質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

古戦場キャラ編成最終確認

ご閲覧ありがとうございます。
ようやくマグナ装備が整ってきて、今回の古戦場は少し本腰入れてやろうかと思っている者です(幸い、火力貧弱でも時間かければ、ランク帯70〜110の騎空団なので、それなりに貢献度は稼げるので。)。
そこで、下記の画像からキャラ編成のオススメをご教示願います。ノーマルなマグナ装備、ティア銃5本でレベルは7が4、10が1、ティア拳1本(AT考慮)レベル6、あとはex、天司、バハ短です。召喚はティアマグ。
肉集め用と、HLで分けて頂ければ幸いです。
まだまだ未熟ですが、今回は自分にできる事を精一杯しようと思います。
拙い文、失礼しました。

これまでの回答一覧 (3)

ランスロットさえ入っていれば連撃面でだいぶ戦いやすいと思うので後は自分のジョブとボスの特殊行動に合わせて編成すれば良いかと。まだクラス3ならアンリエット、ランスロット、カルメリーナで組むと主人公のアマブレだけで下限行けるしグラビもあるのでジョブの選択肢が増えていいですよ。

あとは古戦場は8日もあるので弱いまま初日から最終日まで頑張り通すより最初の3日とかはマグナ倒しまくって風属性マグナのスキル上げに徹した方がなんだかんだ気持ちよく戦えますよ。弱いうちは馬鹿正直に全日程古戦場やることないので急がば回れってやつですね!

他3件のコメントを表示
  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    回答ありがとうございます!なるほど、やはりランスロットは安定ですね。アンリとカルメリーナは今急遽育成なうです。本戦までに実戦投入できるように頑張ります。でも個人的にティアマトは欲しいですね…(無駄になるシーンが非常に少ないんです)最初は育成を優先するというのは、考えていなかったのであるけど、確かに装備もまだまだですし、貢献度稼ぎはある程度で切り上げて、育成にも力を割きたいと思います。

  • リグジャバコ Lv.219

    古戦場中でもやろうと思えばまだまだ強くなれますので本格的な貢献度稼ぎは本戦が始まってからでも全然OKですからね!できれば95hellが始まるまでにマグナ武器のスキルレベルを全部10にした方がいいのでできるだけ頑張ってみてください。キャラについてはティアマトが使いやすいなら入れて構わないですよ。一番大事なのは自分がいかに気持ちよく戦えるかですからあんまり失敗編成とかは気にせず自由に組めばいいと思います。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    皆さん、とても参考になる回答ありがとうございました!育成しながら倒した方がいいというアドバイスのお陰で、より火力の出る構成になり、貢献度を多く稼ぐことができたので、リクジャバコ様の回答をベスアンとさせてもらいました。他の方の回答も、すごく参考になるものばかりで、今回の自分の古戦場を支えてくれたと言っても過言ではありません。ありがとうございました!

  • リグジャバコ Lv.219

    それは何よりです!今後の古戦場も1属性ずつスキルレベル上げを間に合わせるつもりでやっていくとスムーズにステップアップできると思うので頑張ってください♪

ofrero Lv500

本腰入れるという割には1月前の風云々の質問から伸ばせる部分(特にスキルレベル)がまるで伸びてないのですが…。
正直肉集めやHELLで編成を使い分けられる段階にありません。
ついでにHELLに関してはボスの行動が分からないので古戦場が始まらない事には編成は練れません。

今やれる事はスキルレベルを最大まで上げる事です。

他4件のコメントを表示
  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    回答ありがとうございます。いつも厳しいお言葉、少し凹みはすれど参考になります。というか質問覚えていらしたのですね。全く申し訳ない、というのも近頃1〜2週間はリアルが笑えないレベルで忙しく、周回すらままならなかったもので…。言い訳ですね。一応、質問の後手持ちで可能な限りスキルレベルは上げました。質問を追加するようで申し訳ないのですが、この手持ちでAT中の瞬間火力に最も秀でたパーティとなるとどうなるでしょうか。追加なので、答えて頂けなくても構いません。

  • ofrero Lv.500

    そこに回答するには①クラスⅣ所得状況及びメカニックの所持如何②(メカニックに関連する話で)ミリン、サビルバラ、ミュオン等の奥義火力が高いキャラの所持状況③フレイを持っているか この辺りも考慮する必要がありますのでその辺りどういう状況かを記載願います(確か水ゾは持ってなかったですよね?) あとついでに載せる画像を作る際は詳細設定→絞り込みから設定するといい感じになりますよ

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    了解です、重ね重ね申し訳ない。①は、前述の事情でそもそもランクが届きませんでした。これは申し開きようがない。雫も使ったのになぁ…②ですが、挙げられたキャラは未所持です。画像に無く高倍率の攻撃力を持つのは、ヘルナル、スーテラ、ふんどしジン、ミムメモ切り株です(恐らく)。③フレイは未所持です。(一応、水ゾはおりませぬ

  • ofrero Lv.500

    普通に戦いましょうか。現状では変則的なアプローチが何一つ取れません。ダクフェにコルワ(Ex+の討伐速度次第では編成から外す)、ランスロット、何か(ティアマトとかアンチラとか)と言った編成になるかと思われます。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    了解です。現状はダクフェにティアマト、ランスロット、アンチラという編成で回しています。オーソドックスですが連撃と火力の両立が嬉しいです。コルワとアンチラの出入れも検討してみます。ダラダラ質問してしまい申し訳ありません。そしてありがとうございました。

