質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
モチ Lv14

ゼウス移行かハデス移行か

観覧ありがとうございます
タイトル通りで光か闇の神石移行を考えております。
もしよければアドバイス、皆さんの神石編成での使用感などお聞きしたいです。


目的、マグナで気になった点
・光は剣並べてソーンバフでやっていますが、短期戦でどうしてもワンテンポモタついてしまいます。神石で解消されるならいいかなと思ってます。

・闇はコンジャクして初回から全力疾走してるのでが、背水がイマイチ苦手で中期、長期戦気味になると割とモタついてしまう。 闇は渾身を目指すので苦手なとこ埋めれればと思ってます。

古戦場、イベント周回、共闘連戦が主です。
バハはもうすぐ挑戦予定、ルシはいつかしたいが今はまだ考えてません。


リミ武器
・光武器 エデン2本、サティ1本、ガンバン4本
・闇武器 フォールン4本

かなり雑ですがキャラは
光はソーン最終、クビラ有、フュンフ無し
闇はバレクラ、フェリ、シス無し、ニーア取得予定


好きな属性からと言われたらそこまでですが、よろしければなにかアドバイスをいただけたらなと思います。

長々読んでくださりありがとうございました。

これまでの回答一覧 (4)

 光はクビラ有り、闇もニーアかんわいい。
さらにリミ武器はどちらも素体がいい感じに揃ってて移行するにちょうど良い。
という感じですね。


自分現在エデン4サティ2の極みスキンゼウスです。
使ってて良いと思った瞬間を上げてみますね。

・やはり初速がつよつよ
数学的記述は書けませんがデバフ下限入ってれば普通に有利50万以上。奥義は260万前後ポンとでます。
エデン2でも試しましたがそれでも最低有利40万以上はでますね。もう強い。
詳しい火力は色んなエデン本数による検証記事があるので検索してみてください。

またアバターや黄龍の連戦は基本負けません。
伝家の宝刀ATフェリリヒテンでポンポンポン!MVP!です。
最終ソーンもいるのでディスペルやデバフリセットがあったとしても奥義効果で立て直しが効きます。

ただし非有利における他属性の初速と比べるとキャラ編成等で見劣りがあります。(アグニスや鰹剣豪等)
今のところATフェリやサティ握ったベルセより早い編成が思いつかないんですよね。

・セレマグワンキルできる。
セレマグ狩りが一段と楽になりました。
さすがに12ポチ1召喚とかですけどアレをワンキルできるのがそもそも嬉しいですね。
(鰹剣豪で良くね…?)
もちろん2000万編成にも強く影響しますね。どのくらいポチ数詰めれるかは試してません、すいません。

・共闘環境部屋を作った際の火力補助。
例えばつよばはの麻痺確定編成やアスタロト環境部屋。
これを組むとどうしても自身の火力が下がり部屋のメンツ次第じゃ大きな足かせになります。
それをゼウスである程度緩和できます。まぁそこそこ殴れるやん、といった感じでしょうか。

・グラマラスな子が多い
特に光闇は他属性に比べてロリキャラが少ないです。
フュンフぐらい?
えちえちなキャラが多いということですよね。
ハルマル然りフェリ然りバレクラ然りetc...

ハーヴィン好きなら申し訳ない。

ーまとめー

 ここまで長々と光の魅力について綴りましたが正直一番リミ武器を拾えた属性でやるのがおすすめです。
私がゼウス移行した理由もこれなので。

さらに主さんはフォールンを4本も揃えています。
一番編成組んだ時の変化が楽しいでしょう。
ダマさえあれば天井不要。
コスパが素晴らしい羨ましい。
強いて言うなら闇フェリ武器ですが開幕専用なのでなくても良い。


今ハイランダーが話題になってます。
ただ記事を見た感じフォールン染めもハイランダーもどちらも用途がある、といった記述が多く見受けられます。
決してAKのように死ぬことはないでしょう。
なにより上限突破に関わるバッファーは光に比べて闇は恵まれてません。(ソーンがつよつよすぎる)
活かすのが実に難しいですたぶん。

さらにキャラデザのはニーアも相まって圧倒的に闇が好みですしね。(?)

これを踏まえて光闇どちらの方がやる気がでるかな〜と相談してください。
性能なのかビジュアルなのか。

参考になれば幸いです。

  • モチ Lv.14

    有利50万以上ですか⁈ それは凄い魅力的ですね、今までソーンバフ込みで50万くらいだったのでとても目を引きます! グラマラスキャラもいいですよね〜使ってるとなんかモチベあがっちゃいます 貴重なご意見ありがとうございました!

