビの2回目の時に3アビのバフが切れた状態で4アビ打つと2回に1回くらいの確率でアンチラのデバフがバラけるのでバラけたら75%まで4アビ打たないって感じにすればデバフがアンチラで4つ、ハルマルで2つ確保できてhp気にせずに75踏めます
バラけなかったらルシファーのhpは1%が500万なので75近づいたら貢献度の所見ながらレイオノマ打ったり、羽攻撃したりして調整頑張りましょう
キリングダガーは75%までと無神論が消えた後のここでhpトリガー踏みたいって所とかct溜まってるけどブレイクできそうって所で使います
あとはパラロスループ型とか試してみました?

  • あひる Lv.14

    アンチラのデバフがバラけるやり方があったのですね 今度試してみます。 キリングダガーはHPトリガー踏みたい時に使うのですね。 25%以下は2.3回ほどしか行けていないのでパラロスループ型は試せてません。

質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
最終上限解放
天上征伐戦『白騎士』
9/21実施アップデート
バブイールの塔(9/21~26)
SIEGFRIED(9/16~9/25)
バレンタイン復刻(9/15~9/30)
風古戦場(11/21~11/28)
これグラ9月号
2021夏キャンペーン
武器スキル調整(8/20)
新マルチバトル(8/6)
ぐらぶるTVちゃんねる
ベリアルHL
限界超越キャラ
レプリカルド・サンドボックス
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
六竜シングル攻略
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×