光属性の主人公のジョブについて
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

光属性の主人公のジョブについて

いつも回答ありがとうございます。今回はタイトル通りですがなんとかゼノコロ剣を作れたのはいいものの組んでみてら色々と思う所が出てしまったのでアドバイスなど頂けたらと思いの質問です。

現在の当方の装備状況は以下添付画像の通りで突っ込みどころ満載ですが今回はそこは無視して頂けると幸いです。

悩んでるのは武器編成から見て分かる通り連撃率が全く補助出来てないのでそこをどうするかで困ってます。一応今年中に無垢剣に闘争を付けれそうで剣パも出来そうなので現在と将来(無垢に闘争付けた後)の2つの観点でアドバイスをと思ってます。

自分の考えとしては

プランA:サティ(無凸)があるので3個ダマぶち込んで4凸作ってベルセでメインサティ

プランB:ゼノコロ剣メインでベルセ

プランC:四天刃メインでカオル

の3択で悩んでます。試し斬りはBでやったんですが編成もあるのか高揚がほぼ永久に続くし単発の火力は以前と比べて段違いに上がってるしこれもありかも?とは思ってるんですがやはり連撃があからさまに出てないのを痛感しました。

上記3択からでもそれ以外に「これもいいぞ」とかあれば是非御教授お願い致します。

これまでの回答一覧 (6)

剣メインのジョブするなら、将来的に無垢剣(オメガ剣)で連撃つける予定ということでそれで十分かと思いますよ。今は不十分かもしれませんが。
キャラがないのでわからないですが、ジャンヌやセルエルや水着ヘルエスで奥義ゲージを補助して奥義メインでいくか、あるいはジャンヌや銃ゾーイや水着ハルマルや光シャルロッテといった自分でぐいぐいなぐるタイプを編成するかでカバーできると思います。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ありがとうございます!すいません文字数の関係でキャラ面は大幅カットになってしまいました…。取り敢えず剣パとして有用そうなのがセルエルとアルベール、ペコ辺りで基本セルエル+アルベールでアーミラか銃ゾを対象外だけど補助要員として使おうかなと思ってる次第です。ジャンヌがいるとデバフ面がすごい楽になるので欲しい所ですが如何せんゴミ運なもので…(無課金)主人公にデバフを一任するしかないガバガバ対応してます。

プランBでok

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ありがとうございます!先日から無印オリヴィエでBとCを各2回ずつ試して見た所討伐時間は圧倒的にBの方が早かったです…(6~7分ぐらい違いましたw)今までカオルだとフルバフしてやっと40万届くか!?ぐらいだったのが一気に50万とか出る様に(他キャラも軒並み1.5倍ぐらいの火力に)なったので正直1本でこんだけ変わるのかと驚嘆しました。Bだと手持ちのキャラの都合上デバフが運任せで胃によろしくない所が惜しいですがツボにハマった時の火力が忘れられなくなりそうなので基本はBかな?と思いました

私はクビラ、ジャンヌ、水着ベア、水着ノイシュがいましたので、槍パを組み始めました。

私自身今年から始めて光パは前の古戦場からほとんどイジってなかったので最初は対闇ダメ予測が6万wとかでしたがここまで来ました!まだ終末も3凸だし、ゼノコロ剣は現在進行形で直ドロ頼みでまだ無凸ですが。

黄龍槍がメインで持つと強く、光パの奥義ダメのショボさをカバーしてくれてます。また、光は高難易度でのスパルタクス、セージ、アプサラスなどの耐久、持久パの出番も多いので。

まぁまだまだ発展途上ですが、何より楽しいのでお手持ちのキャラと相談して、視野に入れてみても良いかも?

他1件のコメントを表示
  • 赤いランドセル Lv.121

    ちなみに画像のバハ武器は新しいゼノ銃か、シュヴァ剣が新しく凸れたら入れ替えてみる予定。多分その方が火力上がりそう。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ありがとうございます!騎空士1年生に負けてるじゃないか…(当方これでも3年目でございます)。槍パも楽しそう!ん?クビラいない…水着ノイシュいない…ベアはゼタかな?いない…ジャンヌいない…あ、ふーん(察し)手持ちを全部確認したら光SSRに槍得意が1人もいないという素晴らしい環境でした(憤怒)でも黄龍槍は欲しいんですよねぇ。3年やってて未だに黄龍未プレイというね…言い訳すると黄龍黒麒麟には軽いトラウマがあってやってないだけなんですがwwちょっと今の自分には組めないパーティですが出来る時が来たら組んでみたいですね!

