質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yocchi Lv1

十天衆の取得について(初)

rank119の始めて1〜2年くらいのものです。
そろそろ初十天衆を取ろうと考えているのですが、サラーサ、ソーン 、シエテの3人のうちどれを取るか迷っています。迷う理由としては、
サラーサ: グラウンドゼロによる周回性能に魅力を感じたから。ただ現在の土パーティがブローディア、アイル、土レフィーエで、非最終サラーサがこのどれかに代わって入るのかが疑問(つまり普段使いのパーティにはつかえないかな、と。)
ソーン : まだバハ武器がフツルスまで作れてないので、プロバハマルチでの麻痺要員目的で。ただ未解放ソーン でも役割を果たせるのか、、、
シエテ: 風パの火力枠が欲しいのと、古戦場が近いから。
以上の理由で悩んでます。
自分の今の戦力としては、通常のマグナマルチを4属性+光はソロ余裕、セレストマグナはギリギリソロできるといったところです。(全属性でマグナ3凸編成を作成中、火闇以外はもう少しで完成)
ハイレベルマルチやマグナ2には手をつけてません。
長文になってしまいましたが、ご意見をよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

主さんの思われていることでしたら
・サラーサ
土レかブローディアと入れ換えてユグ弓1本入れた背水土パにする。単純にアイルが二人になります
サラーサは自己で回復+バリアも一応あるのでアイルだとすぐ落ちる、HP減らしづらいと言う相手にもアイルよりは使いやすいです。

・ソーン
つよばはの麻痺枠は延長が欲しいところなので、非最終では正直なところ微妙です。
仲間にすれば、今ギリギリ倒せるセレマグの難易度は下がると思います。

・シエテ
運用に少し手間がかかりますが、攻撃を受けなければ勝手に強くなり、立ってるだけでイイ男wと言われてます。条件付きですが1ターンのダメージは増えます。

3人の中で加入させてPt全体が強くなったと思うのはシエテかなとおもいます(最終込みなら変わります)


他1件のコメントを表示
  • yocchi Lv.1

    回答ありがとうございます!とても参考になりました。 今回はシエテをとって、また必要素材が集まったら次はサラーサを取ってみようと思います。

  • うにいくら Lv.24

    最終ならシエテ=ソーン>サラーサかなとおもいます。サラーサも勿論強いですし、グラゼロ周回もはかどりますがサラーサ一人だけが強くなる要素しかほぼありませんので。シエテソーンはPt全体への恩恵が大きいです。素材集め大変ですが頑張ってください!

タイミング的なものも考えるとシエテがオススメですが、もしもその3人が気になっているなら3人共一気に迎えてしまってもいいんじゃないでしょうか♪ 今までかなりまったりプレイされて来たのかな~と思いますが十天衆は取得しようと思えば僅か数時間で取得できるものですので大事なのはやるかやらないかってだけですからね。やろうと思えば1日で3人取れるわけですから今までの遅れを取り戻すべくあれこれ悩む前にさっさと全員迎えましょう(笑)

もちろん天星器とヒヒイロカネが必要になりますが今の四象でヒヒイロカネは3人迎える分どころか最終天星器2本砕きコースで3人最終解放する分まで貰える状態なのでヒヒイロカネは取れるだけ取った方がいいと思います。実際に最終解放するのはまだ先になるにしろ、いざやりたくなったときに四象待ちになって足踏みしないように準備だけは終わらせておくと後々スムーズになりますからね。十天衆といえども未最終では戦力にはなりにくいですし最終解放にしてもやり始めれば意外と早く終わるので最初から最終解放を見越して十天衆を取得するといいと思いますよ!

他2件のコメントを表示
  • yocchi Lv.1

    回答ありがとうございます!ご指摘の通りまったりプレイしていたので素材がギリギリ1人分しかなかったので、今回はシエテを取ってみます。 四象イベではヒヒイロを出来るだけ集めた方がいいんですね!頑張ってみます。

  • リグジャバコ Lv.219

    そうですね!ヒヒイロだけ取っておけば他の素材はいつでも毎日フリークエストで集められますからね。おるでぃねしゅたいん各素材をフリークエストで集めるとどれくらい時間がかかるか1度やってみると二人目以降の目処が立ちやすくていいですよ。本来なら半額シーズンがオススメですけど「どうせ自分のペースじゃ半汁使いきるとか無理」

  • リグジャバコ Lv.219

    追記:と割りきって半汁消費は厭わずにやれるときにガンガン集めてしまうのもいいと思いますよ!(酷いタイミングで誤送信してしまった、すみません)

Minakami Lv149

サラーサ:毎日の日課であるアーカルムがとても楽になります。ほかにも金銀スライム、共闘トーチ爆破など
その三人を差し置いてメインには入らないですね
最終解放しないとあまり強くないです

ソーン:セレマグが楽になります。プロバハHLへの麻痺は最終解放ソーンじゃないと麻痺延長ができないので役割を果たせません
フツルスが欲しいなら、プロバハHLは共闘に募集が溢れているので、どこかに乗り込んだ方がいいです

シエテ:未開放でも強い

日課を楽にしたいならサラーサ
風古戦場を頑張りたいならシエテがいいと思います!

  • yocchi Lv.1

    回答ありがとうございます!アーカルムが楽になるのも魅力的でしたが、、、今回はシエテを取ってみます。 フツルスは共闘を利用して作るといいんですね!頑張ってみます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(4/15~4/18)
火有利古戦場(6/21~6/28)
Unbound Asterism復刻(~4/21)
魔星の試練
3/10アップデート
11周年関連記事
『武極の試練』
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×