質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シェロチケで誰をお迎えするか

《ランク》172
《編成》マグナⅠ→マグナⅡへ移行中
《候補キャラ》
ブローディア、マキラ、クリスマスナルメア

《相談内容》
ゴールドムーンが150個集まったので、シェロチケと交換し、今までなかなか出会えなかったブローディアをお迎えしようと考えていました。ですが、他にも魅力的なキャラがいたことを思い出し、改めてどの子を選ぶか悩んでしまいました。

ブローディア:既にオクトーは加入済みの為、最終解放後にカインと共にオメガ刀パを組む事が可能です。今回も10連×5回しましたが、お迎えできず。

マキラ:今回はグラフェスなので交換対象ではありませんが、アルルメイヤ・ニオ・ロベルティナと同じく見た目が非常に好みの女性です。既にスキン購入済み。性能も高い為、レジェフェス期間中での交換を考えています。

クリスマスナルメア:こちらもブローディアと同じく、刀パを組むのに必要なキャラかなと思っています。クリスマスガチャ期間中での交換を考えています。

見た目の好みより、大幅な戦力UPに繋がる点を重視してキャラを選びたいと思っています。もし良ければアドバイス頂けると幸いです。

これまでの回答一覧 (8)

mdm Lv115

キャラについてはおおよそ書きたいこと書かれてたので補足的に書きます。
シェロチケキャラ交換は全くおすすめしません、ダマ7.5個分は他に交換手段の全く無いサプ不可召喚石ですら釣り合うかギリギリです。

"大幅な戦力UPに繋がる点“、ですが結局武器編成あってナンボのものなので素が弱ければ大した火力にはならないです。
ダマ突っ込むなら神石前提にはなりますが、リミが揃っていて作れるならその方が遥かにお手軽に編成は強くなるはずです(土に限らず)。

目的にも依りますが、例えば土古戦場の肉集めはマグナIIだと低ポチ数は最終オクトーや召喚石(ウリエル等)まで揃ってないと、そのあたりのキャラがいたところで厳しいです。
95HELL以降は適正キャラは読めないのでどうしようもないし、ルシ行く目線なら相当先になる筈なので保留でもいい。

半年貯めれば天井出来るので、考えるのはその後でいいんじゃないですかね。ピックアップなら300連で1枚以上出る確率は6割(0.3%時)なので被ると相当に萎えると思います。

  • Sou2020 Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 確かに、キャラがいたからと言って、装備が整わないままでは大した火力UPにはならないですよね...多少安定感が増す程度で。今は持ってた石をグラフェスに全てつぎ込んだので0からのスタートですが、また半年頑張って貯めて天井を目指すことを考えようと思います。

聞いてる時点で保留

そもそもシェロチケ買うのはお勧めしない、というのがありますがそれは置いといて

ブロとマキラは無料天井でも手に入るので論外

だから消極的にクリメアになります
刀パ以外にも短期戦、高難易度などにも使えますので
土有利ブレグラにもたくさん出番ありましたしおすすめです

それ以外だとおすすめは
ゼタラガ:マグナと相性がいいほぼ永続トリプルアタック、追撃餅
だけど短期中期の難しくない戦い用キャラ

最後にもう一度言っておきますが、シェロチケ買うのはほんとお勧めしないです。年に数回天井課金して金月余る人ならありですが、それならそれで悩んだ3人天井でとればいいとなっちゃいますし

無課金土マグナハイランダーやっていますがブローディアはあまりお勧めしません。ブローディアが駄目というわけではないですがブローディアより優れている水着ブローディアを持っていると全く使わなくなってしまったからです。水着キャラは引く機会が多いと思うのでシェロチケでなくてもワンチャンあります。
最近はフルオートが主流になりつつある中でマウントでもバフでもマキラの方が効果(バフ+追撃)頻度(マウント)で遥かに優れているのでもう出番がないです。マキラの独自枠のバフも永続のようなものです。

マキラはシェロチケ使用するかはともかくキャラとしてはお勧めです。オクトーと合わせるにしてもカインよりこちらの方が合ってますしフルオート適性も抜群です。そしてその可愛さ・癒やされ度は土パのスタメン候補の中でも随一でしょう(贔屓)

