質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
あち Lv1

アニラのいない編成

アニラがいないとやっぱりマグナ編成よりアグニス編成の方がいいのでしょうか?
やるなら無課金アグニスになるのですが、調べても調べてもどうしようってなるばかりで教えていただけないでしょうか。

これまでの回答一覧 (7)

UFO Lv4

アニラが無くて同じように思った昔の自分を思い出しました。
参考になれば幸いです。

自分もアニラ無いのでアグニスマンに移行しました。
最初はイクサバ0本からのスタートでした。

以下、私の完全な主観でのアドバイスを送ります。

まず、アグニス4凸保持を前提で話をします。
他の方も述べている様に、イクサバが数本無いとキツイです。
個人的には最低でも2本は欲しいです。
1本だとアニラ有マグナマンを越えれないですが、
まぁまぁ火力でるのと、アニラ”無し”マグナよりは強いので、
それなりに楽しいです。

アグニスならアニラ無くても良いみたいな話も聞きますが、
それはリミテッド武器の充実、つまりイクサバを沢山持っている
前提となります。

現在私は終末5凸保持のイクサバ3本マンですが、
これだけで基本的には通常攻撃が減衰を叩け、
アニラが無くても何とでもなります(防御係数にもよりますが)
つまり、イクサバ含む火力武器が充実していれば、
アニラのバフ無しでも火力が問題ないとの見解になるかと。
※アニラバフは攻刃バフなのでマグナと相性が良く、
 神石だとマグナほど恩恵はうけれないからなおさら

投稿者様は無課金と仰っているので、
イクサバを簡単に揃えられないと考察すると、
わざわざマグナからアグニスへ移行するメリットが正直少ないように思えます。

無課金だと、おそらくエッケザックスの確定クリ編成とかになるかと。

なので、無課金で且つイクサバを入手する予定がないのであれば、
移行はおすすめしませんので、個人的にはマグナで良いかと思います。

しかし、イクサバが一本でも持っている or これから天井とかで集めるのであれば話は違います。

私はアニバチケットや天井でイクサバを集めまして、
一本でも入手したら世界が一気に変わります。

■イクサバ本数毎による所感
0本  … 通常攻撃25~45万が限界
     必死で神石系の無課金武器揃えたのに激しい失望と、
     絶望感を味わう。
     しかし、アテナ剣やアテナ槍で高HPで連撃モリモリに     して、エッケで染めればそれなりに楽しいかも。
     強いとかは置いといて。。

一本 … 0本と比較して見違える火力が出るようになります。
     しかし、アニラ有マグナマンよりは火力低いです
     でも、とっても楽しくなる。

二本 … 見違えるような火力がでます。
     バフやデバフ次第で普通に減衰たたけるようになる。
     キャラによっては通常攻撃60~70万も夢じゃない。
     アニラ有マグナマンと同等クラスかそれ以上かも。

三本 … 世界が変わる。
     環境揃えれば短期間だが通常攻撃80~90万も狙える。
     アニラ有マグナマンなんか目じゃない。

最後に、石を貯めて頑張ってイクサバ一本取得する事をお勧めします。
一本入手すると、世界変わって二本目への興味が沸き、
苦もせず石を貯めれます。

以上、偏見に溢れた個人的主観で投稿しました。
といっても、自分はフレにアニラ有マグナマンがいたので、
それと比較した話なので、結構正確だと思ってます。

参考になれば幸いです。

アニラがいないからと言ってアグニス編成に移行しても簡単には強くはなりません。
移行を考えるならアニラの有無ではなく、イクサバを3本ぐらい4凸できる目処が立ってからですね。
基本的にマグナを完成させると無課金の神石より強い場合が多いです。

今はランバージャックという最強ジョブがあるのでアニラなしでも結構強いと思います。
アニラが居なくても火ユイシスが居れば背水とオッケを組み合わせて強力なバフになりますし
ムゲンもランダムですが火力は上がります。
提案としてはランバーユイシスシヴァムゲン(ムゲン以外にも火ジークイルザアテナ等の強力なキャラでも)にオッケ編成でマグナはいけると思います。
アグニスが手持ちで完成してるなら同じ編成でエッケでいいと思います。

mdm Lv115

その程度ならマグナでいいです。
"アニラの3アビが通常攻刃枠だから”、アニラが居ないならアグニスで伸ばしたいとかそういうところが背景にあるんでしょうけど。
アニラ居ない分を補えるほど無課金アグニスは強くありません。なんならそこに更にアニラ3アビ入り得るので。

クリティカルに編成と噛み合うキャラも居るのは事実ですが(背水の水ゾ、水技巧の水着カリオストロ等)、
そのレベルであれば編成時点で必須とか書いてます。

火は(少アビポチでの)2100万等の達成自体が難しい部類で、適当にアグニスにしようがあまり変わらない。
全マグナ2完成済みでそれでも神石やりたいとかでなければ、金剛突っ込んでまでアグニス完成させる意味はほぼないです。

無課金アグニスとなるとプロメテウス剣染めかその他になると思う。
プロメテウス剣染めは難易度が高く、守護と背水とかの(エッケ、アテナ剣とか)編成は大した差は開かないと思う。
加護量が多くてもバハ武器、オメガ武器とかはマクナ有利の武器なので差が縮まる。ただアグニスのほうが将来性あるので三凸とかあるなら移行するのも手だと思う。

ikurumi Lv20

無課金アグニスやる位なら半年ほどガチャを我慢して天井でアニラ取った方が良いです
エッケ編成は加護ではオッケに勝っても他の武器編成のバランスでオッケ編成に負けます
カウカソス剣の入手難易度もあるのでアニラ天井するのか確実だと思います

エッケでアグニス編成組んだらオッケマグナに加護の差で優位に立てる気はしますが、アグニスに金剛突っ込んでまでやるかと言われるとNO。さすがにもったいない…

アグニスが既に4凸なら、無課金でもエッケで適当に組んで完成させてもいいんじゃないかと思っている。ただ言うほど強いとは思えないし、恩恵が大きいとは思えないので将来性とか考えないならマグナで十分という感想です。エッケ集めがきついなら、アグニスで強い無課金武器は特にないのでマグナでよい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
4月グランデフェス(4/15~4/18)
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
2024年新水着キャラ
4月バランス調整(4/4)
10周年アプデ2弾(3/25)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×