つよバハ、共闘部屋の誘い文句について
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

つよバハ、共闘部屋の誘い文句について

最近は共闘でよく見かけるプロトバハムートHLですが、コメント覧に「麻痺延長喪失魅了ブリブレ」などとあったりするのですが、これって主が1人で全部付与するよっ!て解釈で良いのでしょうか?

上記の内容の場合ブレキはだれが付与するのでしょうか?

さらに、これに続き「エリュセージ×」まで書いてたりしますが、エリュがダメな理由とはなんでしょうか?

無知な私にお付き合い下されば幸いです。

これまでの回答一覧 (5)

退会したユーザー

自発者やその身内が完全にデバフ役に回ってエリュ最終ソーン最終カトルで参戦するのはそんなにないことでも無いです
それに、高ランカーが集まる麻痺延長部屋だとブレキは用無しなことがほとんどです
デバフが入りきったら2分経たずに落ちるので

セージは言わずもがな
エリュ×は…気にしたことなかったです
アビポチして連撃盛らねば戦えない雑魚は来るなよってことなのか
コンクルージョンがコンジャクの邪魔になるってことなのか
どっちもかもしれませんね

他1件のコメントを表示
  • かずきんぐ Lv.11

    団内で招集してから外部募集を皆さんはやっているんでしょうかね。 言われてみればそうですね。麻痺延長入ればブレキ不要ですよね(全体の戦力が高めならの話) セージは分かるにしても、エリュはわかりずらいですよね。深読みして入るのやめてるところです。ありがとうございました。

  • しろうなぎ Lv.16

    エリュ禁止は、1アビの回復力UPによって背水の調整を失敗してしまうからではないかと思います。過去に一人だけですが、エリュ1アビはやめて欲しいと言っている人を見たことがあります。

基本は、募集主とその身内がコメント欄のデバフ入れますよって意味ですね
決して必ずしも1人で全部入れる訳ではないです

そして、セージ×の理由ですが・・・
つよばはでは、麻痺延長は基本50%から倒し切るまでに付与しますが、その直前に強制HP1にされる攻撃が来ますよね?
つまり背水編成なら物凄い火力が出せる状態で、敵は麻痺してるので死ぬ心配も無いわけです
それがヒールオールやら飛んでくるともうね・・・

って事です

あとは、強バハに限らず対光マルチでは、ヒールオールは味方の援護より邪魔になる場合が多いので、闇セージを使うならヒールオールの使用は注意しましょう

  • かずきんぐ Lv.11

    やはり1人でデバフるわけじゃないんですね。セージの件はなんとなく理解していました、時々もめますよね。背水編成の方から回復うざい!とか、ちょっと回復しただけで火力出せない雑魚なんかよ…とか(怖)ジョブ選びには気をつけたいと思います。ありがとうございました。

これこれこういう戦法やるからそのつもりの編成で来てくれって事じゃないですかね?

その戦法を1人でやるか複数人でやるかまでは分かりませんが基本的には身内でやる戦法の準備は出来てるからそれ以外の人は変にサポートとかいれないでいいから純火力で来て殴ってくれって事じゃないかと思います(これがエリュシオンセージ×の理由かなと思います)

手っ取り早いのはそういう部屋に興味があれば入って部屋主に聞くのが1番です。大体「何かサポートはいりますか?」など聞けば余程失礼がない限りはサポートは足りてるから火力やってとかそれじゃあ〇〇やれる?とか答えてくれます。出来ないor合わないと感じれば断りを入れて退室すればいいですから。

  • かずきんぐ Lv.11

    なるほど。 要するに純火力のみの募集と捉えられるわけですね。 部屋主に聞くのが間違いないとは思っていますが、変な解釈されて謎ギレされるのも嫌(経験あり)なので質問板に投稿しました。ありがとうございました。

ちょ Lv12

ブレキは麻痺延長があれば不要です。
部屋主が主要デバフ担当するから集まった人たちはとにかく最大火力で殴れってことですね。
セージはヒールが邪魔で、エリュは1アビが回復性能アップを全体に飛ばすので、水ゾのコンジャクの回復を強化し、背水ダメを低くしてしまい、討伐時間を無駄に伸ばしてしまいます。


  • かずきんぐ Lv.11

    コンジャクの吸収量が高くなってしまうことを失念していました。やはりエリュの1アビに問題があったのですね。ありがとうございました。

デバフとセージについては他の方も書かれているので省略
エリュについては土レの1アビの属性バフがコンクルージョンで上書きされるからってのも最近ありますね
土レ+ブローディアで殴る人が自発者の身内にいたのかもしれません

  • かずきんぐ Lv.11

    仰るように、エリュの1アビには属性バフも参戦者に付与されてしまいますね。あまり気にしたことがなかったので、今後注意するようにしたいと思います。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×