こんばんは。
ティアマトさんいいですよね。どのアビも無駄がないです。
そしておもちのティアマトさん、攻撃力はんぱないですね。いい指輪でもついたのでしょうか?
(ランちゃんより攻撃力高いってはんぱない。)

たぶん、お肉用とHELL用に分けるほどのこともないんじゃないかって思います。
火力貧弱で、倒すためにはある程度粘る必要があると思いますので、どちらも自分にとって粘れる編成にしたらいいと思います。
今回の敵の嫌な技は、ダメージが発生しないと嫌な追加効果はきません。複数回攻撃のときは最初さえダメージが発生しなければ追加の悪い効果は出ません。
なので、ティアマトさんの幻影でダメージを避ける・グリームニルを借りるなどが有効です。
あと、ボスは嫌なバフもかかるので、それを消せるディスペルがあるといいです。風はディスペルをアビで持っているキャラがいなくて、奥義でリーシャが持っていますがリーシャお持ちじゃないし、ゼノサジ槍もないと思いますので、ご自分がボス用に持つ必要があります。

AT時に救援に入るなど殴るひまもない状態なら、ランちゃん・兵長・ティアマトさんで、ランちゃん3アビぐらい使ってぶん殴ったらいいかと思います。EX+とかHELL90とか、入った瞬間に溶けてなくなってたりしますので、何も考えず一番ダメでる子並べたらいいかと。

自分ソロでアビを使う時間ある場合は、ランちゃん・ティアマトさんと、アンリエットさんを育てながら入れたらいいかと思います。
(アンリエット、3アビがとれるレベル45から即実戦でもいいかと思います。)
サブに、カルメリーナいれておけば育つと思います。
カルメリーナは奥義に幻影があるのでこちらも役立つと思います。

私がよくやってるのは、アンリエット1アビをランちゃんにかけることです。
主目的は3アビ(PT全体の連撃UPと追撃)を、7ターンに3ターンから、6ターンに3ターンに短くすることです。
ただ、先日のアップデートで、さらにかけられたキャラが攻撃行動を2回するようになりました。

つまりランちゃんにかけると、うまくいけば「追撃付きTAが2回」出たりします。(そうなると普通の奥義レベルのダメージは与えられます。)
けっこうがっつり削れるのでおすすめです。

少しでも参考になればと思います。

他5件のコメントを表示
  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    回答ありがとうございます。ティアマトはとりあえず栄冠あげよう…と思っていたら攻撃力2700が出ました(ただ、この後ランスロットも2100引きましたが…)ボスはディスペル積むとして、ジョブをダクフェかホリセで迷っていますが、グリムとティアマトあるし鞄積めばダメカはいいでしょうか。あとはアンリエットは既に3アビ取得可能なので、早速実戦に投入してみます。なるほど、追撃3回×2は恐ろしいダメージですね。

  • ねこねこ Lv.117

    はい、かなりいいダメ出ますよ♪ぜひお試しあれ。アンリエット2アビで攻撃力/ゲージ上昇が上がってるときにやるとさらにいいです(次に奥義撃てたりします。)ただし短期戦で使ったほうがいいです。これやると敵の中にイザベラさんがいるんだろと思うぐらい、敵のタゲがランちゃん張り付きになります。アンリエット1アビのもう一つの使い方は、奥義ゲージが遅れてる人にかけるという方法です。こっちのほうが安全かもしれません。どちらでもお好きなほうでどうぞ。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    アドバイスありがとうございます。EXの周回に活用させて頂きました。AT中は奥義後に主人公(進撃の剣)かティアマトがほぼ確定TAなので、そちらにアンリエットの1アビを撃つとほぼ6回攻撃してくれます。折角なので、もう一つだけよろしいでしょうか?ランスロットの1、2アビを撃つ順番は、どちらの方が火力が出るのか気になります。大して変わらないのかもしれませんが、一応知っておきたいなと思いました。もしよろしければ、教えて頂けると嬉しいです。

  • ねこねこ Lv.117

    主人公やティアマトでもいいですね、もちろん!TA確定ならそのほうがいいですね。ただし敵がはりつく可能性がかなり高いので、お気をつけてお使いください。ティアマトさんはかなり撃たれ弱い気がしますので・・・幻影あればいいですけど。 ランちゃんのアビは、どちらを先に撃ってもあんまり変わりない気がします。(特に防御ダウンのほうは命中低いので・・・アンリエットさんいると割と命中しますけど。)救援に入って急ぐときはダメのでる1アビですけど!

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    ありがとうございます!敵のヘイトに関しては、然程ダメージが痛手ではないので(EXならばですが)、背水にも良いと割り切って使っております。ダメージはやはりそれほど変わらないですか…ただ、調べてみたら、2アビの防御downは2段階までしか累積しない上、よく考えたらアマブレ積んでた(ミストと合わせて45%)ので、1→2で固定しようかと思います。(もちろん、HLではアマブレはディスペルに変わりますが)色々参考になりました!

  • ねこねこ Lv.117

    短期戦なら大丈夫です、EXなら大丈夫ですよね。そうそう、あとアンリエットは奥義に睡眠があるので、最後に置くと、睡眠はいれば敵の反撃を抑えることができますよ。いろいろ使える娘です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×