質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
卯月 Lv1

石油武器について

スペリオル5凸とのことでせっかくだし交換しようかなと考えています

前提:土神石ハイランダーでの運用
候補:天羽々斬 or ゲイボルグ

使用感や具体的な運用例などあると嬉しいです
また、候補以外でもこっちの方が強いなどあればそちらも教えていただけますと幸いです
ただし天秤、戦斧、カイムのトリプルハイランダーで遊んでいるので杖、斧、拳、楽器は確実に候補外です

これまでの回答一覧 (2)

ofrero Lv500

○ゲイボの使用感
属性は違いますがゲイボルグ自体の使用感です。
土神石もやってるので的外れな事にはならない筈…。

・18倍クリティカルに別枠が乗るロマン砲はなくなった
結局上限問題があるのであまり気にはなりませんが、元からゲイボ持ってた人からはもっとロマンを追及するアプデが欲しかったという声もちらほら。

・クリティカルの通る相手であれば非常に堅実なメイン武器に
クリティカルが通る限り主人公が常時3倍+30%上限UP状態で殴り続けられるので滅茶苦茶な火力が出ます。
火力を出しにくいスパやセージが火力を出せるようになるというのがキモでしょうか。

・技巧中+進境大でメイン以外の運用も可
終末から進境を外したり、ドラポンを扱う際に終末以外から効果の高い進境を得られる技巧武器として非常に優秀です。
性能を最大限発揮するなら両面神石の確定技巧編成にしたいです。

○土神石でゲイボ?
ぶっちゃけますが、現状ゲイボ、もっと言えば石油武器自体土神石にはおススメ出来ません。
理由は複数あり、
①技巧武器が質・量ともに物足りない
②今後のリミ武器の伸び幅が大きすぎて着地点が不明
➂ゲイボが強く生かせるバフキャラがいない

①②は今取るのをおススメ出来ない理由ですね。
闇属性がリミ武器7本実装されてる中、土はたったの3本です。
技巧武器も実用的なものが殆どなく、効果量も小さいので編成がカツカツになりがちです。
そんな状態では強さをあまり発揮できない、また今後追加される武器次第では無駄が生じる可能性もあります。
また➂も割と致命的で、土にはキャラで全体にアサシンを撒く事も出来ず、単体超強化バフやTA確定にする手段も乏しいです。

火属性が一気にリミキャラ2体続けて実装された事もあり、近いうちに土にもテコ入れが入る事は容易に想像出来ます。
既に持っているならともかく、様子を見れるなら少なくとも1人追加されるのを待ってもいいのでは、というのが自分の意見です。

○番外、個人的に土で使うと面白そうな武器
・ヘラクレス
弓武器種不足+アビダメ強化が賢者ロベリアとマッチする

・カドゥケウス
ウォロのレプリケーションキャストの連打用(運ゲー)
賢者も含め杖キャラが粒ぞろいなので楽しく運用出来る、筈…

・ウルリクムミ
ランバーウルリ鉄板編成
ただ終末やロベリア短縮でも色々やれる都合悩ましい武器

この辺。

他2件のコメントを表示
  • 卯月 Lv.1

    ヘラクレスたしかに面白そうですね……弓武器不足は実際悩ましい問題ではありつつ、今後弓のリミテッドとか来る可能性あるので様子見ながら考えてみます。回答ありがとうございます。差し支えなければ土神石での編成を教えて頂けますと幸いです。

  • ofrero Lv.500

    基本はハイランダーですね。リミ3種終末(アビダメ)を基本に高難易度ならバンカーやブラビューラといった背水要素で調整したりしています。近いうちにルシソロ用にバンテージを追加する予定です。天秤は上限も緩いのでよく使いますが、斧はロベリアで遊ぶ際にユグ弓やコスモス弓で無理やり弓枠確保したり、ブレグラでマシンボウと合わせて使ったきりですね。邪武器もあるので天秤と斧はどちらか片方で十分だと考えてます。

  • ofrero Lv.500

    天秤は上限→条件です。

基本的にムーン武器は記念品として取るのはアリ、性能を求めるなら後悔する可能性が高いので交換は止めましょう。3凸でダマ7.5個分相当なので強いリミ武器を凸った方が確実に強くなれます。
ゲイボルグは技巧編成で真価を発揮するので土だと現状は厳しいです。あとギル斧入れたハイランダーは微妙じゃ無いですか? アンダリスか白虎邪に変えた方が編成の自由度も上がって強いと思います。
天羽々斬は高難易度向けでは無く、普通の相手ならオメガ刀や金重で十分です。最近はメイン終末琴を持つ事が多いので刀自体微妙だと思います。

  • ナナシ Lv.81

    シェロチケと勘違い、ダマ8個分の間違いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
シナリオイベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×