質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ATエウロペ連戦用編制について

ロペ琴を求め日々ロペ連戦をしているのですが、いつも青箱ギリギリで赤箱なんて滅多にお目にかかれないという状況です。
ランク制限をかけたりしてるのですがそれでも全然上位に行けません。
ですので、自分の編成のここがダメや、こうした方がいいというご指摘お願いします。

剣豪 カイン リミゴブ オクトー
一期一振 2凸有り
オクトー未最終 朽ちた武器あと4凸2本で可能

宜しくお願いします

これまでの回答一覧 (6)

ランクがどのぐらいかはわからないですが、そのぐらい武器が揃っていて青箱ぎりぎりなのは、やり方が悪いのか、連戦のランク制限や人数のしぼりが悪いのか、回線が悪いのかのいずれか、あるいは複合だと思います。

私の妹キャラ(ランク161のクリュ)で、ランク180制限の12連戦に入って、さしもこれだとMや準Mは厳しかったですが、3-4位に入っていたものとおもわれます(終わり際の順位なので誤差はあると思います)。ちなみにランクは参加者の中で一番低かったです。
次にランク170制限の12連戦に入って、1回M、3回準Mとりました。なお、準Mの回数が一番多かったのはランク155の方でした。

装備がいいのかと言われると、何とメイン石は3凸ユグです。ゴブロ斧も3凸が2本。あとは4凸ユグ剣やゼノ武器、ウリ拳Lv15、かろうじてオメガ土剣とウリエルがあるのが救いというぐらいです。

キャラはLv100ジーク、リミゴブロ、未最終オクトーです。

今時は、こんなランクのこんな装備でも、クリュ+未最終オクトーでOver Chain1回22-25万貢献度でます。
次に黄龍召喚でOver Chainやれば、45-50万貢献度稼げてしまうということです。
ランク150ぐらい以上であれば、差はあまりないです。

人数が多くて、みんなが1回のフルチェないしオバチェで終わってしまうような連戦では、装備やキャラパワーの差が出てしまいますが、自分が2回オバチェ出せて、他の人が1回で終わっちゃうようなうまい回数とレベル制限の連戦なら、弱くても勝てるということです。

見直す点は
1.入ってのろのろとデバフしたり、バフしたりしてませんか?
あるいは召喚してませんか?
カインはデバフ要員としては良いですが、パワー的にはあまりないように思います、ジークかダーントのような追撃があるキャラが稼ぎやすいです。
デバフ、バフは、奥義にそういう追加効果のある武器、キャラを選べたらいいですね。
あるいはアビダメとバフやデバフを兼ねてるキャラか。
召喚は非常に遅くなります。なしで済ませられるならそのほうがよいです。
バフやデバフをしなければダメがでないのであれば、人数少なめの連戦にするとよいです。
また省けるものは省きましょう。

2.敵の行動をよく知る。
敵の行動で、どんなアビが必要か考えます。
たとえばエウロペなら非常に攻撃が痛く、水牢と、水の楔でしたっけ、攻撃が相手を回復させてしまうデバフをかけてくるので、ブローディアの2アビは必須です。これをかけておけば、キャラが沈むことを防ぎ、水の楔は避けられます。
さらにクリュであれば、AT時でなければ、フレ石を黄龍で奥義ゲージ60%なので、それを100%にするためにアーセガル、奥義を2回うつためのデュアルアーツが必須になります。
さらに、全体奥義ゲージ10%アップ武器があり、(十天総べでかつ全体奥義ゲージ10%武器があれば)そのままオバチェできますが、このキャラはどちらもないので、2番手のキャラの奥義ゲージUPを考えなければなりません。
方法は、ジークかオクトーで敵のゲージ吸収か、あるいはウリエル召喚かどちらかになり、ウリエル召喚にしました。
次ターンで黄龍召喚で、その間にエウロペのHPが25%ぐらいになって、CTMAXのトーラスブライトがくるので、ブロ1アビ(無属性ダメ60%カット)とジーク1アビ(水ダメ20%カット)を使いました。
敵の行動を良く知って、一番効果的な最小限のアビを使うことを常に考えてください。
うまく敵の特徴を掴めば、戦力変わらなくても上位に躍り出ることができます(私の場合だと、たとえばアバターがドゥームデイを使うタイミングでバレメリッサ3アビを使うことを発見しました。こうするとかなりの高ランクも抜かします!)

3.参加者の状態をよく見る
参加者が強くてアビ使っていたらもう敵が倒れていた・・・ということのほうが多いですが、参加者が弱くてアビをあまり使わずにいると最後の方でみんな息切れすることもあります。
なので最初の1-2戦は様子を見て、この調子ならアビを使って強化かけられる・かけなければ倒せないとか、この調子だと省けるアビは省いて早押し大会だとか判断してアビや召喚を増減してください。

何度もやって、ランクこのぐらい制限で〇〇連戦なら自分が奥義を打って逃げられる、というラインを掴んでください。
またいろんなキャラを試してみてください。カウンターや追加ダメのあるキャラはダメージレースを勝つのにかなり有力です。
がんばってください。