プランA
コスパは高いけど強い(当たり前
ただ他属性で神石やりたいとかならそっちにリソース割いた方がいい
優先度低

プランB
本題の連撃はたしかに稼げないけど、、
アルベール、シャル、ハルマルなんかの確定DAキャラがいれば形にはなる
優先度中〜大

プランC
低コストで連撃は稼げるけど、単発火力が下がる。
ちょっと昔の型のイメージ
優先度中

キャラによるけど、プランBが一番いいかも。
光ゾーイ、クビラとかいればまた話は変わってきます。

終末4凸いれてオメガ入れないのもありかも

他1件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    ありがとうございます!以前土で神石やろうかな?と思ってた時期がありましたがここで聞いたら「やめとけ」と諭されてやめてそれ以来特に手を付けてない感じですねぇ。一応水の神石の準備だけは進めてますが正直いつになるか分からないぐらいなのでダマスカス鋼は3個ぐらいなら使っても大丈夫そうな感じです。Bのパーティは現在だとソフィア(後述の銃ゾの加速要員)+アーミラ(奥義加速要員+アタッカー)+銃ゾ(バフ要員)でやってます。一応アルベールとセルエルはいるので剣パにシフトするならアーミラ残して加速しつつかなぁ?と雑に考えております。Cは他の方のとこにも書いたんですがBと比べるとやはり基礎火力が半分~2/3ぐらいまで落ち込むんで連撃が出ないと悲惨なんですよね…。でも連撃が出ないとそれはそれでなんか悶々としてしまってたのですがやはりBがオススメされてる傾向にあるのでBで当面なんとかしつつAに移行を視野にいれようと思います!

  • カストロ Lv.37

    今の光は剣パに拘らなくてもいい位キャラが増えてきたので(調整含む)ゾーイいるならオメガ刺さないのもありですねー。終末4凸でいいですし。あと光マグナで奥義重視するなら最終ソーンがいるのといないのとだと大違いです

Athena Lv21

四天刃ドクターとかどうでしょう?
私はドクター・ソーン・銃ゾ・フュンフ使うこと多いですが,「ニュートリエント」と「鬼神の丸薬」でバフ安定だし,ソーンの弱体耐性ダウンもあってミストも入りやすいです(デバッファーいれば他心陣で速度出せます)。

他1件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    ありがとうございます!四天刃ドクター!とても面白そうです。ただドクター取ってない()ソーンいない()()フュンフいない()()()…マズいですよ!銃ゾはよく使ってるんですが(3アビ使った時の火力の伸びが無いと生きていけない体になりました)いつも使ってるメンバーがソフィア+アーミラ+銃ゾなので前者どっちかを弱体要員にすればなんとか誤魔化せるかな…?聞いてるとドクターは楽しそうになってきたので次のEX2ジョブはドクターにしよう

  • Athena Lv.21

    参考になったのなら幸いです。頑張ってください

退会したユーザー

ゼノコロ剣をメインで持つのは、ソーンの奥義回転率を上げる為が多いのでは、と思います。
そもそも連撃率の高めなグローリーが握って、後ろのソーンに高揚を付与していくムーブ。

キャラクターの連撃が見たければ、四天刃なりサティなりを握り、オメガ的なもので連撃補助付けるのが、一般的なマグナです。
というか、マグナってそういうもんです。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.30

    尚、ベルセでもポンバで同じ事出来ますが主人公バフ的な意味でグローリーのコロミロス(だったっけ)で殴った方が強いです。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ありがとうございます!割とベルセでゼノコロ剣握ってる人がいるみたいだったのでてっきりメインで持った時の渾身効果が目的なのかなぁって思ってました(調査不足)。グローリーかぁ風とディスペアーぐらいしかやってなかったので盲点でした。ソーンいなくてもグローリーやる価値…ありますかね?

  • 退会したユーザー Lv.30

    光マグナのバフの中では最終ソーン奥義が一番話が早いので・・・別枠何個も重ねて火力出せるなら、ジョブや武器に拘る必要ないんですよねぇ。。

  • 退会したユーザー Lv.30

    その渾身効果も麻痺らせておけば維持し易いので、相手を選ぶ場面があるとはいえ、ソーンを外しにくいのが私見です。

  • 退会したユーザー Lv.30

    一例として、グロ・終ソーン・シャルロッテ・自由(セルエルが多そう)の剣パで、ソーン奥義バフが乗ると主とシャルが70万+追撃の火力で進めるので。ソーンが連撃しなくても、高揚してれば最低でもゲージ20保証があるので、割と途切れるターン少なく高い打点のまま進めます。

  • 退会したユーザー Lv.30

    連撃と打点を求めるなら剣ジョブがお手軽なのかな。編成するキャラ的に・・・ソーン無くてもジャンヌ・セルエル・アルベールなど。その際のメインはオメガであったりサティであったりですね。斧オメガでクビラを連れて行くという事も出来ます(持ってれば)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×