質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポム Lv1

ルシ水立ち回りについて

ルシに水で行こうと思っています。以前、火では1度クリアしたのですが、その時は序盤で壊滅してキャリーのような形になりました。それ以降、そのことがトラウマやらなっており、ルシには行っていません。そのため、動きなどもまだ完全ではありません。

そこでいくつか質問なのですが、まず、開幕カトルグラビは打たないべきなのでしょうか?ネットやYouTubeを見ていても、打たない方がいいという意見もあれば、普通に打っている方もいます。もし開幕に打てないのであれば、ディスペル石を1枚持っていかなければならないと思っており、悩んでいます。
また、開幕打てない場合は、いつからグラビ解禁になるのでしょうか?パラロス受けが終わったのを確認したら、それ以降はいいのですかね?

もう1つ質問で、今回はリリィカトルロペの100カットパで挑戦したいと思っています。ただ、羽先の場合だと、試練によって毎ターン無属性ダメを受けることになると思います。その場合でも、エウロペの被ダメ変換が剥がされることは無いのでしょうか?

回答お願いします。

これまでの回答一覧 (4)

mdm Lv113

先に転換100カットループ、これは動けないので非推奨。
維持しようとすると被ダメどころか強化解除も喰らえないので大量に待機が発生します。
水の仕事はクリオ撒くファラ撒く事なのでサッサと動いてくれと言う話。なら100カットをやる必要はない。
(大手サイトがやたら100カットループ残したままなのは微妙なんですが水で攻略書ける人が少ないんだろうなあと)

カトル開幕:調整面倒いので微妙ですが野良はもう割り切って動いてる感じ。本来は『このサイトの水攻略に書いてあるとおり』11解除まで封印です。
アンチラ擁する風がグラビ担当ならカトルの9Tディスペルが重すぎるのでマリアテレサなりドランクなりに入れ替えるほうが楽だったりします。
まあ1回攻略するだけなら慣れてないと部屋コメに書いた上で開幕カトル黙って打っちゃってもまあ…………という所じゃないですかね。担当者が辛くなるけど。

開幕カトルグラビは、いれないほうがいいのですが、他のグラビが失敗してるようなら入れたほうがまだしもよいでしょう。そこらへんは最初に相談するといいと思います。
(誰がグラビをいれるのか、失敗したらカトルグラビいれていいのか。)

無属性ダメではロペの変換ははがれません。大丈夫です。
ただ、最近はパラロスを解除できないことも多く、ファラが飛んでこないことも多いので、100%カットループは非常にやりにくいです。(パラロス解除できないと強化を2つずつはがされるので火ダメカットがはがされる。)

なので、Lv100ウーノがいるとかならそちらを連れて行ったほうがいいかもしれません。(ロペの変換でパラロスも受けられます。)
ウーノがいないとか、いても後ろにハーゼを入れたいとかなら最終ヴェインでもいいかも。
喪失がなくなってしまいますが、カトルのかわりに最終ヴァジラをいれる編成が流行るような予感もしています。

mmm Lv38

カトル2アビについて
開幕は基本しないほうが良いですね。何故かっていうと試練11までをスムーズに行うためなんですよね。パラロス受けする人などはそのあたりを意識して動いてるので。打ってる人は、、、それ前提のムーブにしてるのか、野良なのか、、、まあしないほうが無難。
試練11解除以降はどうぞ。
まあ、そうなるとそれまでにカトル2アビ切れないので、水は意外とディスペル足りなくなります。キャラでディスペル持って行けるなら問題ないですが、いないならディスペル石持っていっても良いかも。

100カットパについて
無属性のやつはエウロペで変換して火属性にして100カットしてるので問題ないです。
まあ、一つ言っておくと、100カットループってファラ前提なので、ファラこないと動けません。また、誰か動けないとか、なったら結構簡単にループが崩れます。敵の行動とか把握しつつ、上手く動きましょう。水なんて1000万解除して、落とさなければいいので、安全に動きましょう。

他の人も言ってますが100カットループは非推奨です、これやる人がいるから水はいらない言われるんです、マジでまったく動けませんウーノなり入れて動いた方がいいです、カトルは重いと思ったんで自分がやったときはドランク入れてやりましたね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×