質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バレグリムとリミグリム

両面風マグナで主人公ベルセルクかウォーロック、リミリーシャ、アーカルムモニカで残り1枠をリミグリムにするかバレグリムにするか悩んでます。

古戦95HELL等での使用を考えています。

バレグリムの2アビと3アビどっち優先かも教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

ofrero Lv500

リミグリムでいいよ。
出来る事が多いから編成の幅が広がる。
装備の伴わない状況でも一人だけハチャメチャな火力を出せるのも魅力。

一方でバレグリムは使えば使うほど不満が出る、正直何故絶賛されているのか分からないレベル。
装備が伴ってない内は奥義クリティカルだとか確定TAだとかも強いし、色々揃えても弱くはないんだけど…。
不満の例を出すと
・アビポチが面倒
・それに伴ってDPSが死ぬ
・環境を整えれば強い、言い換えれば運用するのに専用の環境を要求される
・べリアルや水着JKの有無がどうとか言う話、召喚石の枠考慮してない(有利だとラファジャッジべリアルでサブ1枠しかないし、しれらは置物ばかり)
・これらを整えるとバースト力が死ぬ

DPTが高いのは似たようなスキル構成のロベリアから想像に難くなくて、実際運用してその通りだったんだけど、DPSが伴わないのが本当にキツイ。
DPTを極めようとしても編成が足かせになる。
正直「現状は」強く使うための不足パーツが多すぎる状態。
いやホントに弱くはないんだよ、ホント…。

バレグリムの強みを活かすためには虚空槍か虚空杖入れたいけど、どちらも対象が最大2キャラなので採用しづらい。このメンバーならリミグリムのほうが使いやすいと思います。
3アビ使ったあとはどちらが先に倒れるかの勝負になるので敵の動き次第だけど風マグナだとちょっとつらい。2アビもかなり強いので2アビを優先で使うことになりそう。

マグナ民です。両方使ってみた感想なんですが、どっちがいいのかわからなくなりましたね。正直本番次第ではどっちの可能性もあるとは思います。
リミグリムの2アビ全体アサシンは普通に強いし、道中のマウント・スロウ・通常殴りの強さはとても魅力的。リミグリムの方が考えることが少なくて楽だと思いました。
通常殴りの強さが魅力のバレグリム、与ダメを増やす運用をすれば強かったのですが、通常グリムの持つ多彩な役割を捨てることになるうえ、奥義ダメージがないのがそこそこ辛い。追撃を盛ったりする等の運用法を自分なりに見出さないと勿体無いことになりそうです。
とりあえずリミグリムを入れておけば安定という感想です。

で、2アビと3アビなんですが、古戦場だと3アビを使う理由は少ないと感じています。2アビで特に何も考えずにに400~500万ダメージ程度出る上に攻撃関連のデバフも入る。3アビを使うと、ただでさえ低いマグナのHPにベリアル突っ込んでいるので攻撃が痛くなるので辛そう。2あびでそこそこのダメージが出る現状、3アビの起動はリスクしかないように感じました。

退会したユーザー

・どっち
どちらも強いですが総合的に判断するならリミグリムを推します。
リミグリムの方がやっぱり攻守共に安定感があります。
ただバレは最悪来年まで取得できない可能性もあるので…。

・2アビ3アビ
戦力や状況によると思います。
バリバリ減衰出るなら3アビでさらに火力上げて速度出すとか
攻撃きついなら2アビで安定感だすとか…。
自分は基本2アビで、締めに3打つ感じになる気がします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×