質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初心者 栄誉交換について

ランク101を超えてHLマルチに参加し栄誉の輝きを貯めてきました。交換する優先度でジョブの証か武器で迷っています。
ジョブの証は共闘にこもれば割と貯まるし、一気に2つのクラスⅣを取得したのでJPも枯渇気味です。
おすすめの武器を見たところ、オールドエッケザックスやオールドコルタナ(アーカルム泥で1本所持)などがあり、火属性は水着ベアやマギサ、ザルハメリナなど、闇属性はジャンヌがいるので背水の活かせる武器優先かなと考えています。特に、闇はまだキャラのHPが平均で約5000と低く、コルタナはリスク高そうなのでオッケ優先で良いでしょうか。ちなみにマグナ編成は全体的に1〜2凸しか終わっていません。

これまでの回答一覧 (5)

私は武器より証優先派ですね
クラス4やEXIIを取れば、アビリティの選択肢がグッと自由になりますしね
ただしJKで交換しきった後に、更にその月内にジョブを開放できるなら・・・と注釈がつきますが

武器については、
火 オッケ
風 グリム琴
土 ゴブロ斧
水 オルオベ
闇 ヘルマニビス
光 ミトロン弓
を交換するのがオススメです

オルタナは確かに強力な武器ですが、4凸拳が並べ終わらないうちに編成に入れるとHPが相当きついので、のんびり集めてけばいいと思いますよ
オススメで挙げた武器は、強化したい属性から選んでいけばいいと思いますが、無凸でも使えるのがヘルマニビスで、次いでオッケとオルオベが来ます
風土光は渾身武器で、無凸でもかなり火力は伸びますが、ある程度HPが無いと運用は難しいので、こちらも使えるようになるのは少し後になるかもしれませんね

とりあえずJKにひたすら参加し、証を集めてクラス4とEXIIを開放する事を目標にし、栄誉で足りない証を取るか武器を取るか選択するのがいいと思います

退会したユーザー

マグナ2武器、それも風琴か土斧をお勧めします。
栄誉は貴重ですし、初心者のうちは
まだクラス4も揃ってないうちからex2ジョブを
考えなくても良いかと思います。
証は共闘でゆっくり集め、JP貯まってきたら
クラス4未取得を入手していく。
ゴブロ斧かグリームニル琴を取得して、通常マグナ
武器を余分に作らなくて済むように枠を確保する。
俺は毎回証やら何やらに変えてしまい、
まだゴブロ斧もグリームニル琴も0本のままです。
マグナ武器は土剣も4凸4本、風銃も4凸5本ありますが
最終的に多数理想編成から抜けることを考えて
無駄にエレメント消費したと後悔。
結果やる気おきずマグナ2編成移行を躊躇する悪循環。
どうぞ反面教師にしてください笑
風琴や土斧は3つ揃えば相当強力みたいですよ。

o-toro Lv14

やることが沢山あると迷ってしまうと思いますが、最優先ですべきことは、「マグナ3凸」だと思います。

新ジョブを取得してもマグナ編成が整っていないと、強くはなりません。(弱くても外見からは相応の戦力を期待されガチです)

①毎日(出来れば)マグナを自発討伐して全属性3凸を目指す。
②栄誉が溜まったら光(剣)と闇(拳)のみ交換。→光闇3凸完成後かjpが新ジョブ取得分「むりせず」溜まったら、証交換を視野。


今後120、130とランクが上がってクラス4でマルチに参加した時に、マグナ編成が出来ておらず低い水準の成果になった場合、ランク詐欺扱いされたり、切なくなるかもしれません。

団サポと雫でドロップ率を上げ、APBPを溜まった先からマグナ戦に費やせば、光闇以外はすぐに3凸完成するので心配はいらないです。
(なので光闇以外の武器は栄誉交換の必要が無い)

退会したユーザー

私は証をひたすら交換していましたね。HLバトルに入るの躊躇してプシュケーも…(プシュケーは完全な反面教師なので真似しないでください)

とりあえず、class4の主要ジョブ(カオル、ウォロ、ベルセ、スパ、エリュ)辺りを取るまでは証優先でもよいかなと。私は要職を取るまでなら、金月をJPにするのもありかなと思います。(ダマやキャラなし武器は基本的に必要量重いので)

そちらを取らないで武器が欲しいなら火ならオッケザックスでok、闇はみなさん言ってるようにヘルマニピスですね。
マグナ2の渾身武器も悪くないですが交換必要量も重めなので悩みどころですね。

オッケも良いですが必要枠が多過ぎて際限が無い武器でもあるので先に無凸1本あれば四天刃と同等のメイン武器としてとりあえずOKなヘルマニビス、攻撃力保ちつつHPが上がるアビス杖などのマグナ2武器なんかでもいいんじゃないでしょうか。このあたりの武器はHPが低い初心者のうちほど早めに取る価値高いと思いますね。あとJPはクラス4の主要ジョブを取りきるまでは金月で交換してしまうのもアリですよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×