質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fallen Lv1

ゼノコロゥの剣にダマスカス

質問です!
自分は初めて1ヶ月の初心者です
ゼノコロゥイベでは勝てなくてワンパンしていたため3本しか手に入れることができませんでした
しかし、今度来る光有利古戦場に向けて光の編成を強化するのにダマスカスを使って3凸にして真化させるべきか迷ってます
上級者の皆さん教えてください!

補足
マグナ武器は無凸です
キャラ編成はジャンヌ水着ヘルエスサンダルフォン
召喚石は3凸サンダルフォン
ちなみに真化素材はコロゥ討伐戦で落ちる水晶以外は揃ってます

これまでの回答一覧 (4)

つまりダマスカス1個だけで済むってことでしたら全然使ってもいいんじゃないかなーと思いますよ。ゼノコロゥ剣は恐らく半永久的に編成に入りますし復刻は半年以上は先だろうってことを考えるとそれまで悶々としているよりはダマスカスで凸って素材で真化させて晴れ晴れとした気分で古戦場に挑むといいんじゃないでしょうか。もちろんせっかくダマスカスを使うなら他の武器も全部スキルレベル10にして万全な状態にしたいですね!(ウコンバサラだけは放置で古戦場初日に四天刃あたりを作って差し換えですね)

他1件のコメントを表示
  • fallen Lv.1

    リグジャバコさんの意見のおかげでダマスカスを使うことにしました!ご相談いただきありがとうございます 古戦場頑張ります!

  • リグジャバコ Lv.219

    ダマスカスはリミテッド武器に使った方が良い…とは言ってもせいぜい半年後とか1年後の話ですし1個分くらいはいくらでも取り返しがつきますからね。光を突出して強くすれば暫く光で他属性出張してもいいですし恩恵は大きいと思いますよ♪

2凸ゼノ武器にダマはありだと考えていますが、主様の現状から
すると使用するべきではないと考えます。
端的に言えば、育成が十分できないと思われるからです。

お手持ちの武器を見る限り、EX武器を含めてスキルレベルが
十分育ち切っていません。
古戦場も2週間後には始まります。仮に真化したとして、
それ以外の武器の育成ができなければ、戦力の伸び率は大きく
変わらないということができます。

メイン武器の使用を考えても、リバーススレッドがあるので
ウェポンマスターやダクフェ、ホリセあたりの運用は可能なため
急ぎコロ剣が必要になるわけではありません。

現状編成入りしている武器のスキル上げを優先するべきです。
ダマの使い道はこれからたくさん出てきます。

課金とガチャ運によるのでこうすべき!とは言えないです。

ガチャ産はお金はかかるけどチャンスだけは一応多いです。ですがイベント系は復刻のタイミングもわからないし、来るまで1本も手に入りません。理想編成から外れる事ってほとんど無いと思うので、繋ぎの武器で下手したら1年とか我慢出来るかどうかか決めるポイントじゃないでしょうか?(神石持ってたりしたら別ですが)

自分が初心者の頃はゼノウォフもゼノサジも間に合わなかったのでどうしようか悩んでましたが、友達の後押しもあって1個ずつダマりました。サプのみの課金勢としては、実際かなり強くなったし現在ダマも余らせてるし満足しています。リミ武器引けなかっただけですけど

自分としては使う派ですが、割と重要な事なので手持ちとか他に強化したり遊びたい属性のことを見直して考える事をお勧めします。

アオ Lv18

自分も初心者なのですが、ここの常連なので言えることとしてはおそらく多くの人が「使うべきでない」と答えるかと思います
質問者さんの課金事情にもよるかと思いますが、
ダマスカスは重課金したリミ武器やサプチケなどで手に入るキャラ解放しない武器のような非常に入手が困難な武器に使うべきと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(6/15~18)
サプチケ(6/15~30)
and you復刻(6/13~)
マグナ3 第3弾(6/3)
これグラ6月号
シールドスウォーン(5/29実装)
マグナ3 第2弾(5/2)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×