質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ルシHL 水 キャラ編成相談

水古戦場に向けて終末5凸を作るべく、水でルシHLに挑戦しようと思っています

リリィ、カトルを確定としていて、あと一体でよくお薦めされているエウロペを所持しておりません
候補として、ヴェイン、未超越ウーノ、ドランク、Aqours2年生、水着ルシオが挙げられます
あと一応最終の内容によってはヴァジラも…
マリアテレサは未所持で、次回古戦場までには間に合いません

ウーノが扱いやすそうという印象ですが、ヴェインなどの方が動きやすいでしょうか
また、リリィカトルの固定メンツでいいのかも教えて頂けると嬉しいです

ルシHLは光でクリア済みですが、ガイゼンボーガの不死身で脳死ターン回ししてたのでまだ慣れてるとは言えません

これまでの回答一覧 (3)

kamui Lv26

ヴァジラがディスペルとスロウを持って非常に扱いやすくなったので最終カトルより最終ヴァジラを推奨します。
最終カトルの問題として2アビのCTが8でディスペル石がないと赫刃が下げづらい点、全体グラビで羽根のCTが増えてしまいパラロスの調整やマルスを受けづらくなる人が出てしまうため羽根が死ぬまで2アビを使うのがオススメできない点があります。

個人的なおすすめは
任意に100%カットができる最終ウーノ
ディスペルに関してはカトルと同じく羽根が死ぬまでは本体に奥義打ちたくないので使えませんが、アビのスロウに加えて奥義で味方にバフを撒ける最終ヴァジラを採用
残り1枠は候補には居ませんがマウントと再生の両方があるリミカタか、オートヒール&クリアのリリィかの好きな方で良いと思います。

石についてはファラとウーノ3が即座に使えるようになる黒麒麟1~2枠、ノビヨやルシ5凸などの回復石1枠、羽根が死ぬまではヴァジラの奥義が本体に撃てないのでディスペル石を1枠あると動きやすいと思います

  • モルフェニカ Lv.1

    カトルのグラビ入れない方が安牌になるみたいなので、グラビなしでディスペルスロウ打てるヴァジラはかなり良さそうですね。色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

non Lv56

リリィカトルエウロペって100カットループ編成だと思うんすよね

なんでエウロペいないならリリィはいらないです(累積デバフに価値を感じるならまぁ…)

ちなみに、100カットループ自体現状微妙なんで、エウロペ入ってもその編成は使わないかなぁ

自分は炭治郎水着ルシオ最終ウーノでクリオ積んだ編成でクリアしました。
あくまでこれは一例だけど、高頻度のディスペルに全体被ダメージ無効(=パラロス受けられる)、緊急用の100カットとそこそこ動きやすかったです。(スロウ少なくて辛いと感じることもありましたが…)
ぶっちゃけ水の役割なんて別にないんで、自分が動きやすい編成組めば良いかと思いますよ

そこまで自発素材重いわけでもないし、自発で一回どうにかクリアしたら、あとは光で素材集めればいいかと

他3件のコメントを表示
  • non Lv.56

    ちなみにこれ「炭治郎ってルシいけるんじゃね⁉︎」っていう思いつきから組んだ編成なんで、その枠カトルなりドランクなりにした方が動きやすいかもです。悪しからず。

  • モルフェニカ Lv.1

    ルシオウーノにあと一人色々と考えてみたいと思います 1つお聞きしたいのですが、リリィ無しでルシオの奥義再生のみで回復は間に合いましたか?

  • non Lv.56

    石のルシ持ってるんで参考にならない可能性。まぁ生命の果実とかあるんで割となんとなりますよ。

  • モルフェニカ Lv.1

    ルシフェルいるのでそれでどうにかしようと思います。ありがとうございました

mmm Lv38

リリィカトルは安定してるのでありだと思います。
リリィ
自動回復、クリオ、水属性攻撃UPなど優秀。
2アビは25以降は使わないようにだけ。

カトル
グラビ(開幕やら試練の時は注意)、ディスペル、スロウ、などなど高難易度向け。30試練もしようと思えばできるし。(流石にしなくていいとは思うけど)

下からはリリィカトル前提です。
ヴェイン
3使うと火力すごい。奥義+かばうで試練用のパラロス受けられる(他の人がやるだろうけど)。かばう優秀。奥義で累積打っちゃうので25以降は注意。

ウーノ
100カットは普通に優秀。バリアもなかなか。火力までますしおすすめ。

ドランク
カトルと種族かぶるからなぁ、、、スロウやらディスペルやらカトルと被ってるので好みで入れ替え。連撃や試練考えるとカトルの方がいいかも。

2年生
色々役割こなせるかんじ。ディスペルやら回復やら。使ってみてもいいかも。

ルシオ
個人的には結構好きで良く入れてます。火力と回復と無敵でパラロス受け。ただリリィと種族被ってるので安定とるならリリィ。慣れてるとか、火力とるならルシオかな。

ヴァジラ
最終前提ですけど、スロウやらディスペルやら割と優秀な子に。水は意外とディスペル足りなくなるので便利かも、、、?(使ったことないので、、、)まあ、カトルと種族被ってるんですけどね。



種族考えつつ、安定重視なら、おすすめなのはリリィカトルウーノ。もしくはウーノ入れ替えのヴェインor二年生。まあ、水なんて1000万解除してカウントダウン下げなければ良いので。

他1件のコメントを表示
  • mmm Lv.38

    ヴァジラ使ってみましたが、かなり良いかんじですね。ディスペルが奥義なので、序盤は他キャラでディスペル積まないと苦しいかもしれませんがスロウ、奥義でディスペル、攻防UP、200でオバチェなど役割多いので。 まあ、安定選ぶので有ればカトルでもたいして変わらない気もしますが、ヴァジラでも良いかもです。

  • モルフェニカ Lv.1

    ヴァジラ最終でかなりルシ適正上がったなぁと思ってたんですが、実際に使われた感じでもかなり良い感じなんですね。色々試してみたいと思います。ありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×