質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オメガウェポンについて

現在ランク135なのですがオメガウェポンを作ろうか迷っています。そんなにやりこんでいないので良く分かってないので強み、作る価値のあるものなのか教えていただきたいです。あとはどの武器種が良いとかもあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

mmm Lv38

オメガ武器メリット
①第一スキルで連撃確保や渾身、背水による火力UPができる。ただし、こちらは得意武器がオメガ武器と同じ種類のキャラでないと加護が得られませんので、こちらの効果を優先する場合は所謂剣パ、杖パのように得意武器が同じキャラでまとめるほうが効果的。

②第二スキルで上限UP。こちらは得意武器縛りはなく、全キャラに恩恵がある。しかし、終末武器とは共存しないので、同時に入れるなら違うやつを選ぶかんじ。

③サブでもスキルは発動しますが、奥義効果が優秀(連撃UPと属性攻撃バフ)なのでメイン用に使う。属性も変えられるのでその属性で適したメイン武器がない時に使う。

作る価値ある?
連撃UPは特に初心者や装備が整っていない人ほど優秀なので、作る価値はあると思います。ただ、最近は武器の種類が増えてきた、キャラが増えたこともあり、オメガ武器が編成に入らない(他で連撃稼ぐ、属性バフつけられる、武器枠がない)ことも多いです。

おすすめは?
よく言われるのが、単純に剣得意のキャラが多いのでオメガ剣ですね。大体の人が最初は剣作ってると思います。属性としては、メイン武器用に考えて土かなぁと思います。
2本目以降は使う編成に応じて必要であれば作成していく形になるかと。

オメガ剣、オメガ刀がおすすめ

剣なら土・風
刀なら土・水です

オメガ武器は通常攻刃枠で、特にリミテッド武器がない最初の頃は重宝します。性能として渾身や連撃アップなど自分で変えられるほか、通常攻撃上限から奥義上限、アビ上限など上限を超えるのに必要な要因になってきます。昔に比べ作るのも楽になり、本数も多く作れるようになったため作って後悔はしないと思います。

紅葉 Lv49

仕様については既に回答があったので他の部分で補足

武器種は手持ちのキャラの得意武器次第でもあるので、剣が最安牌ですが所持キャラとの相談になります
剣以外にも槍、杖、刀あたりも得意キャラかつ強キャラで固めやすい属性があるので所持キャラ次第ではオススメです

また、どの属性でもサブで使いまわせますがメインで握りたい属性も考えた方がいいです
例えば水は杖得意が多いが、メインに握りやすい杖が他にもたくさんあるので水属性でオメガ杖作る必要は薄い、風は属性バフが貴重なのでオメガの奥義バフ目当てでメインに握りたい、などですね

erisia Lv133

作る価値のある人は
属性と得意武器がちゃんと固まっている人
水と風の杖とか、闇の格闘とかその他諸々
剣が云々言われてるけどあくまで「どの属性でも自然と集まる得意武器」だからオススメになっている訳で
得意のキャラがこれっぽっちも居ないのに調べもせず作るような人にはゴミでしかない

やりこまないなら作る価値はないです。
終末作りに向けてランク上げましょう。

回答はmmmさんの言う通りです。
念の為属性ごとの得意武器が何人いるかリストのソート機能で確認しても良いかもしれません。

あとはオメガウェポン素材集めの補足です。

オメガウェポン作成の際どうしても高難易度であるアルティメットバハムートノーマルとそのハイレベル(HL)を数回討伐する必要があります。
ノーマルは誰が参加しても良いですがもしHL参加にハードルを感じた場合は共闘で自発放置という手段があります。
共闘部屋でアルバハ自発放置と書いて募集すればサッと集まるので3日ほど自発をすればオメガの素材が揃うでしょう。
ジョブはスパルタでファランクスだけ打てる準備をしてください。
これでオーケーです(*^^*)

正直現在のアルバハHLは実装当時よりグッと難易度が下がってるため適当に救援参加しても大丈夫です。
※ただし質問者さんのランクたとTwitter等で晒されるリスクがあるので高ランクの友達に手伝ってもらうのが理想です。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    今なら自発放置とかより天破でサクっとソロもありじゃないですかね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×