グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
どの属性を育てればいいでしょうか?
初心者です。どれか1つの属性を中心に育てていきたいと考えているのですが、どの属性が良いのかよく分かりません。アドバイス等あれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。キャラはこんな感じです。
これまでの回答一覧 (1)
○はじめに
こちらに質問をあげる前に初心者記事を一通り読みましたでしょうか。
仮に読んでいないのであれば一度目を通して下さい。
そしてそれを片手に進めていって下さい。
初心者脱却までの効率が全然違いますので。
○本題
最初に言っておきますが全体を強化する為の足掛かりとして育てる1属性を決めるのであって、その属性を育てておけばどうにかなるゲームではない事は理解しておいて下さい。
フロントがSSRで埋まるという面で考慮するなら風ですね。
光、闇はマグナ武器を考えた時に非常に収集難易度が高いので足掛かりとしてはお勧めできません。
4属性であれば風→土→水→火→風…と4つの育成を図れるのに対して光闇は2属性しか強化出来ない点もお勧めしづらい点ですね。
(ただし、水着ゾーイがいる場合を除く)
また、風であれば戦力関係なしに手に入るアナトという繋ぎに最適な召喚石の存在もあり、入門にお勧めです。
次に強力なキャラを有する水。
手持ちキャラの中のヨダルラーハは奥義で最大999999の固定ダメージを与えられる為、ある程度段階を飛ばす事が可能となります。
ヨダルラーハのみをアタッカーとし、他は耐久する方向で固めるという編成もよく紹介されています。
水には誰でも手に入れられるSRカタリナがおり、SRといえど強力なアビ構成をしているのでロミオと合わせて十分やれるでしょう。
早く丁寧な返答をありがとうございます。初心者記事はまだ読んでいませんので、近い内に目を通しておきます。アドバイス通り風か水を育てたいと思います。もう1つ質問なのですが、カツウォヌスとグリームニルはどちらが強いのでしょうか?
グリームニルまで持っているのか…(困惑)。尚更風で進めて問題なさそうですね。召喚石の加護の解説は初心者記事で知ることが出来るので省きますが、グリームニル、及びカツウォヌスは属性UPにカテゴライズされる加護を持つ石です。どちらも強力ですが運用のされ方が違います。
グリームニルは無条件に属性火力を120%UP(3凸で140%)させます。また10000の耐久を持つバリアと3度の全体攻撃という強力な召喚効果を持つ為風属性のメイン石以外にも様々な属性のサブ石としても使えます(主にバリアによる攻撃のやり過ごし)。
一方でカツウォヌスはサブ石を含めて水属性で統一する必要がありますが100%(3凸120%、4凸で130%)の属性UP加護を持ちます。この石の真価は4凸後で、奥義ゲージを200%UPさせる稀にの召喚効果が初回に限り確実に発動するようになります。4凸する事によって開幕召喚が可能になるので奥義編成で活躍させる事が可能になります。
とりあえずグリームニルは無凸でも活躍する石、カツウォヌスは凸らないと活躍が難しい石、という認識でいいでしょう。また属性が全然違う石なので比較は無意味です。
何から何まで親切にありがとうございます。とても助かりました。