グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
十天衆次なに最終するか悩んでます
最終がオクトー・エッセル
加入ニオ・シエテ・ウーノ・サラーサ
です
次何オススメですか?
①はソーン最終かな?っておもってます
ソーン使えますか?光は適当なオメガ剣ぱです 強いのかな?
②は琴40ニオ最終と弓4ソーン加入です
ニオ最終すごい強そうですよね?でも風の使いみちが・・・ないような
その他の意見などもありましたらお願いします!?
とっても悩んでます・・
これまでの回答一覧 (7)
・犬狩りのお供にシエテ
・次々回の古戦場の有利属性
・挑みたい高難易度マルチの必須キャラ
・好きなキャラ
から優先度高いもので…!
好きなキャラは後悔は少ないです!
①
つよばは麻痺部屋やりたいならどうぞ。
奥義バフは火力1.5になるので奥義が回れば強いですがマグナでは鈍足なのでそこをどうするかが鍵。
劇的に強くなるかと言われれば微妙、寧ろフュンフの方が快適度という面で革命が起きるので加入した時の感動はソーン<フュンフだった。
②
マグナでニオ外したら色々不安定になるよ。
軸になるキャラは取り得。
あとやっぱり4アビの爆発力が気持ちいい。
③他
シエテ最終
クリュサオルという相方を見つけて置物として出張したり風の砲台としても使える第11の武器枠。
最終すれば奥義ダメ上限upと3アビの撃てるタイミングが1t短くなるのが出張を考えた際のメリット。
個人的おすすめ度
シエテ>=ニオ>フュンフ>ソーン
何だかんだで全員使い所はあります!
力を入れたい属性ややりたい事がわかれば、もう少し的確に言えると思いますが、個人的にはソーンとニオならニオに1票です!
ソーン
麻痺や複数の異常状態を敵に付与できる点と奥義で味方全体に付与する確定クリティカルのバフが強いです!
ただ個人的には、アビリティ全体が他の十天衆に比べてもの足りない印象があります。
また上限アップや追撃が無いため、オクトーやエッセルの様な火力が期待できず、ダメージレースにはあまり向きません。
奥義バフが強力なのでそれを切らさないようにオメガ剣パなら、コロゥ剣メインで高揚で奥義ゲージを稼ぐのが良いと思います。
ニオ
高水準のアビと奥義の追加ダメージ、更に4アビの高火力で十天衆の中でも強い部類です!
1アビの昏睡が効く相手に対してはもちろんのこと、効かない相手でも、2アビで全体強化しながら、3アビで調律状態にして、奥義を打っているだけで普通に強いです。
見た目の割に奥義の追加ダメージや調律状態の敵に追撃とあるため他キャラと比べ火力が出ます。
また4アビも強力でシヴァやリーシャ等でサポートすればかなりのダメージを叩き出せます!
唯一の弱点は2アビが消去不可では無いところぐらいでしょうか。
その他は簡単に
シエテ
置くだけで奥義ダメと上限アップ。ストイベ周回や古戦場の肉集めの友に大活躍!
サラーサ
グラゼロで楽々周回、アーカルムが楽になります!
ウーノ
2アビ、3アビがかなり強力!シンプルで使い易く、十天衆の中でも分かりやすく強い!
ニオ!(俺は最終してないからエアプ)
どうせ全員とるので...。
私は次回古戦場の有利属性のキャラを優先してました。
エッセルは取られてるようなので、シスかソーンかフュンフですね。
光マグナではフュンフはあまり輝かない(高難易度除く)のでソーンかシスですかねー。
ニオの最終はDA・TA鬼盛りでかなり強いです。ニオとオメガ武器あれば連撃それ以上盛らなくても十分な位になります。
シエテの最終は1アビの使い勝手が良くなりますので、かなりシエテ自体が使いやすくなります。スタメンで使ってるなら選択してしてあり。ただニオの方が優先度は高いかと思われます。
ウーノは最終どころから取ってすらないのでエアプですが、10天の内最強を上げるなら最終ウーノが上がる位には強いみたいなので、手持ちのキャラや装備次第ではありかと思います。
サーラは最終はまだですが、私も検討しているので利点は把握してます。グラゼロの威力アップで周回(特にアーカルム)が楽になるのと、デバフが増えるのも強い。単純に戦力としてもいいので剣パを作るならオススメ。ただし、オクトーがいる様なので刀パがあるなら急いで最終しなくてもいいかな?
ソーンは麻痺は割と効かない敵も増えてきてるので、ある意味オマケ。真価はやはりバフ・デバフの方でしょう。単純にPTの強化につながります。また、麻痺が効かない敵もいますが、当然効く敵も多いので、麻痺が通る敵にはすこぶる相性がいいです。麻痺+4アビとか入るともう爽快ですね。
総評としては、ニオ・ウーノ・ソーンあたりがオススメでしょうか。どの属性を強化したいか。手持ちのキャラや装備はどの位なのかにもよりますので一概にどうとは言えませんが、どのキャラを最終しても戦力は上がるかと思います。
オススメとか無いので、使用感を。
①最終ソーン:バッファとしてかなり貢献します。
単体ではただの麻痺(延長)要員ですが、奥義の回転率をあげてクリティカルを切らさず回せればマグナでも60万後半〜70万の通常ダメ(主人公)が安定します。
②最終ニオ:最終してもしなくても昏睡の効果は変わりません。成功率も上がりません。6ターンになりやすくもなりません。
4アビは破格。エッセル砲には及びませんが古戦場の時短や長期戦で重宝します。
短期なら昏睡で、長期なら4アビ追撃TAで、という2WAYな使用感です。
結局、役割を与えれば全員有用かつ強力なので、直近で必要な子を最終していけば良いと思います。
ルシHLでは持ち物検査に引っかかるので、属性毎に誰か必須か調べておくと良いと思います。