はじめまして。ブロ斧を揃え連戦部屋に駆け込む日々を過ごしていらっしゃる事かと思います。

☆改善点の前に☆

連戦の基本中の基本をまず解説しておこうと思います。
例えば今回はエウロペを相手に連戦するわけですがヤツのHPは3.8億しかないんです。
さて分かりやすく10連部屋に行き、奇跡的に同じ戦力の人が10人一斉に殴るとしますよね。

とすると3.8億の1/10で一人頭3800万しか削れる余地無いんです。
18連だと丁度古戦場のEx+犬の2100万程度ですからこれがどれだけ少ない事か御気づきになられるかと思います

となると、まずは1Tで現実的なポチ数(多くても5以下には抑えないとODや真の力解放やらの演出が…)で自分の限界ダメージを計り、そこから適切な連戦数を考え直す必要があります
まずはココからです。



☆改善点☆

オクトー最終してないのがめちゃめちゃ痛いです。朽ち武器4凸…というのがイマイチ分かりませんが察するに色替え天星器の事でしょう。

オクトー最終していないと何が辛いって1アビに奥義バフが付いてないので、短期戦においては死にアビになってしまっている点なんです…(正直連戦でポチる暇あるかと言われたらアレですが)

またドラフ特有の謎高攻撃力で最終後は攻撃力が12000を超えます。どれだけ高いかと言うと場合により主人公より攻撃力が高くなるケースがあるレベルです。こわ。

では未最終ではどうなのかと言いますと10000止まり。
ちょっと強いねぐらいで収まってしまいます。キャラに300プラス振っても攻撃力は900しか伸びませんので、コレの恐ろしさが分かって頂けるかと思います。

また武器に関してですが…コレは…片面鰹/黄龍/ウリエル想定ですかね…?
両面マグナであるなら完全に四像の槍が腐っています。片面であるならブロ斧が一本足りませんね…
両面マグナが何故確定クリティカルなのか調べて頂けると、この理屈は理解して頂けるかと思います

無垢刀はガフスキー何が刺さっているのか分かりませんが闘争キーなら奥義しか打たない編成ではただの枠潰しですので強壮キーになっているかの確認が必要です

そもそも論で行くとATですからありったけのパワーで奥義どーんするパーティーですよね…つまるところカインとブローディア腐りますよね…
ルリア/ダーント/クリマギサ/水着ヴィーラ等、奥義打点が高くなるキャラを詰めて無垢刀外してしまう方賢明です

そうすると1ポチで奥義2度打ち出来るクリュや2T目にワンモアフルチェイン狙えるメカニックの方が強そうに見えませんか?

…という訳で出来る限りの改善点を解説及び回答してみました。
参考になれば幸いです

  • ななーし Lv.1

    回答ありがとうございます! 朽ち武器4凸はsレアのやつの3凸です、ごめんなさい

なにからなにまで全部ダメ
むしろ上位に入れたのが奇跡なのか今行ってるやつらのレベルが相当低いのかのどっちかだと思う

オクトー未最終 朽ちた武器あと4凸2本で可能

この一文ですでになにしたらいいとかそういったアドバイスする気もなくなるので
まずそこから解消してくるといいよ

他1件のコメントを表示
  • rin Lv.14

    アドバイスする気がないならコメントするなよ 誹謗中傷しかしてないじゃん

  • 天上寄生組 Lv.46

    いい加減うざいから絡むな 何をしたらいいかは示してるだろ そんなことも理解できないのに人にとやかく言ってくるな

連戦部屋で1~2Tで終わるならメカニック推奨かな。両面ユグで行けるし最短2ポチ(オクトー1アビ使うなら3ポチ)で1回フルチェイン5連奥義行けますね。持っているならカイン外して最終ジーク、クリメア、ダーント、アレ爺を入れるとダメージ伸びます。2T目は奥義撃てないのでダメージアビ撃ちます(ゴブロやアレ爺のアビ)
倒すのが遅い部屋ならクリュで2回連続フルチェイン狙いかな。

ランク制限はどのランク帯に制限してますか?
連戦数はいくつに設定してますか?

もし、今ご自身の設定してる条件で厳しいのなら、部屋をもっと絞ってみてはいかがでしょう。

その他に編成としては、リロ殴りが苦でないなら、ジョブベルセルクでオメガ剣をメインに持ち、ユグ剣5本(4凸3本)、ゼノウォフ剣1、バハ剣、コスモス剣といった剣染9本編成がおすすめです。(自分が使ってます)

1Tでレイジ&ポンバ、6Tでもう一度レイジ&ポンバ
ランク140台ですが、所要時間1分、これでも青箱確定ラインには9.5割、部屋を選べば6位以内にも入れます。非ATで運用できるので、更におすすめです。

参考になれば幸いです。

xyz Lv144

ぶっちゃけオクトーが最終出ないのが一番の原因な気がします

キャラ以外の話ですとクリュサオルでやるべきかと
ウリエルも統べ称号もない場合でもCWを金重にして主人公1アビを使えばフルチェインできます
ただクリュサオルじゃ片面になる都合上最低でもブロ斧がもう1本ないとクリティカル確定になりませんのでダメージが不安定になります
それにより箱を逃すのが気になるなら先にブロを殴りに戻るのも要検討です

メンツも武器も完全でない状態ではポチ数増える剣豪はエウロペが人気な今は厳しいです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×