Minakami Lv149

一番無駄がなさそう
>エデン1 サティ1 ガンバン重ね(予備で1本残してもok)
イーリアスボウ混ぜれば↑でも多分マグナに勝てる
ハイランダーへの移行もしやすい

怖い
>フォールン4
ウンハイルが欲しい。多分フォールン3ウンハイル1のほうが良い
今後武器の追加でハイランダーのほうが強くなっても泣かない


両属性に共通するのが、今から同じ武器種で染めるのは覚悟が要るということです
例えばフォールン染めの人がツイッターで愚痴っているのを何度も見ています
フォールン染めが無駄になるわけじゃないんですよ
固い敵を叩くならフォールンのほうが多分強いですし、無属性相手にも持って行くならフォールン
でも古戦場相手ならハイランダーのほうが最適になりそうな空気です
アーカーシャもハイランダーでフォールン染めと同じくらいやれます

ハイランダーは伸び代があるんですね
今後強い武器が追加されたら、上限の高いハイランダーが得します
まあそんなことを言っていたらいつまでたってもリミ武器凸れないので
アレなんですけど。。。

ここだけでなく、色んなところで情報収集して
存分に悩んでください・・・

  • モチ Lv.14

    ハイランダーの選択肢も良さそうですね〜、ルシ挑める実力じゃないので5凸はまだまだ先になりそうですが… 確かに環境が変わるかもと考えると一気にダマ投入は結構勇気いりますね〜。 貴重なご意見ありがとうございます!

ofrero Lv500

○光のマグナからゼウスへの移行
必殺や渾身の存在から初速がマグナの比ではなく伸びる。
HP維持問題等はフュンフやゼウス召喚でどうとでもなる。
ただ光という属性のキャラが全体的に力不足で触っていて楽しくないという最大の難点がある(個人談)。
マグナが不甲斐ないので一応ヘクトル弓拳等を集めた無課金ゼウスもそこそこやれる。

○闇のマグナからハデスへの移行
コンジャクをしなくても良いという長所はあるが、キャラがそこまで渾身に寄っていないという最大の難点がある。
何よりゾーイをデスで確実に投げられるようになった為、渾身の強みは薄いように感じる。
要するにマグナでよくね問題が立ちはだかる。
もちろん相手によっては持ち出せる事には持ち出せるのだが、今の闇で相手する敵(つよばは、ルシ、アーカーシャ等)が背水と相性が良いのが気になる点。
ニーアを裏から出せば背水の保険が付くので開幕無属性でもされなければ事故落ちの心配はあまりしなくてもいい。

終末5凸があるならこの属性のハイランダーは結構やれる。
(要ブルトガング、フォールン各1、もしくはグラシ、宿無し他)

○自分ならどうするよ?
とりあえず主戦場のある闇から始めて主戦場のアーカーシャに通います。
ヒヒイロカネや指輪を集めて余裕が出来たら光に手をだす、という方針ですね。

  • モチ Lv.14

    なるほど〜光は初速が早くなるのは凄い魅力的ですね!でも触って楽しくないのは中々厳しいですね… 闇の渾身キャラもっと増えるといいですよね〜、マグナでいい問題も中々難しいです お互いの長所と短所を分かりやすく書いていただき本当に参考になりました、ありがとうございます!


エデン1サティ1ヘクトル弓1でハイランダーやってます
ジャンヌクビラソーンで槍パやってます
アヌビスで80万後半出せて楽しいですが、高難易度に行けるような編成ではないのでその点に留意


フォールン3でハデス短剣パやってます
週末5凸無しの渾身ハイランダーはかなりガッカリしますので注意
フォールン3ですが、やった感想はまあ弱くはないが強くもない
ただ剣パから解放されて編成の自由度はかなり上がるので、楽しいです

個人的には闇はマグナに対してアドバンテージがほとんどないので、もし作るならハデスをオススメします
岩盤は重ねてもいいと思いますが、エデンは念の為重ねないことをオススメします

他2件のコメントを表示
  • かっこかり Lv.109

    ハデスじゃい!ゼウスをオススメします!

  • かっこかり Lv.109

    ハデスじゃない!何度打ち間違いしてんだ…

  • モチ Lv.14

    闇の自由度があがるのいいですね! 今まで背水に頼りっきりだったので色々幅が増えるのはとても面白そうです 貴重なご意見ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×