質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

十天衆加入について

初めて1年の新米騎空士ですが次回かその次あたりの古戦場で十天衆加入を考えてます
一応四天刃は作ってるんですが自分の手持ちじゃカトルを活かせそうにないのでとるならソーン、サラーサ、ニオ、エッセル当たりかなぁと思ってます
最優先で取るべきキャラや等がいたら教えていただけると幸いです
ちなみに光闇はマグナ3凸レベル、風土はマグナ凸上げ段階、火水はあまり手付かずです笑

これまでの回答一覧 (4)

carenda Lv31

ソーンが加入すれば、当面の光の仮想敵であるセレマグやイベントボスは大分楽になるでしょう。
サラーサは、アーカルムや島ハードの時短にかなり役立ちます。
サクサク強化していくことを考えるとこの2択かと思うので、どちらに比重を置くかですね。
私としてはソーンをお勧めします。光はなかなか強くならない属性なので、ソーンのいないセレマグを繰り返すのは軽い苦行でした(個人の感想です)。

各十天衆の詳しい解説は既に他の方のコメントにある通りですしこのサイトにも解説があるので選ぶ際の参考としては十分だと思いますが基本的な考え方としては既に1年プレイされていてマグナ編成もそこまで出来ているなら最初から最終解放を見越して1人目の十天衆を選んだ方がいいですね。

最終解放しちゃえばどの十天衆も不動に近いスタメンになりますのでどの十天衆がセオリー的に優先かというよりかは十天衆を迎えた属性が自分の編成の中で頭ひとつ強くなるというだけなのでどの十天衆も平等な価値だと考えても良いと思います。ですので単純に見た目とかで選んでも大失敗は無いので自分のモチベーション上がる十天衆優先でも構いませんよってことです。

十天衆を迎えたり最終解放したりというのは大変そうに感じると思いますがやってみれば意外となんてこと無いのでぜひ最終解放目指して頑張ってみてください。最終解放でやることと言えば古戦場で天星器8本ゲットして3凸2本作ること、四像でヒヒイロカネ3個ゲットすること、ヘイローを2、3日だけ周回することってだけなので特に難しいことは何も無いのでファイトです。

そうやって1人迎えて最終解放してみるとどれくらいの労力なのか勝手が分かりますし現状の四像ヒヒイロカネは3個ずつ使っても3人分は在庫ありますのでまずはお手軽に3人最終解放を目指しちゃうくらいの感じでいいんじゃないかなと思います。それが終わる頃にはまた四像在庫が増えたり勲章で交換できたりプレゼント来たりしてると思うのでそこから先のプランはそのときのご自分の判断で決めていけると思いますよ♪

あ、あとマグナ自発は可能な限り全属性頑張ってください。自発が1番SSR率が高いので毎日の自発回数が少ないとどの属性から育てるにしてもスキル餌の集まりで遅れを取りますので。そうやって全属性自発していけば勝手に凸は進んでスキル上げは好みのタイミングでやれますからね。マグナ自発は召喚石を集めて属性エレメントを確保する為にも最重要なのでなるべくやっていきましょう。

マグナ3凸まで進んでいる位の進捗なら、十天衆を加入しても常時スタメンはあまりないと思って下さって結構です。(最終するとほぼスタメン入りしますが...)

なので選ぶ基準としてはなにをやりたいかで概ね3人に絞られます。

エッセル→
サブでも有効なトレハン5%今後も十天衆加入に積極的な場合お薦め。

サラーサ→
グラゼロでの無属性80万位のダメージ。島ハード、スラ爆、アーカルムで便利。

ソーン→麻痺

お薦め順です。ソーンはその次の古戦場が光ということがあって一応いれてますが、上記二人よりは優先度が下がります。

便利枠としての加入が主な目的と認識して頂いて結構です。好きなキャラいたら勿論別です。最優先しましょう。

退会したユーザー

加入してできること

ソーン マヒ。強バハアルバハHLなどで活躍
フュンフ まだポテンシャル不明だがアーカーシャで活躍
サラーサ グラゼロ。アーカルム周回などで活躍
オクトー 土パの要。土で行けるところで活躍
ウーノ 水パの要。水で行けるところで活躍
カトル まだ不明、一応アーカーシャで役割ありそう
シエテ 風パの要。奥義パにも出張可能
ニオ 昏睡。ゴブロ戦で活躍
エッセル マリスという新しい活躍の場ができた
シス 闇パに渾身環境きたらワンチャン激変

光土水風火闇の順にしたので見づらい点はご了承下さい

加入おすすめ順位は
ソーン>ニオ、オクトー>エッセル、ウーノ>シエテ、サラーサ>>フュンフ>>カトル、シス

あくまで俺の意見です。参考までに。
好きなキャラから取るといいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×