質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

水技巧編成

マグナでオールドオベロン3本編成+霜柱編成 がクリ編成の理想とされていますが、ヴァルナで オベロン多数編成は誰も言わない。
後々ヴァルナの方が拡張出来て良い気がするけどそこまで違うものでしょうか?
水着カリオストロいる想定で宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (5)

ofrero Lv500

これ、神石共通の問題なんですけど、通常攻刃バフの乗りが死ぬほど悪いんですよね。
ただの技巧編成は火力効率が悪くて弱いんですけど、ここに別枠スキルやバフが乗るから強くなる訳です。
鰻に関してはそのバフの乗りの良さからヴァジラや水着コルルで火力を大幅に増強出来るので成り立っている訳で、それが難しいヴァルナだと攻刃自体が小である都合もあってあんまり強くならないんですよね。
また、鰻側には技巧両面編成で有効な進境武器が簡単に手に入るというのも追い風です。
加護数値が同じになってしまったのも1つの要因ですね。

まとめると
①加護数値で差が出なくなったので純粋な武器性能が求められるようになった
②マグナ側は通常バフの乗りが非常に良い
③マグナはタダで手に入る武器も割と優秀

他1件のコメントを表示
  • ofrero Lv.500

    ちなみにこの問題でずっと苦しんでいるのがゼピュロスだったりもします。オルオベ互換のグリム杖があそこまで強く使えるのもバフありきだという事を知っていると、同様の神石ーマグナ比較の見方も変わってくるのではないでしょうか。

  • わらび Lv.1

    ありがとうございました!

後々拡張できるからといって、マグナと差がないのにわざわざ金剛を入れてすぐにヴァルナに移行しますか、という話です
水着コルルなどのすぐれた攻刃バフキャラが居ればマグナの方が強いですしね 無課金で進境&必殺、加えてバハ武器もありますし
ただまぁ無課金ヴァルナにもフィンブルによる渾身であったり、ワム槍が通常技巧枠だったりと多少の強みはあるので、素引きでヴァルナを3凸できたのなら別にオベロン染めで移行してもいいと思いますよ
わざわざリソースを注ぎ込むのはどう考えてもオススメできません

mdm Lv117

オルオべ(マグナ)→正直強くないがHP稼ぎながらそれなりの火力になるからフルオ用には最低限とはいえ使える
オベロン(神石)→そもそも現時点で拡張後の編成があるのに言及する必要がない

ヴァルナ4凸を4枚自引きしたなら勝手にやってればいいですが、加護が同等である以上天司の攻刃/フィンブルを有効に使える以外にメリットは皆無。
それだけの為にオススメできる編成ではない、じゃあ言及する必要もない。それだけです。

mmm Lv38

ヴァルナで誰も言わないのは、ヴィルヘルムとかワムデュス槍など別の無課金技巧があり、さらに課金ですが圧倒的に火力の伸びる太歳精弓やらガリレオがあるので、わざわざオベロン染をする必要がないからですね。

まあ、仮に繋ぎとして、後に拡張できるから、として作ってみても良いですけど、火力はあんまり出ないです。渾身とかそっちのスキル有ればまだマシだけど、カリオストロを生かしきれない。もしくは相当のバフが必要。必要性がほぼない。

マグナには技巧軸にするときにオベロンくらいしかなかったので良く言われてました(今は別にあるけどね)。ただし、こちらは現状、通常攻刃バフが多いグラブル界では、ヴァルナよりはまだ、火力出しやすい。

そのため、相対的にヴァルナオベロン染が弱く見られてるところはあると思う。


そのため、課金技巧に比べて明らかに劣る、マグナにも劣るので言われていないわけです。

erisia Lv133

単純にオルオベ位しかマグナでまともに技巧積む手段が存在しないだけです
ヴァルナであればヴィルヘルムやガリレオ等、技巧中相当であればそれなりに存在するので幾らHPが上がるとは言え攻刃小程度では話にならん訳ですよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×