質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mm Lv1

エッセルとウーノの最終

水古戦場も近いのでウーノ最終を目指しているのですが、最終ウーノを古戦場で使うことってありますか?
例えばシエテみたいに強いから出来るならした方がいい!というような…。

性能を見ると奥義は確かに強いし、アビも瞬間的ではありますが火力が出ます。
古戦場では杖パをメインに、飽きたらランバージャックなど色々模索して使ってみようと思っています(ヴァルナ) そこで既にウーノ最終をしていて、色々な編成を使いこなしている先輩騎空士さんの意見を聞きたいです。

次に、エッセルに関してです。
火はマグナ編成で、手持ちキャラが現在のところ画像のような感じになっています。
まず、マグナ編成でエッセル砲というものは使えるのでしょうか。使えたとしても、まあ使えなくはないけど…そんな強いわけじゃ…といった感じなのでしょうか。
そもそもこの手持ちでエッセル砲は目指さない方がいいですか…?

カスカスの手持ちがすごく少なくて、少しでも節約したいがために長文の質問になってしまいました。細かい質問失礼しました。
もしよろしければ回答して貰えると、とても助かります。よろしくお願いします。<(_ _)>

これまでの回答一覧 (3)

ウーノさんは、奥義に全体ストレングスがついていて、2番手に置くと後の人の奥義がかなり強くなりますね。
(添付の図は、3番手のランちゃんの奥義「ヴァイス・フリューゲル」がでてますが、ウーノの奥義につくストレングスとバリアを見せたかったのです。)
上限解放しないとこのストレングスがつかないのです。

十天が揃っていれば(総べでOK、極めである必要はないです)、特にクリュで使う際、フレ石黄龍で2番手ウーノが奥義ゲージ70%なので、兄上武器など全体奥義ゲージ10%アップ武器を主人公のメインかコンパニオンウェポンで持てばアーセガルとデュアルアーツの2ポチでフルチェが可能です。
ただ、ストレングスがつかないと、かなり弱いです。
(クリュで使うのなら、むしろ、二番手にアグロヴァル兄上を置いて1アビ使って奥義ゲージ10%増やしたほうがいいかなという感じです。)

なので、
1.十天総べていて、クリュで使う予定があるならウーノ最終は大きい。
2.クリュの予定でも総べてないなら1ポチ増えるけど兄上のほうがいい。
3.カツオ剣豪やAT時にライフォなど奥義メインで使うなら総べてなくてもウーノ最終でのストレングスは大きいと思います。
ただ、他にも使い勝手がいいキャラはいるようにも思います(お手持ちだとポチは増えますがシルヴァとかヴェインとかでもいけそうに思います。)
4.古戦場ではなくアルバハなどだとウーノを最終する意味はあります(リリィとエウロペのコンビがいま主流ではありますがエウロペお持ちではないようですので。)

エッセルですが、マグナでも恩恵はありますよ!
アニラがいるともっといいですね。
サンを召喚して4アビつかって殴ると本当に強いですよ。
ランスロット&ヴェインと相性がいいと思います。

なので、古戦場目当てなら別にウーノ最終する必要は薄い気がします。
(個人的には、2番目にウーノおけば非AT時2ポチ召喚なしでいけるんですが、見た目的に1ポチ増えるけど2番手兄上しちゃおうかなと思ってたりします。そうすると好きキャラ結集パーティなので・・・(*^^*)。)

エッセルも、サンやアニラやアラナンなど相性のいいキャラを揃えないとすごくは効果を感じないかもしれないです。

なので、お好きなほう、という感じです。

他1件のコメントを表示
  • mm Lv.1

    長々とありがとうございます!とても分かりやすかったです!一応十天統べ、兄上武器も揃っていてクリュやるために色々試行錯誤してたんですけどどうしてもポチ数が増えてしまい悩んでいたので、スカスカさんと相談してとりあえずはウーノ最終目指してみようと思います! エッセルに関してはやはりキャラが揃っていないですし、今は見送りします>< ですがマグナでも使えるということでエッセル砲いつかはやってみたいですね!回答ありがとうございました!(ちなみにですがキャラの趣味が同じですね(*´v`)肉集めはランちゃんとヴェインくん入れてます‪笑)

  • ねこねこ Lv.117

    おお、総べていて兄上武器があってクリュやるのならウーノ最終ありありのありですよー。ふふふ。ヴェちゃんに指輪いれてるー♪と見てましたよ。いいですよねランちゃんとヴェイン君。いつかフェードラッヘフレンズやってくれないかなぁ・・・

xyz Lv144

現状耐久するだけならリリィとかロペとかが強すぎるんであんま使わないですね...
たまに使ったとしても庇うとか100%カットが目当てで別に最終じゃなくても困らなかったり

逆にエッセルは最終しないとトレハンしかすることがないんで使いたいとかであればウーノより優先度は高いかなと
エッセル砲自体はシヴァとかブレアサ効果のおかげで何とかなります
まぁ上限枠の入れやすさとかの都合でアグニスには負けますけど

  • mm Lv.1

    やっぱウーノは高難易度向け寄りになっちゃいますよね エッセルも最終しないとほぼ前に出ることないですし… エッセル砲魅力的ですけど、火の所持キャラ的にも、ウーノ最終を目指そうと思います…!ありがとうございます!

エッセル砲は色々と悪さできるぐらい強い。マグナでも強い。アラナン取ったらなおヤバイ。でも賢者は好みを選ぶといいですよ。素材きついので(-。-;

ウーノは強いですが、水パの主流からは外れてしまいましたね。リリィとロペに鞄を合わせるムーブが強すぎる。

今の環境でどっちを選ぶかとなると、最終リリィにエウロペを取得済みならエッセル。そうでないなら古戦場用にウーノですかね。

  • mm Lv.1

    なるほど…エウロペ持っていないのと、今はロベリア加入でアラナン取得が厳しいのでカスカス次第でウーノ最終しようと思います!ありがとうございますっ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×