質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mokomoko Lv27

団内アルバハのトール事情

自分が所属している団でよくアルバハHLの連戦があるのですが、
「火力をやるのでトールはやらない」
と明言している風マンと
「トール持ってないしサプで取る気もない、MVP欲しいから土でしか参加しない」
と言う土マンがいて、毎回トールやる身としてちょっと不満を感じております。
トールを入れるために火力用の石を1個抜かざるを得ない(=その分順位箱が取りにくくなる)ということを2人とも理解していないようです。

他の団ではトール担当をどうしているのか気になります。
・土風をやりたい人も時々は我慢してトールを担当したり光で70をやっている
・土風はトール免除
・団内アルバハHLに参加したい人はサプチケでトールを取るように勧めている
など、色々お話を伺えるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

「今回のメンバーだとトールが足りないからまた次の機会に参加してね」って遠回しにハブります。
質問者さんが感じているような不満・不公平感を他の参加者も感じているかもしれず、それが原因で団を抜けられても困るので。
特にこの団イベ直前のタイミングは特に気を使った方が良いです。

  • mokomoko Lv.27

    皆様アドバイスありがとうございました! たくさんご意見を頂けてとても感謝しております。 彼らが団内で連戦募集すると人が集まりにくく、最近理由を言わずに退団して行った人も数人いましたので、他にも不満を感じている人が結構いたのかもしれません。 団長に相談するか、自分も抜けて他の団を探すかしばらく考えてみます。

かも Lv48

基本団内アルバハHL毎日やってますが、仮にそんな団員いたら確実に地雷認定されます。
土だろうと風だろうと火力やるのとトールやるのは相反しないし、事故の際の保険になりますから。
仮に『トール持ち多いし、他にサプりたいのがあるから選べない』というんだとしても、普通のモラルやら常識やらがあったら『他の人に負担してもらってる』『申し訳ない』ということを態度なり言動なりで示すでしょう。それすらなしで開き直っているのでは話になりません。
あとそんな団員を団長が何にも言わず放置してるんだとしたら、質問者さんと同様の不満を抱いている団員が他にも複数いておかしくないので、結構ヤバい団だと思います。

ここで質問するよりも、一度団長に相談してみた方が良いかと。
主さん以外からも同じような不満があれば何かしらの手を打ってくれると思います。

他の方も言っていますが土マンの人に対しては他のメンバーと相談して、今回はトール足りないから…と言ってやんわり断ってもいいと思います。
団内での参加機会が減れば考えが変わるかもしれません。
風マンの人には持ち回りでトール役をお願いするか団長に任せましょう。

朔月 Lv30

野良は基本は風、団内でする時は両方やっています。
風やる時は他の方にトールお願いしてます。その代わり光やる時は優先的に70やるようにしていますね。他に火力職やりたい人もいると思いますし。

他の団員さんの中にも不満を感じている方はいるでしょうし一度団長さんに相談してみてはどうでしょうか。

安定を捨てて速度見始めると何が起こるか分からないので土風でもどこ担当とはなりませんがトールは持ってますね
私自身も土やることが多いですが野良行けば順位箱は比較的取れるので身内だと火力を捨てて光や水に変える事も多いです

ゆう Lv118

基本風勢ですがメンバーを見て一応出来る光水になったり調整はします
一番最初は光だったのに光の精度が低いのが大問題なのですが・・・
風でもトールは持ち込んで30は出来るようにしておいてあります
ここ以外はちょっと個人的には担当不可能(ターン回し上手ければ一応70いける)。土風増えるならば10トールいらなくするぐらいの勢いあるラスト削りは必須だと思ってます
トールはなんだかんだ参加する層は持ってる印象あります
最近は連戦30分終わりもちょいちょい見るのでついていくのが大変です・・・

トール持ちの人が毎回トールをやらないのは問題ですが、
それ以前に風4凸石でサポートする場面もあったりするので、
これだ!っていうのはないです。
むしろバリア役&除去役の出番が多いクエストだと思ってます。
特に「神撃」がとっても危険な技なので、
土風のバリア役が少ないと逆に崩壊の可能性があります。

あるいはあなたの火力が足らないことを、
経験上知ってるのかもしれません。
そのことも含めて、一度相談してみてはいかがですか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
レジェフェス(4/30~5/3)
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×