他1件のコメントを表示
  • Sou2020 Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 マキラ可愛いですよね。自分は何というか...小柄で可愛らしいキャラが好きなので、騎空士を始めた頃からマキラの可愛さに惹かれていました。 「カインよりも」という事ですが、剣豪でPTを組む場合は、主人公・カイン・オクトー・マキラといった編成でも問題ないでしょうか。 サプチケ・アニバチケ以外での課金はあまりできない都合上、次のレジェフェスでの天井は難しいかもしれませんが、どうしてもお迎え出来そうにない場合は交換を考えようと思います。

  • てとら Lv.18

    分かります、マキラをお迎えしてから土パが楽しくなったので!ただやはりゴールドムーン150個集めるのは本当に大変で今回のような配布は今後も中々ないと思うのでそこは慎重に行ったほうがいいですよ。カインとマキラの追撃は共存するのでその編成でも問題ないです。剣豪・クリュのメインやハイランダー用の強化パーツとして一期一振を一本作成はマグナでも強化に繋がると思うんですが自分はまだ作っていません。剣豪に限らずランバージャックやライジングフォース等楽器+奥義上限のマキラと相性の良いジョブは他にもあるので手に入れたら色々試してみることをお勧めします。

ブロ
アルバハなどの高難易度いく予定があるなら。戦力アップになるかと言われると微妙
マキラ
こいつ自身がマグナだと火力がでやん。カイム入りのハイランダーをやる予定がないならいらない
クリメア
いつアサ持ちだし、火力が欲しいなら1番おススメ。ただしアニバチケで交換可

つかディビジョンまだとってないならティターンとってリミ武器にダマ使ったほうが、よっぽど戦力あがると思うんだが

他1件のコメントを表示
  • Sou2020 Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 「失楽園」ではディビジョン石ではなく金剛石を選択しました。また、水、土、風のマグナ4凸の為やカツオ4凸、ルシフェル3凸、バハムート5凸など、マグナ・属性石の上限解放の他、アーカルム石の上限解放に金剛石を使用した為、現在使える金剛石はありません。 交換できる分も全て交換してしまった為、古戦場以外での入手方法がない状態です。ヴァルナやアグニスは無凸の状態で保管していますが、上記の理由で上限解放ができずにいます。3人の中ではクリスマスナルメアが最も火力がさしやすいということですね。クリスマスガチャ期間まで待つことも考えようと思います。

  • Sou2020 Lv.1

    失礼しました。×「火力がさしやすい」→「火力が出しやすい」でした。それと、金剛石の入手方法として、天上征伐戦のアイテムとの交換があることを思い出しました。ただ、挑戦したことはないものの、今の戦力では難しいと思います。

どのキャラ取っても戦力的にマグナ2完成したら物足りなくなり神石に絶対行くから。その時まで保留
土で考えてるようですが、もしかしたら現環境最強の闇に行くかも。
大幅な戦力って火力だけではないですよね?その3人だったら保留。あれば便利だが無くても

  • たかし。 Lv.44

    統べまであと二人?取り敢えず十天最終と賢者取るのが良い。んでそこで考える

基本的にはシェロチケの交換は天井交換出来ない、通称サプチケ交換不可石に使用した方が良い気がしますというのが私の考え方ではありますが、
土キャラの中でということであれば、ブローディア、水着ブローディアかクリスマスナルメア辺りでしょうか。

ブローディア
パーティが安定します。使いやすく、受けたく攻撃の時に2アビを使えばやり過ごせます。またオクトーとの相性も良し。

水着ブローディア
有無で高難度の安定感が違います。1アビがいうことなく強く、さらに味方の防御力を永続・消去不可で上げることができ、現在土キャラ最強の壁です。
水の六龍はこのキャラがいるだけでほぼ完封でした。

クリスマスナルメア
貢献度を稼ぎたいなら間違いなくこのキャラです。
1ターン継続のブレアサ、カウンターが付与されてる時にTA確定、八双Lvで永続・消去不可のステ上昇とかなり良い条件が揃ってます。

マキラも欲しい性能ではありますが、役割が似ているカインを所持している為、上記3キャラより少し優先度が落ちるという感じです。

ゆう Lv118

土の場合現状必要なリミ武器が3本なので全部ダマに変えてカイムハイランダーティターン組んだ方が強くなれます
最近は天井までリソース貯めてから回すのが基本になってる間であるので時には我慢も必要です
ベリアル取るなら話はまた別になることもありますがこの質問を見る限りその域では無さそうです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×