質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

神石移行について

最近ランク200を突破した微課金騎空士です。
様々なクエストを周回するにあたって神石との火力の差が気になってしまい、神石に移行したいと考えています。出来るものなら全属性でしたいのは山々なのですが、とりあえずお試しで1属性のみでやってみようと思います。
現在最もマグナと神石で火力に差が出る属性はなんでしょうか?参考までに、出来ればリミテッド武器の必要本数や必要キャラも添えていただけるとありがたいです。

これまでの回答一覧 (7)

逆に聞くけど全属性で神石引いてるの?
また、マグナ編成もいろいろあるけど
どの位まで強化できてますか?

神石はリミ武器の数や用途に応じて様々です。
単純な火力比較だけでなく目的がないと。

一応、
火 イクサバ4凸4本
水 いろいろたくさん
土 ハイランダー前提で一振、AK、ワールドエンド
風 用途に応じていろいろ
光 エデン3アーク2
闇 グラシあれば背水ハイランダーは可能

水と風は雑に書きましたが
水はマグナと差別化にはたくさんリミ武器必要、
風はマグナも強力なので完成しても使い分けです。

天秤がハイランダーではある事必須級で、
ハイランダーなら終末5凸は欲しい所。

火、光はイクサバやエデンの本数が大事です。

長々と書きましたが神石ってどんな感じかが
分かれば幸いです。
マグナと比較で火力って言ったらイクサバある火
ですかね。5本くらい揃うと、ですが。

erisia Lv133

水は最早「遊ぶだけならマグナでよくね?」というレベルで神石の拡張性が無い。
奥義は言わずもがな、技巧も5凸で現実的になってきました。
背水や渾身が品薄なので何とか差別化は可能ですが言ってしまえばその程度。
コスモス杖を最大限に使い込みたいなんて異常者でも無い限りは正直オススメ出来ません。
サザエとオベロンと四像武器をきっちり集めていればOKです。

mmm Lv38

お試しなら、その神石4凸所持前提で、自分が今持ってるダマやら武器やら考慮したうえで、できそうなやつから試しては?調べりゃいくらでも出てくる。
気になる属性とかでも良いですけど。お試しっていうのが曖昧なのでどのくらいダマぶち込めることができるのかわかるませんが、、、、

まあ、本数やらコスパの面で考えるとハイランダーできる闇とか土(カイム必須)ですかね。

saku Lv19

お試しという話ならそこまでコストがかからずに様々なクエストで活躍出来る土、闇あたりで実際にマグナと神石編成の火力差を体感してみてはどうでしょうか。

どの属性も半端な神石編成を組むくらいならマグナでよくね?っなりますので、微課金ならお試し感覚で移行するのは推奨できません。

短期戦ならイクサバなどの渾身武器が4本〜ないと属性にもよりますが、分かりやすく火力に差は出ないと思います。

あとは具体的にどのクエストで火力の差を感じたのかにもよりますね。移行したはいいものの、そもそも頻繁に使わない属性だったら元も子もないでしょう。

必要キャラについてはちょっと調べれば出てくると思いますが限定キャラはある程度揃えておいた方がいいですし、今後も新規の限定キャラは取り続けるくらいの覚悟はしておいた方がいいです。

この辺を踏まえて移行するかどうか、どの属性にするかを考えてみてください。

他8件のコメントを表示
  • mdm Lv.115

    土闇、最低限9ダマ分で形にはなるけどダマに見合うほどの大した差はないですよ……?神終末も必要だから体感しに行くには結構遠いと思います。土はカイムパワーでマグナハイランでも困りはしないし、闇は上限ダメージ部分に差がつくという程度。

  • saku Lv.19

    質問者さんの意図とは異なりますが、お試しということでしたので火力差というよりは神石移行の足がかりになればと思い土闇をあげました。 正直ダマに見合うほどの差がつく属性ってなると難しくないですか?

  • mdm Lv.115

    無いと思いますよ。アーカーシャで微妙に青箱確定しないだとかで、9個の価値があると思うなら入れるだけだとは思いますが。その他堅守含めた継続戦闘力上げたいだとか。とりあえず試せばいいってのはなんというか無責任だなあと。無理に薦める必要はないと思ってます。

  • saku Lv.19

    別にとりあえず試せばいいという意図はなかったんですが、そう感じたのでしたら申し訳ないです。無理に薦める必要はないというのは同意しますが、神石移行したいという気持ちも分からなくはないので…

  • mdm Lv.115

    一応、取り返しはつかない(金か時間がメチャクチャ掛かる)、引き返せない要素、差の体感をしてやっぱやーめたが出来ないのでどうなんだろうと思った次第です。色々と失礼しました。

  • たか Lv.1

    そもそも質問者が試しに移行してみたいって言ってることへの回答に噛み付いてるやつ草

  • おかず Lv.24

    (完全に横からですが)私も、他の回答者の回答に意見するのは、ちょっと違うかな?と感じます。 私も回答内容としてはmdmさんに近いのですが、それぞれの考えで色々な回答を書き、それを質問者が最終的に判断すればよいと思います。 あまり、他の回答者に(例え王道に反した回答であったとしても)意見をしすぎれば、回答者側が萎縮して、掲示板が過疎化するおそれがあります。 (質問者が各回答者の回答にリアクションしていただければ、起きないことかもしれませんが) 以上、失礼しました。

  • mdm Lv.115

    体感しろって言うけどどうなんだ……?というところが気になってしまい……失礼しました。計算系統の、それは明確に違うでしょという部分に留めます。

  • おかず Lv.24

    mdmさんの積極的なアドバイスは、見ていて大変参考になります。応援しています。sakuさん、変に割り込んでしまって申し訳ありませんでした。自分も回答ができるよう精進します。

mdm Lv115

>とりあえずお試しで1属性
→お試しでやると言っている以上大したリミ本数が無いように見えるのですが。マグナと同等レベルでも大抵の属性で最低9〜12ダマ分は必要だし、コストには見合っていない。
理想編成を完成させに行く気概がないのであれば価値はありません。

>リミテッド武器の必要本数や必要キャラ
→理想編成ページ参照のこと。

火力差が出るのは火でしょうけど短期戦に限る、HPが減る前提だと圧倒的な差は出ないですね。
どちらにせよお試しの範疇で差は出ません。

最低限、自分が持っているリミ武器と本数を答えないと効果的な答えが返ってきませんよ。

イクサバ5本とかエデン2本などと教えてくれないと答えようがありません。

HS Lv13

神石はいつもダマとの相談でどのくらいつぎ込むかが課題になります。
無課金編成もあるけど、お試しでダマ使うとしたら1~2武器程度かなと思います。あとは手持ちと好みの属性次第ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×